花の木公園

 JR 逗子駅の1、2番線バス乗り場から山手廻りのバスに乗り、「葉山小学校」バス停下車(10分ちょっと)。進行方向、ほとんど目の前が「花の木公園」です。

 町役場、慰霊塔を中心とした斜面を利用した公園で、約2万株のツツジが見物とのこと。

 開花は4月中旬で、低い木に小さな花をびっしりつける久留米ツツジが多く、とてもきれいだということだったので、かなり期待して出かけていきました。

 (4月始めは桜も奇麗だそうです)。

 バスを降りて交差点を渡った所(上の写真)から入ると、少し登りになっていて、その先に慰霊塔がありました。

 雨が降ってきたので、買ったばかりの「防水・防塵プロテクタ」をデジカメに装着しています。雨粒がしっかり付いていますね。^^;

 雨が降ってきたのと、ツツジに気をとられていたので、どういういわれのものか、まったく考えないで写真だけとってしまいました。

 失礼いたしました。

 さて、これが楽しみにしていたツツジのジュータンです(おいおい^^;)。

 なんか、今年はもう終わってしまったとか、、、 いやあ、きれいな新緑だ。:-)

 回りの年配のご婦人集団でも「ほんとぅに奇麗なのよ。うそじゃないのよ。」などと盛んに主張していた方もいたりしたので、例年は今ごろ(98.4.26)でも満開なのかもしれません。う〜ん、残念。

 湘南国際村(上山口の方)は今満開だと言っている人もいました。

 これは、公園外周にあった名残です。おそらくツツジの種類が違うのでしょう。少し花が大きめでした。

 でも、これもそばで見ればほとんど萎れてしまっているんですよね〜。本当に残念。

 この後、実教寺へ回る予定でしたが、バスを降りたばかりで方向を失っていたのと、ちょうど案内のチラシを配っている人に声をかけられたので、福祉文化会館の「葉山工芸美術展」へ行くことにしました。

次:葉山工芸美術展

[葉山お散歩ギャラリーのトップページへ]


このページの感想などは、メールもしくは ティーポット掲示板にお願いします 。
[ティーポット・ギャラリーへ]
[ティーポットサロンのホームページへ]

お気づきの点、ここに載せたらよさそうな情報がありましたら、ぜひご一報ください。ご連絡先:田中 慎一郎(hamadaen@iris.or.jp)