(補足) imgboardとそのアップロードサイズ上限


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ CGI質問掲示板 ]

発言者 管理人 日時 August 14, 1998 at 09:40:56:

管理人です。

imgboard利用者の皆様への補足事項です。


大塚> サーバーがとまるので
大塚> プロバイダーに使用を差し控えるよう注意がありました
という?書込みがありました。
いく点が誤解があるようなので、この際補足説明をしておこうと思います。

アップロード上限はそのプロバイダのサーバの能力によって
決まります。処理がとまるとしたら、それはアップロードサイズ上限を
大きくしていて、CPU的、あるいはネットワーク的に非力なプロバイダだと
処理が途中でタイムアウトして止まってしまうのだと思います。

これは使用しているPerl言語やCGIの仕組みからいって、仕方ありません。
その場合はアップロードサイズを小さくするか、デフォルト値(50KB)に戻して下さい。

それから、プロバイダの言うことを鵜呑みにしないてください。
プロバイダの立場からいうと、CGI止まれば、わかっていようとわかってなかろうと、
>サーバーがとまるので
> プロバイダーに使用を差し控えるよう注意がありました
こういいますよね。「自分の方が悪い」とか、「うちのサーバはメモリ少ないから」
「うちのサーバは混んでいるから他より余裕がない」とはいわないと思います。
わたしは仕事でもネットワーク系の開発をやってますんで、そのへんの
雇われ管理人よりは、WWW、のことも技術のこともわかっているつもりです。

CGI(特にPerl言語で書かれたも)はCPUとメモリリソースを必要としますし、このプログラムは掲示板や
カウンタ等の他のテキスト処理系CGIよりもかなり多くのメモリリソースを必要とします。
これはアップロードしたファイルの復元処理にバッファが必要なためです。
非力なサーバを使用している場合は、自然とアップロードサイズを
小さくする必要があり、そうしないと処理はタイムアウトして止まります。
これはCGI界では当然の現象であって、バグではありません。
(ちなみにCGIの処理は止まりますが、サーバは通常止まりません。止まったプロセスは通常ある間隔でクリアされます)

それぞれのユーザがそれぞれの環境において、テストをして
安定して動くアップロードサイズ上限以内で
掲示板を運営してください。
(サポート掲示板の下の方のログを読んでいただければ関連ログが
あります。NTだと上限200KBぐらいだったとか、イントラネットの
ワークステーションだと1MまでOKだったとか)

#最近素人さんのユーザも増えてきたので
 上記の旨の注意を説明に書き加えておこうと思います。





返事を見る:



返事を書く

名前:
E-Mail:

題名:

本文:

追加リンクのURL:
リンクのタイトル:
追加画像のURL:


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ CGI質問掲示板 ]