2004年11月23日(火)  晴れ

番組表ページ

ハードディスクプレイヤーを買って数ヶ月。250GBなのにすぐにディスクスペースがなくなる。プラズマとケーブルチャンネルとHDプレイヤーの組み合わせは危険だ。

ケーブルチャンネルにはいくつもの映画をやっているチャンネルがあって、週一回番組チェックをする。

  1. まず、Yahoo!TV番組ジャンルページをあさり、
  2. 出演者情報をチェックする。
  3. ケーブル番組表もネットの時代。各チャンネルの番組表ページをチェック。
  4. 映画の中身がわからないことが多いので、Yahoo!映画で映画検索をしながら録画するかどうか考える。
これでだいたい週一でチェックすると10本ほど録画することになる。どうせ見やしないのだけど、一生あればどっかで見るだろうとDVDに落としてとってあるのだが、すでに150枚以上になってしまった。これを全部見るだけでも300時間はかかる。。。レンタルショップさながらだ

結構Historyチャンネルなんかもいい番組をやってたりする。世界中の歴史的なものや人物の紹介をしてくれるのでちょくちょく見る。映画はやっぱりMoviePlus。残念ながらケーブルはまだデジタルチャンネルにならないらしくワイドサイズではないが年がら年中洋画をやってくれている。邦画では日本映画チャンネルがいい。音楽なら普通の番組でたまにやってるライブを録画したり、M-OnでやってるM-ON! Countdown 100をとっておけば最新の音楽は大体聴ける。Musicairも番組は悪くないのだけど、映像があまりに汚い。なんとかしてくれJ-comさん。