あじさい公園

 葉山町役場前から森戸神社前までの道が「健康ハイク」のコースになっていました。(名前ちょっと違うかも、、^^;)

 葉山町内には、何箇所もこんな感じの案内図などが用意されていて、町全体が気軽なお散歩コースという感じです。

 多分 134号線を横切る信号待ちのところで見かけたポストです。最近ではずいぶん珍しくなったと思うのですが、葉山ではこの他の場所でも見かけました。まだまだ現役のようです。

 道なりに歩いていくと「町営あじさい公園」の縦看あり。う〜ん、町営の公園なんだ。

 高台にあるので、ちょっと上っていくことになります。広場からさらに上のほうに森林ハイクコースもあるようでしたが、足場も悪く、時間もなかったので、まったく覗きませんでした。

 さて、如何にツツジが散っていようとも、そして梅雨のように雨で煙っていようとも、この時期に紫陽花が咲いているようなことはありません。:-)

 でも、公園でお弁当の準備をしている集団がいました。やっぱり「紫陽花が咲いていると奇麗だろうね〜」などと言っていました。

 写真中央の帯が紫陽花ですね。

 曇っていてちょっと残念ですが、高台からの眺めはなかなかです。

 ちょうど、上の写真の右端の辺りから眺めたものです。手前に紫陽花の木、遠くにはこれから向かう森戸神社付近が見えます。

 あじさい公園には3000本の紫陽花があるそうで、6月下旬にはあじさい祭りも開かれるそうです。4月始めは桜もきれいとのこと。

 なのに、私はなぜ今日ここに、、、^^;

注)規模的には比較的小さな広場です。過大な期待は抱かないように、、:-)

前:葉山工芸美術展
次:森戸神社   

[葉山お散歩ギャラリーのトップページへ]


このページの感想などは、メールもしくは ティーポット掲示板にお願いします 。
[ティーポット・ギャラリーへ]
[ティーポットサロンのホームページへ]

お気づきの点、ここに載せたらよさそうな情報がありましたら、ぜひご一報ください。ご連絡先:田中 慎一郎(hamadaen@iris.or.jp)