2003年11月22日(土)  晴れ

大宮八幡宮、阿佐ヶ谷商店街、抱瓶

今日は久しぶりのすっきりと晴れた日だったので、散歩がてら杉並を歩いてみた。

杉並区には猫がいっぱいいる。こいつはロン毛のおっとり型だ。写真撮影始めたらのそのそと降りてきた。なぜか私は(=^ェ^=)に構われやすい体質のようで、今日も彼女は僕のところに寄ってきて、体を擦り付けてきた。

猫はどの動物でもそうだが、やっぱり毛並みにそってなでてやると気持ちよがる。バラのブッシュのところで遊んでた彼女はいろいろついてたがまあ可愛かった。でもいきなり噛み付いてきたのでびっくりして手を離したら、そのまま道の反対側に行ってしまった。


近くの大宮八幡宮。今日は七五三の着物を張り切って着飾っていた子供が歩いてた。


日中まだ暖かかった日差しの中で真っ赤に色を変えているところがありました。

100円で乗れるすぎ丸!浜田山と阿佐ヶ谷を結びます。運転手さんうまい。片道一車線の狭ーい道をうまーくすり抜けていきます。

着きました阿佐ヶ谷。やっぱり商店街に行かなきゃ。ということで早速。




沖縄料理といえば!『抱瓶』!(ここのHP音が鳴ります)
阿佐ヶ谷のお隣高円寺北口出たら左に進んで商店街を歩いていくとある。ここで食わなきゃアイテムは、オリオンビール生とソーキそば!この二つがあればあとは何もいらない。何も言わない。なんと夜中2時まで開いてるので遅く終電で着いても大丈夫。昔高円寺に住んでたときはちょくちょく行きました。