2003年11月23日(日)  曇り

DVD-RW

今日は昨日と打って変わってインドアな1日。この前ハードディスクが飛んだときに失ってしまったDVDディスクのインデックスを作り直した。 数えてみると120枚のDVD-RW、数十枚のDVD-Rがあった。かなり前からビデオはVHSを卒業して、SonyのMXを使っていろんな映画なんかを録画している。GigaPocketはなかなか優秀だ。高画質モードで録画すると、全画面表示してもまあまあ見られるクオリティーでとってくれる。MPEG2だ。MX本体の120GBハードディスクに加え、外付けでハードディスクを80GB、120GB追加してとりまくっている。入らなくなったらこうしてDVD-RWに落とす。

DVD-RWなら観た後すぐに消してまた次のをコピーできる。ただ、高画質モードで録画すると大抵2時間で4GBを超えてしまうので、GigaPocket上で分割作業をしてからDVD-RWに落とさないといけないのが面倒くさい。でも、夜遅くまで仕事しているとなかなかテレビで映画を観るのは難しいので重宝している。

最近もDVD-RWのディスクも安くなってるのでハードディスクとどっちが安いかを考えながら買っている。前回はあんまり安いのを買ってみたら、やっぱり何枚かうまくフォーマットできないのがあった。あんまり安いのも考え物だ。

インデックス作りには、今回は『ファイルリスト作成機』を使わせてもらった。CSV形式などに落とせて、1ファイルにどんどん追加で登録していけるのがよかった。ああ、録画ばっかりで観れてない。観なきゃなあ。