2004年3月21日(日)  晴れ

収穫、骨髄バンク



久々に収穫があった。ベランダの鉢にわんさかたわわになっていたパセリをはさみでカットして水につけて洗う。手ぬぐいで水気を切って、キャンプ用の網かごに入れてベランダへ。何日か乾燥させてからミキサーで細かく砕けば自家製乾燥パセリができることだろう。

もうひとつ、ベランダの片隅で毎年咲く花がある。 ずっとクロッカスだと思い込んでいた。念のためネットを使って花の名前を探してみた。どうもこの黄色い花にそっくりな写真が出てこない。回りまわって探し当てたその花の名前は「フリージア」だった。ありがとう、Gardening@nifty!このサイトガーデニング好きな人にはなかなか充実しています。写真が小さすぎるのがちょっと玉にきずだけど。

プロジェクトXを録画してあったのを思い出して見た。骨髄バンクを創めた時の話だった。確かに骨髄をとるために針10本刺すのは痛そうだし、全身麻酔や4・5日の入院もちょっと一歩引いてしまう。でも、それ以外に治す方法がない人が沢山いるのだと思うと何かしてあげたくなる。困っている人のために。。。自分にはできるだろうか。