2004年7月18日(日)  晴れ

麻雀合宿

先週末、湯河原に「麻雀合宿」に行った。なんと湯河原には合宿所があるのだ。麻雀のほか将棋、囲碁と、それ系の団体さんごひいきの宿のようで、24時間プレイし続けられる。しかし、そもそも最近の人は麻雀などというものをする人はごく僅かなはずなのに、なんと4卓も囲んでの24時間耐久戦となった。好きだねえみんな。なのにまたやりたくなってくる。不思議なゲームだ。


昨日は前妻の娘に5年ぶりぐらいで会った。もう19でコミュニティーカレッジをそろそろ卒業すると言う。昔、毎日面倒を見ていた子供が、自分と並んで普通の大人の会話をしているのが奇妙に思えた。人の成長っていうのは思ってるよりも早いものである。そういう自分もついこの前三十路に入ったつもりでいたが、四捨五入で40になる日も刻々と近づいている。


今朝は朝から久しぶりに洗濯に皿洗いに片付けと家事してみた。最近思っているのは家事は結構体を使うので、エクササイズ代わりによさそうだということだ。んなわけないだろ、と言われるだろうが、結構汗もかけば体を曲げたりよじったり伸ばしたりと、結構使うものだ。一度試して見て欲しい。


金曜から冷房風邪で節々が痛くなり熱が出た。今までの何度もの転寝では何も起こらなかったのに、急にきた。たまってたのだろうか。汗をかいたら大体直ったのだが、エアコンなしの今日一日は結構気持ちよかった。暑くて汗だくで気持ち悪いがエアコンの体凍るような寒さと比べると気持ちがいい。麦茶に、ウーロン茶に凍頂烏龍茶。グラスの氷に熱い淹れたてのお茶をかけて、扇風機や団扇の風下に座り飲む。ふと外を見るとベランダには夏の日差しをさんさんと浴びてすくすく育っている野菜。ナスは丸みを帯び、プチトマトは赤くならんとしている。大葉は我こそが一番大きな葉ぞと言わんばかりにその緑の扇を広げている。黄色い花の根元に膨らみを帯びたきゅうりもあと1・2週間で収穫か。そんな日曜日の昼間がえらく気持ちよかった。