2005年7月3日(日)  雨

都議選と雨の高円寺

最近の土日は昼まで寝て、宅急便や電話で起こされる。昨日は徹マンの後で宅急便に起こされた。今朝は近所の電話の鳴る音で起きた。

今日は都議選。1週間ぐらい前から選挙カーが走っていたり近くの立候補者事務所が騒がしくなったりとそれらしい感じはしていたのだが、都政についての言葉は一言も聞こえてこない。そうして迎えた投票日。結局自分で探しに行かなきゃだめなのかと選挙管理委員会のページを見てみる。だが、何一つ誰に投票したらいいものかという切り口の情報は乗っていない。低投票率の続く中、こんなページしか作れないような選挙管理委員会を制限するような法律はさっさと変えたほうがいい。かろうじて載っていた立候補者の一覧(何でPDFかよ!しかも縦書きかよ!)を頼りに立候補者の個人サイトを探して回る。

最近はほとんどの人はサイトを持っているらしく、すぐに見つかった。どこかでリンク集をあらかじめ作っておいてもらえると助かるものだ。そういう情報を提供したら投票率も何とかなるんじゃない?誰に投票したかは敢えて述べずにおくが、どの政党も頼りにならないし、地元に金銭で根っこを張ったような候補者もいただけない。とりあえず地道にやってくれそうかなと思った人に入れておいた。果たしてどうなるやら。

投票を終えた後、その足で高円寺へ行ってみた。昔高円寺に住んでいたのだが、今でもたまに行ってみたくなる。冴えない感じと安っぽさと力の抜け加減が何となく肌に合う。行きがてらのバスに広告が載っていた南口から伸びるPALを歩いてみた。アーケードがちょっとすると終わり、新高円寺のある青梅街道までの1キロ弱の道。 20歳前後をターゲットにしたような雑貨屋にTシャツショップに喫茶店。その合間にちょこちょこと昔ながらの骨董屋や和菓子屋、飲み屋が今も健在する。ぽちぽちと歩きながらあっち見たりこっち見たりする散歩にはもってこいのコース。中野から吉祥寺までの中央線沿線駅にはこういう商店街が大体ある。目隠しされて連れてこられてもここが中央線沿線だということが言い当てられるに違いない。

小雨がぱらつき、駅まで戻る。もともとのお目当ての抱瓶に寄った。今日録画しておいたアド街を見たら宮古島をやっていた。思わずタコライスもどきを作って食べた。でもやっぱりラフテーが食べたくなりこれは行くしかないなと思い立ち抱瓶に来たのだった。

Orionの生を頼みジャーマミー豆腐に海ブドウをつまむ。しばし店内のポスターと店員さんを垣間見つつ想いを沖縄に馳せる。ここにくるといつも食べ過ぎて困る。とはいえ、お目当てのラフテーがきた。甘すぎず旨みの凝縮されたラフテーを平らげ、もう飲めないと思いつつもOrionのジョッキを追加し沖縄そばで締める。本当はOrion1杯とこの沖縄そばでちょうどいい腹具合になる。

Photos taken by SH901is