2004年12月12日(日)  雨

多奈加亭

昨日は吉祥寺に出た。先週来通っているカイロプラクティックを終えてからの休日の吉祥寺。自分にとって吉祥寺といえば、南口の丸井から公園に抜ける周辺と、北口サンロード、そして吉祥寺通りを渡った東急の裏手にあたる町の3つに分かれる。

土曜日の午前中ともあって、めずらしく丸井地下の駐車場へすんなり入れた。大体いつもここに停める。イタリアンの昼を食べてからぶらぶらと。この街はどこを歩いてもうまそうなものがころがってる。前回の武蔵野文庫のとなりにある多奈加亭でお茶する。

カウンターに席をとり、厨房で忙しく湯を沸かし丁寧に1杯1杯淹れている店員の姿を見る。その背にはほとんどが不ぞろいなカップ&ソーサーが並ぶ。疲れた足を休めながら自分にちょっと怠惰になりケーキを二つ。シュークリームと黒豆ココアロールにコーヒー。なかなかうまい。

黒豆の方は思ったよりも和風ではなく、またロールケーキにしてはケーキらしかった。シュークリームも甘すぎず程よい硬さの皮が食べでがあった。紅茶好きの妻としてもポットに継ぎ足し湯と温めないミルクに満足。

あなたも休日の吉祥寺をぶらぶらしませんか。