2005年1月1日(土)  晴れ

永福神社、お雑煮

蛍の光をテレビで流れるのを聞いたのは、まだ台所をきれいにしていた時。除夜の鐘が新しい年を迎えさせてくれたときは、まあしょうがないかと引き続きレンジの油を掃除していた時。ようやく終わった頃には初日の出1時間前ぐらいで、疲れて寝た。 こんな年の迎え方をしながら今年の目標は暗黙の了解としてできあがりながらも、新たな年を迎えた。

お雑煮 注連飾り お正月飾り

永福神社今年も近所の永福神社へお参りに。去年も行ったのだがここはお稲荷さんなのだ、初めて気づいた。永福という名前の神社なのでかなり福がありそうである。

正月というとお雑煮。お雑煮が大好きである。自分は味噌派。普通の味噌汁に玄米餅のお雑煮はめちゃうまかった。最近味噌汁が異様に美味しく感じる。かなり年をとった証拠なのだろうな。おひつで炊いた玄米ご飯に豚汁とお新香。こんなのが結構最高だったりする。大掃除で筋肉痛になるような体にいつからなってしまったのだろう。。。うーん、そしてまたこの正月、いっぱい餅食っちゃうんだろうなあ〜せめて甘いものは極力控えよう。