2005年6月28日(火)  晴れ

心臓ドック

今日はめちゃめちゃ暑い日だった。

朝から心臓ドックとやらに初めていってみた。会社で賄ってくれるらしかったので良くわからないながらも受けてみた。普通に身長体重を計ったり尿検査や目の検査に血液採取したりした後、X線検査。先生曰く以上は無いとのこと。一安心。

次にランニングマシーンに乗せられ1キロほど早歩きさせられた。事前にタオルを持ってくるように言われていたとおり、自分のペースじゃないスピードで加速させられ歩かされるのは結構大変だった。実験用モルモットな気分。心臓に負担をかけてそのときの心拍数などを見て以上が無いかを調べるらしく、辛くならないとだめなので、まあ仕方ないか。

結局10時に行ってから12時過ぎまでかかった。最後にホルター心電図というオプションの検査を受けることにしていたので、つけてもらった。それがこれ。

よくわからないかもしれないが、電極を胸周辺に5箇所つけ、携帯用の心電図を記録するような機械をぶらさげる。これを24時間つけておくことで、日常生活の中での心臓の動きを記録しておける。何か異常が起こった際にはメモに記録してそれと記録された心電図とを見比べるのだろう。1万円もするオプション検査だがせっかくなのでやってみた。

夏場は汗かいて大変ですよと言われていたが、オフィスの中とエアコンきかせた自宅の間だけなのでさほど苦しくは無かったが、機械から伸びる配線をうまく隠すのに工夫がいった。下手に公衆で見せると自爆テロかと思われるほど仰々しい。誰かがどこかでボタンを押したらほんとに爆発するんじゃないかと思ってしまう。24時間後また取り外してもらいに行くのだが、それまでの我慢。機械なので濡らせずお風呂に入れないのが難だがまあ、頭だけ洗ったり工夫できるだろうから良しとする。