2005年4月29日(金)  晴れ

旬の筍、ベランダ菜園

ゴールデンウィーク初日の今日はめちゃめちゃ暖かい。快晴で家の天窓を久しぶりに開けた。家の中よりも外の方が暖かい。夏のような空気が入りこんできた。昨日は30度を超えるところもあったらしい。異常気象だ。

筍づくし 筍の煮物
筍ご飯 筍味噌汁
春はもう終わったのだろうか。先日、らでぃっしゅぼーやから頼んでおいたたけのこが届いた。掘ったままの皮も泥もついたままのが大小2本。早速筍づくしの夕食をいただいた。

筍ご飯に筍と豆腐の味噌汁、筍の煮物、筍てんぷら。どれもたけの春らしい香りがいっぱいで、おいしくいただいた。下ごしらえと言うものを初めてやった。いつもは、水煮のパックから取り出してすぐに煮てしまえばよい状態なのでやったことがなかったが、いつものような「感」では下ごしらえはできなさそうだった。何時間もかかって食べるご飯はさらに味があって旨くなるのだろう。やっぱりホンモノに限る。


夏のような日差しが続く今週、ベランダの野菜も青々と茂り始めている。ミツバに野沢温泉に行ったとき買った種を植えたらぐんぐん伸びてきた野沢菜、毎年消え去ったかと思うといつの間にか土の間から顔を出してくる大葉、雑草のごとくのさばるパセリ、あまり実はならないのだが蔓をぐんぐん伸ばし、あちこちに根付いていくワイルドストロベリー。また緑の季節がやってくる。今年は何を植えるべきか。

ミツバ 野沢菜 大葉 パセリ ワイルドストロベリー