2004年2月29日(日)  晴れ

横浜中華街

先日横浜に行ってきた。久々の横浜だったがたまにはいいかなあって感じ。車でホテルまで行ってそこから夜は中華街へ。せっかくなので通ったばかりのMM線(みなとみらい線)に乗ってみた。泊まったロイヤルパークから直結しているランドマークプラザを通って駅まで行けるので雨なんか降ると濡れずに行けて便利。白く出来上がったばかりのホームはきれいだったけど、渋谷から来る客のせいか大人気。結構込み合ってた。

中華街はいつものように人ごみでいっぱいだった。予約した時間までにぷらぷらと散歩。ちょっと豚饅なぞをつまみ食いしながら時間はすぐに経ちいざ金福楼へ。並んでる人たちを横目に予約者の優越感を感じながら店に入って着席。酢豚がうまいと聞いて絶対はずせないと思いながらもいろいろ頼んでしまった。結局3〜4人前に相当するぐらいを2人で平らげた。どれもこれもなかなかうまかった。ふつーの店だし華やかさがあるわけでもない。でも一皿一皿が自分の味をしっかり主張していてめりはりのあるうまさを感じました。チャンスがあったら今度はすごくお得らしいランチを試してみたい。


そういえば、今日って閏日だ。