水戸あんこう鍋の旅


 平成11年2月26〜27日と、所用で友人たちと水戸まで出かけました。この時期、水戸といえば当然、「あんこう鍋」(いや、普通は観梅だと思うけど、、、^^;)。とりあえず、それだけを裏予定に入れて出かけ、ちょっとだけ写真もとりましたので、ここでご紹介します。
 肝心な写真が欠落したりしていますが、まあご愛敬で、、

 2月26日(土)、上野11:00発のL特急「スーパーひたち」に乗り、水戸12:06着。
 上野から1時間でついてしまうなんて、水戸は実に近い。私の家から上野までよりもずっと近い。:-)
 バスでも充分いける距離です。

 駅を出ると、お約束なのか、水戸黄門ご一行の像。ちょっと逆光で撮ったので、変な光が入っていますね。

 とりあえず、ついてすぐに昼食。:-)
 水戸駅の駅ビルに入っている「信州そば処 そじ坊」という店で食べましたが、結構まともなそばでした。
 別に期待していなかったので、なにげにカツ丼と冷やし狸そばのセットを頼んでしまったのですが、普通のざるそばでいっても良かったなあと思ったりして、、、^^;

 ところで、、、、
 写真を見ていただければお分かりだとおもいますが、この駅ビル、名前を「エクセル」といいます。
 水戸駅(Mito Station)の EXCEL。通称 MS-EXCEL と言うとか言わないとか、、、:-)

 さて、本来用事があったところは、昨年の川の氾濫で水浸し映像が何度も流れたホテルの隣にある「ポリテクカレッジ茨城」。
 この大学校も、立てたばかりの学生寮などが浸水したそうです。学生が一斉に入居する数日前くらいだったそうです。
 一部の校舎は浸水対策が施してあるそうですが、コンピュータ機器は大丈夫だったものの、旋盤などの重たい機器は水に浸かったものがあるそうです。また、学生さんのロッカーが 1F にあったので、教科書を置いていた人は痛かったようです。大変です。

 この辺りはもともと新たに堤防を作成中のようで、完成予想図面が看板になっていました。

 まだまだ堤防の一部分の土盛が済んでいる程度なんですが、この看板で見るとなんと進捗率95%
 施工対象箇所の95%が出来ているということなんだけど、でもさあ、、、 堤防の一部(数十メートルくらいかな)だけ土が盛られててもなあ、、^^;

 郷土料理「成美」
 水戸市千波町 1284
 TEL: 029-243-5888
 11:30〜14:00
 16:30〜22:00
 (駅から歩くと20分くらい)

 翌日の昼間にゆっくりと観光とあんこう鍋を、、、と考えていたのですが、予定が押してしまって翌日も作業が入ってしまいました。そこで急遽、当夜の食事をあんこう鍋に、、、^^;

 現在こちらにいる方の事前調査情報を基に、リーズナブルなお値段の料理屋に連れて行っていただきました。

 こちらのあんこう鍋は、摺った胆と味噌仕立ての鍋です。

 せっかくこちらまで出かけても「あんこうはほどんどない白菜鍋だった」等という話も良く聞きますが、ここは「切り身」も沢山あるうれしいお店でした。

 あんこう鍋は1人前2500円です。
 最後の雑炊がなかなかのうまさでした。

写真1  写真2  写真3


*掲載内容に誤りや、内容変更のご希望がありましたら、田中慎一郎(hamadaen@iris.or.jp)までご連絡ください。

[掲示板へ] [ティーポット・ギャラリーへ]
[ティーポットサロンのホームページへ]
お気づきの点、ここに載せたらよさそうな情報がありましたら、ぜひご一報ください。 田中 慎一郎(hamadaen@iris.or.jp)