2005年3月22日(火)  晴れ

森のギャラリー

フリージア

昨日は春分の日。ぽかぽか陽気で自宅のフリージアが今にも咲かんとしている。来週は親戚で花見に行くし、その次の週は桜を追って京都へ行く予定。はーるよ来い。

昨日も森のギャラリーへ行った。ここは家具屋なのだが、結構いい商材を置いている。高いけど、そこら辺ではないような醍醐味のある家具がある。ここで気に入っている革張りのこげ茶のソファーを狙っている。革張りのソファーと言うと、古びた旅館とかによくあった茶色の薄っぺらい、べたべたと肌にくっつくやつを想像するかもしれないが、それとはちょっと違う。ぴちっと硬く皮が張られ、背もたれや肘掛などもがっちり四角く作られていて、角に頭をぶつけるとたんこぶができそうなやつだ。

森のギャラリーのソファー この店は深大寺のあたりにあって、カフェも一緒にある。横で売っているテーブルや椅子、テーブルウェアなどを使ってかなりいい雰囲気を醸し出している。その雰囲気よりも私のお気に入りは、このカフェのシュークリーム!うまいのなんの。前回何週間か前に行った時に食べて虜になってしまった。決め手はシューで、食べ応えがありしかもしっとりとした感触。前回食べた生クリームシューが絶品だった。上下にパカッーと割ってクリームをそれぞれに塗って食べる。ちょうどバウムクーヘンを一皮一皮むいて食べるようなみみっちい食べ方が一番じっくり味わえる。森のギャラリーのシュークリーム 結構このシュークリーム、お腹いっぱいになるので食後のデザートには満腹感も得られてばっちりだ。昨日出てきたのはカラメルクリームだったようで香ばしかった。でもやっぱり前回の生クリームの方がウマかったなあ。 また、今度行った時は忘れずに頼むぞ。

森のギャラリーのシュークリーム森のギャラリーのシュークリーム

森のギャラリーのカレー

シュークリームも旨いが、ご飯も美味しい。ランチタイムはハンバーグステーキやいろいろな種類のカレーやオムライスなどが食べられる。どれも野菜などの味をそのまま生かした自然派で、量もそれなりにある。前回行った時に食べたメンチカツはメンチらしからぬ旨さに感動した。今回は水菜も乗った骨付きチキンカリー。これまたさらさらルーにもかかわらずしっかり味わい深いカレーをいただきました。

ランチは14時まで。平日の方がやっぱり空いてる。駐車場がちゃんと完備されてるので家具を買うつもりがなくてもちょっと覗きにくる口実を作ってお昼をここで食べてみてはどうでしょう。