ユーザが登録時に削除コードを決め、各自消せると言うことですよね


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ CGI質問掲示板 ]

発言者 管理人 日時 November 22, 1998 at 01:07:27:

返事 : 失礼しました。(^^ゞ 発言者 つじ 日時 November 21, 1998 at 21:19:56:

つじさん。こんばんは。

> β6を出されていたのですね。
> サンプル掲示板にて、動作を確認しました。m(__)m

ちょうど入れ違いでした。
β5を出したときから、時間差を作ってリロードさせる部分に
使っているJavascriptの時間関数が、IE3で動かない
ことはわかっていたのですが、とりあえず・・・と思って
そのまま出しました。

β6では、古いsetTimeout関数を使って書き直した
ので、NN2以降、IE3以降のすべてのブラウザで動く
と思います。またJavascriptが使えないブラウザでは
代わりの機能が動くようにしました。


> -------------------------------------
> ところで、画像Upload掲示板で、MINIBBSのように、
> 自分が登録したものは、自分で消せないのか・・?と尋ねられたのですが、
> そういったものに対応されるご予定はありますか?

ユーザが登録時に削除コードを決める、あるいは削除コードを得る
と言うことですよね。そのプログラム自体は簡単なので、追加できない
ことはないのですが、しかし以下の理由で、今のところ対応は考えていません。
ごめんなさい。

○その理由
画像をアップロードできるってことは、ある種の危険を常に
掲示板は抱えているということを管理者は意識する必要が
あると考えています。管理者は、定期的に掲示板を見るべきだし
なにか問題無いか、問題画像がないか、チェックする義務がある
のではないかと思います。
投稿も自由、削除も自由だと、管理者の場への影響力は
小さくなってしまいますから、場合によっては、ただの画像
交換場所になってしまう可能性があります。置くのも消すのも、
投稿者の自由では、管理責任があいまいになってしまいますし、
また管理者抜きで、勝手に場のみ提供されているような運営形態も
想定されます。
そこで、あえて、ユーザに削除の自由を与えないというコンセプトを
画像掲示板では採用しました。この辺の仕様は、2年前らの画像
掲示板運営経験に基づいた判断であり、まあ使っていただければ、
自然にそのほうがうまくいくと理解していただけると思います。
・・・・ということで、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

これに限らず、それぞれの仕様は、実は、いろいろ理由が
あってそうなっている場合が結構あるんです。じつは。

複数画像のアップロード機能をサポートしないのは、
記事数による、容量リミット制限機能とのバランス
が悪くなるのを避けるためですし、
スレッドをサポートしないのは、機能が複雑になって
使いにくくなる事を避けたためです。
メールアドレスがデフォルトでは省略不可なのも、
投稿画像に責任をもって欲しいからですし、リモートホスト情報を
保存するのは、トラブルを防止するため、及びその後のアクセス制限のためです。
またHTMLの頭に入力フォームがあるのもそのほうが、
ユーザが投稿する気になりやすいからですし、人気のあるBBSシステムでは
そういうGUIを持ったものが多いからです。
セキュリティや、タグの使用、ファイル名の付け方などに制限が
うるさいのも、他人が、自分のディレクトリに任意のファイルを
アップロードする行為自身が持つ危険性があり、その危険性を
原理的になくすための細かい仕様です。

画像をアップロードする掲示板っていうテーマで、なにがポイントで
どういうバランスがよくて、どういう仕様になっているべきか・・・
いろいろ考えて今の形に落ち着きました。いつでもいい意見が
あればとりいれて改善しようと思っていますが、ポリシーに合わない
改造はできるだけしない予定です。まあ、こんなこと書くと、”へ理屈こねるな!
俺がそれでいいっていってるんだから、勝手にさせてくれ”と思われる
ユーザもおられると思いますが、すべては、ユーザの利益を守るための
仕様なので、許していだだきたいです。(^^)




返事を見る:



返事を書く

名前:
E-Mail:

題名:

本文:

追加リンクのURL:
リンクのタイトル:
追加画像のURL:


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ CGI質問掲示板 ]