2004年12月29日(水)  雪のち曇り

大掃除、クリスマス

ここ数日の冷え込みは雪が降る前触れだったのだろうか。北からの寒気団が南に降りてきましたって言う感じ。

今年最後の稗の打ち納めを夜通しでやった。まだ次の日が仕事だって言うのに飽きずに朝の6時まで。結果は忘年大会も大敗。その後の徹マンも惨敗だった。今年一年の締めくくりがマイナスで終わってしまったのは、今年一年の膿を出したと思って来年に期待できると喜ぼうと勝手に解釈した。

一昨日も飲み会、今日も飲み会。3連荘で遊びまくりだが、明日からは大掃除が待っている。大掃除は天井からやるのがいい。やっぱり重力には勝てんでしょうから、上の埃を落として徐々に壁、家具、床といくのがいい。最後にしたいのはやっぱり水場。年の瀬最後の最後まで使って、すっきりきれいにして除夜の鐘を聞く。ちょっと去年、一昨年の大晦日の大掃除はタイムオーバー気味だったので、今年はちょっとずつ始めている。脚立も仕入れたので、天井も楽らくだ。脱線するが、梯子脚立踏み台、似ていて非なるものだと、店頭のボードを見て初めて意識的に認識した。言われてみれば当たり前だが。梯子は一本のやつで長く伸びたりするやつ。脚立はハの字に広がるやつで開いて倍の長さにすることができるようなやつ。踏み台は二・三段のちょっと棚の高いところのものを取るときに使うやつ。

朝、家に一旦帰るべく外に出てみれば雨がしとしと、再度会社に出社する頃にはあの雨が雪になっていた。ああ悲し。


この前のクリスマスは自宅で過ごした。去年はホンモノツリーを買って部屋の中で飾ったのだが、それは今年は1年間北側ベランダで過ごした末、南側のメインのベランダに連れて行かれライトアップされた。今年はうそんこツリーを買ってきて室内用に飾った。

メラメラと光るファイバーなんだな、最近のツリーは。あんまり熱くならないし電球みたいに決まった色だけじゃなくて、大元のフィルムのところにある色つき円盤が回ることによって万華鏡のように変幻自在な色模様を先端のファイバーに伝えてくれる。

去年はブッシュドノエルだった自宅ケーキは今年はショートケーキとなり、かなり美味しくいただいた。

さて、次は親類呼んでのお正月の準備だな。