2005年5月24日(火)  晴れ

サンノゼ(San Jose)

現地時間の24日未明@サンノゼ。

久々の出張中。夕方からパネリストとして出席するためはるばると。シリコンバレーに来るのは、この業界に入ってから幾度となくあったが、いまだによく地理がわかっていない。さらに今回は初めてのサンノゼ。国際航空がある町でありながら、この町に泊まったことが無かった。3泊5日の中途半端な出張だが、案件も少ないのでまあバタバタとせず済みそうだ。

到着してホテルで一休みしてからホテルの周りを歩いてみた。サンノゼと聞くとシリコンバレーの中心的な街のイメージがあり、プレハブのビジネスコンプレックスがぼこぼこと建ってるだけかと思ってたが、ここら辺は美術館や博物館に劇場と結構文化的な装いを呈していた。

サンノゼは思いのほか暑かった。晴れていたからだろうが、直射日光で日焼けしそうな勢いだった。日本であまり見ないような色とアングルを撮りながら何ブロックか散歩して、美術館に入ろうとしたが月曜は休みだった。ので、近くにあったTech Museumに入ってみた。名の通り、技術に関わる博物館でこの街ならではな感じがした。