★第14回岩殿山かがり火祭★

kagari1.jpg  武田24将の一人、岩殿城城主小山田氏の遺徳を偲ぶ祭。小山田軍団出陣、大月阿波踊りが行われる。

 ☆お祭りは大月東小学校の校庭で主に行われ、初めはたこ焼、じゃがバター、やきそば、フライドチキン、広島焼き、かき氷・・・と食べ物に夢中でしたが、そのうち御神輿や小山田軍団の行列、大月の阿波踊りが始まりました!
 特に阿波踊りは16の連が阿波踊りの技術を競い合うのです。こういった大きな目的に情熱をかけるお祭りっていいですね(実感)。
 最後には16連の人全員が結集して阿波踊りを踊り、「みんな阿波踊りが大好きなんだなぁ・・・」と思わせる程生き生きとしていました。一緒に踊りたい!でも踊れない!結局私は「見るあほう」でした(笑)。

kagari2.jpg

「踊るあほうに見るあほう」
「19歳!5泊6日の女一人旅」トップページ
このページおよび赤石佳菜子へのメッセージは、 ティーポット掲示板にお願いします
[ティーポット・ギャラリーへ]
[ティーポットサロンのホームページへ]
お気づきの点、ここに載せたらよさそうな情報がありましたら、ぜひご一報ください。
田中 慎一郎(hamadaen@iris.or.jp)