2005年4月24日(日)  晴れ

京都旅行〜セラバンド

やっと京都旅行の内容をアップした。仕事をしているとページを更新できる時間は夜と週末しかないので2週間もかかってしまった。

ここ1年ほど脚が痛くなることが多い。最初は右足の付け根だったのでカイロプラクティックに通い、先生曰く、脚の付け根の関節は他の関節と違って丸くなっていて削られやすい、余り負担をかけないようにと言われた。また、右足を軸にして体をひねるなとも言われた。毎日セラバンドなる単なるゴムひもみたいなやつでひざの辺りを縛って脚を開く運動をするようにと言われた。一通り通院が終わってからも毎日はできていないが、時々やっている。ひざに逆方向の力を加えておくことで開くときに付け根の部分を内側に入れ込むような運動になるようだ。

2回の京都旅行で急に歩いたせいか帰る頃にはひざが痛くて階段が下りられないと言う事態にもなった。多分、体重が増えすぎたのだろうとも思う。ここ数年でジーンズのサイズは二つ三つ上がったし。。。

いのししストラップ そんな脚のこともあり、護王神社に行った際に足の守り神だといういのししの携帯ストラップお守りを買ってきた。これでストラップに亀と豚に加えていのししも加わった。