RE どんな、素人質問でも発言して良いですか?


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ CGI質問掲示板 ]

発言者 管理人です。 日時 January 24, 1999 at 13:49:02:

返事 : 発言者 wh 日時 January 24, 1999 at 00:55:07:

管理人です。

> どんな、素人質問でも発言して良いですか?

答えにくい質問です(笑)。

わからない場合は、
最初に過去のログを少し読んでみることをオススメします。
簡単な質問は既に他人がしている場合があります。
それでもわからない場合は、ここに質問してください。

自分としては、どんな簡単な質問でもあとで他人が
見て役に立つなら、大歓迎です。素人の人がよく疑問に思うことであり、
それが後から読んだ人にとって、役立つなら素人質問でも良いのではないでしょうか。

ただ既に答えられていることや、少し労力を使ってログを読めば
すぐわかる質問に対して繰り返し答えるのは、はっきり言うと面倒くさいです。
仕事でもないし、お金もらってやっているわけでもないので。
これは、ここに限らず、これはNiftyのフォーラム、インターネットの掲示板、ML全般に言える
ルールでしょう。

#ちなみに、インターネット初心者の場合、名前やタイトルをちゃんと書く
  のに慣れていないので、おっかなびっくりちょっとだけ発言して、
  様子をみるものなのですが、名前やタイトルもちゃんと書いた方がいいですよ。
(かく言う私も、初めてNiftyのフォーラムで質問したとき、レスにびっくりして、
そのまま逃げた記憶があります(笑))ちゃんと書けば、内容がどうであれ、ちゃん とみんな答えてくれます。
  逆にちゃんとしていないと好意的なレスがつかないみたいですね。




返事を見る:



返事を書く

名前:
E-Mail:

題名:

本文:

追加リンクのURL:
リンクのタイトル:
追加画像のURL:


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ CGI質問掲示板 ]