あのオプションは開発中のものです。


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ CGI質問掲示板 ]

発言者 管理人 日時 July 19, 1998 at 13:47:26:

返事 : imgboardについて通常モードについて 発言者 TAKA 日時 July 19, 1998 at 02:41:00:

TAKAさんこんにちは。
管理人です。

> ここの案内の通常モードのように、選択画面を
> 出すためには、CGIのどこをいじればいいの
> でしょうか。

あの”通常モード”掲示板だけは1.03bバージョンに差し替えてあります。

開発中の1.03では、アクセスしたユーザの方で、画像を埋め込むかどうかを
選択できるようにしたオプションが追加されており
これを有効にすると、あのような選択バーがでてくるようになっています。
そして、この機能の一部は、1.01や1.02にも
”将来の拡張用”として部分的に入っていますが、
未完成なものだったので、動かすことはできません。

申し訳ありませんが、1.03リリースをお待ち下さい。


なお、余談ですが、”各表示モードのメリットデメリット?”とよく質問を受けるので
この際、ついでに説明をします。

●テキストのみ
(メリット)
ページのロードが軽い。
見たくない画像をロードする必要ない。

(デメリット)
クリックするまで画像がどんな画像かわからない。
画像をクリックしてから、別フレームに表示するまでに時間がかかる。

●アイコンサイズ or 固定サイズ
(メリット)
コンパクトに表示されるので、
HTMLレイアウトをそれほど崩さない。
hight,widthが指定されているので、全体のレイアウトが早い。
クリックする前にどんな画像であるかだいたいわかる。。
画像が先行ロードされ、キャッシュされるので、
ボタンをクリックすると、別フレーム画像が瞬間的に高速表示。

(デメリット)
アイコンサイズに大きさを指定しているだけ
なので、ロードの完全終了までに時間がかかる。

●オリジナルサイズ
(メリット)
オリジナルの写真が表示されるので、
クリックして別フレームにロードする手間がいらない。

(デメリット)
写真の大きさがまちまちなので、HTMLレイアウトが崩れる。
hight,widthが指定されてないので、全体のレイアウトが遅い。
ロードの完全終了までに時間がかかる。


以上のように、それぞれのモードで、メリット、デメリットが微妙に異なり、
アクセス環境、通信速度等の要因も各個人により異なりますので
一概にどれが一番いいとは決めにくいと思いました。
そこでアクセスしたユーザに決めてもらうようなオプションを、
追加したわけです。




返事を見る:



返事を書く

名前:
E-Mail:

題名:

本文:

追加リンクのURL:
リンクのタイトル:
追加画像のURL:


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ CGI質問掲示板 ]