2005年5月5日(木)  晴れ

陶芸2作目

御菓子入れ 2度目の陶芸教室。前回作った御菓子入れは、先生が釉薬を塗って焼いてくれてあった。

そして今日は2作品目を始めた。作品とはよく言ったもので、処女作と同様菊練りを終えたら深く考えないまま形をとり始めた。大枠を作りつつどんな形にしていこうか考える。性格がくっきりと出てくる。棚に並べられたまん丸の器を見ては、こんなのが作れたらいいなと思いながらも、はなっから自分が作り易そうな曖昧な形に走っている。

楕円に伸ばそうと思ったのだが、まん丸の球から伸ばしたものだからどうも真ん中あたりの土が余ってしまって丸を作ろうという力がかかってしまい、両脇の縁が上がってこない。少し重ね合わせてみて余ったところをちぎったり、無理やり伸ばしたりしてもなかなかうまくいかない。試行錯誤して両脇をつまんで絞ることにした。葉っぱのような形が出来上がった。でもどうしても乾きながら開いていこうとする力がかかるようで、少しずつずり落ちてくるので、一生懸命持ち上げては整える。とりあえず両脇が落ちてくるのもあきらめて、糸で台から切り取る。今度行くときに削ることにした。

鉢 鉢