葉山公園

 海岸の砂浜を歩き、そこから県立葉山公園に入りました。

 ここも、元御用邸の一部で、大正天皇、昭和天皇の馬場として使用されていたそうです。

 砂浜に面したちょっと高くなったところがずっと芝生の広場になっていて、家族連れなどが食事をしたり、ボール遊びをしたりしていました。横にかなり広い場所です。

 広場のさらに内側には、児童遊園地があります。小さな子供にも良いようですね。

 実は、葉山公園のすぐそばに郷土館があるように地図に見えたので、ちょっと探したのですが、わかりませんでした。どうも何度も同じところに出てしまいます。

 ちょうどそこに和菓子屋さんがあって、とても気になっていました。

 本当は帰りに買うつもりだったのですが、疲れてきたのでこの時点で購入して長者ヶ崎に移動しました。

 和菓子店は、葉山公園入口の交差点の辺りだったと思います。写真は柏餅と鹿の子ときんつば。本当は饅頭も買いました。右の箱は「葉山銘菓しおさい」で和三盆の干菓子です。

 饅頭が100円、しおさいが600円、その他は140円と150円だったと思います。

 饅頭は白皮と茶皮があって、茶の方を買ったのですが、黒砂糖を使っているのか、こくがあってなかなか。きんつば、鹿の子も期待通りでした。しおさいもとても上品な甘さで、いずれも大騒ぎするようなものではありませんが、買って大正解でした。

 山城屋
  葉山町下山口
  TEL: 0468-75-1068

前:万福寺 
次:長者ヶ崎

[葉山お散歩ギャラリーのトップページへ]


このページの感想などは、メールもしくは ティーポット掲示板にお願いします 。
[ティーポット・ギャラリーへ]
[ティーポットサロンのホームページへ]

お気づきの点、ここに載せたらよさそうな情報がありましたら、ぜひご一報ください。ご連絡先:田中 慎一郎(hamadaen@iris.or.jp)