2005年1月2日(日)  晴れ

新年会、大宮八幡宮

ウォールナットテーブル 家族が集まり新年会。

雑煮とおせちを用意して足りるかなあと心配していたら、みんながおんなじように持ち寄った結果、半分ぐらい余る結果に。でもそれぞれみんなウマかったので満足。こういう場ではやっぱり大きなテーブルが役に立つ。8人座ってわいわいがやがやできるのがいい。あれから1年、無事1年を生き延びたテーブルだ。早いなあ、もう一年か。

腹ごなしに近くの大宮八幡宮に歩いてみる。道端の雪も解けて太陽の光を浴びて、昨日に引き続き正月晴れの天気。でも昨日よりも人通りが多いようだ。
参道に行きがてら材木屋がある。確か去年もなんか描いていたような気がするが、今年はカワイイ干支の鶏とひよこを木に描いていた。粋な計らいだ。こういうのっていい。ただ、この材木、この後売れんのかなあって心配してしまった。貧乏性だな。