2004年4月24日(土)  晴れ

ホイップロール


らでぃっしゅぼーやに入ってもう10年以上。野菜とかは文句なしにうまいけど、お菓子とか調味料とか確かにうまいものとそうでもないものとがある。けども、世の中でこんなにうまいと思ったことがない!というお菓子がある。

ホイップロール
だ。

なんとも単純なこのロールケーキだが、木目細やかな黄色がかったスポンジと、くっきりとした甘さで食べた後もしばらく余韻の残るホイップクリーム。今まで体験したことのない甘みと舌触りで魅了してくれる。カタログに載るときは必ずといっていいほど何箱か頼む。ほんと在庫全部買い占めたいくらいだ。


ホイップロールは生菓子らしくなく冷凍の形でやってくる。保存がきくのがいい。食べるときに冷凍庫から出して解凍する。解凍しきらないうち、ちょっとホイップクリームが硬いくらいのときに口にほお張るのが最高!口の中でとろけるのはクリームだけでなくスポンジさえも。ああ、至福のひと時。

これほどまでに感動させてくれるホイップロールを作っているこの「まめの木」なる会社に訪問してみたいというのが当面の夢なのであった。