2004年3月3日(火)  曇り

らでぃっしゅぼーや

今日はひな祭りだ。といっても何をするわけでもなし、娘でもいればお雛様とか飾るのだろうが、そうではないのでかなり長い間お雛様とは縁がない。


話は飛ぶが、ここ10年ほどらでぃっしゅぼーやの会員でいる。ここは
「らでぃっしゅぼーや」は無農薬、低農薬、有機の野菜や果物、無添加の食品、安全な日用品を全国へ宅配します。
と書いている通り、オーガニック野菜を毎週1回届けてくれるサービス。週一度注文したい商品をマークシートに書いて注文すると、翌週に家まで届けてくれる。

週一だと足りないのでは?食べたいものが食べられない、受け取りが面倒と考えがちだが、結構そうでもない。食べ物全般カバーしているだけなく生活用品なんかも揃えていて欲しいものをいくらでも頼んでおけるので、逆に買い物に行く手間が省ける。ほとんどスーパーなどで買い物することのない生活をしている。家にいなければ玄関先に置いていってくれるし、何しろ何を買うか考えなくて良い。物事考えようで、何を作ろうかと考えて買い物するのは大変だが、これとこれで作れと言われれば結構できるものである。どうしても迷うようであれば、最近はネットでレシピも充実しているので活用して欲しいものです。

そして何よりもらでぃっしゅを続けているのは、ここの食べ物は何でもウマいということ。これに尽きる。自宅が農家ならまだしも、普通の都会の暮らしでこんなウマいものを運んでくれるところはないと言い切れる。素材の味を十分に生かした食事ほど、「アー、食べてるんだなあ」と実感することはない。

契約農家から収穫された旬の獲れたての野菜が自宅まで届けられる。配達員も感じのいい人たちばかりで、安心して続けられる。別にお金もらってるわけでもなく回し者でもないが、純粋におすすめできる。ちょっと誰かだまされたと思って始めてみませんか?まじで。お試しキャンペーンなんかも今やってるみたいです。何ヶ月かとってみておいしくないからやめるって人がいたら、、、お金あげたりはしないけど、逆に僕はその人の味覚を疑います:-)