ネットラピュタにおける設定。


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ CGI質問掲示板 ]

発言者 管理人 日時 July 12, 1998 at 14:33:20:

返事 : Re: imgboard1.02リリース 発言者 おひねる 日時 July 12, 1998 at 13:47:48:

管理人です。
おひねるさんこんにちは。
早速のチャレンジありがとうございます。

> > 私の失敗の原因がまた一つわかりました。
> > cgiファイルをダウンロードしたときにcgiにしていなかったのです。
> > txtで落としてました。今度はうまく言ったと思います。
これは、別にtxtで保存しても,cgiで保存してもOKです。
最終的にFTPした時に名前がcgiになっていれば問題ありません。

> > あとはボタンの表示や説明書きを日本語から英仏西に変えれば本当の完成です。

> > ところで、私のプロバイダは画像ファイルの置き場所の問題があるわけですが、
> > こちらのディレクトリなどもアクセス権の変更が必要なのでしょうか。

> テストをしてみました。
> 以下のようなエラーメッセージです。

> 像データ保存用ディレクトリ"./img-box"が見つかりません.
> 指定ディレクトリ"./img-box"が存在しない可能性があります
> 画像保存用ディレクトリのパス設定をご確認ください.

> どうしたことでしょう。やはりアクセス権の問題でしょうか。ちなみに755にしてます。

パスの指定の問題です。ネットラピュタも、画像とCGIは別ロケになるので
hi-hoの時と同様絶対パス指定が必要になります。


 1.このファイルの拡張子を txtからcgiに変更して保存の後、
 2.漢字コードをSHIFT−JIS、改行コードをLF(Line Field)にして再保存。
 3.初期設定の変更
  1)  $file='/space/UserHome/home1/opinel/HomePage/hogehoge/file.dat';
    に変更。
    ※http://www.netlaputa.ne.jp/UserHome/cgifaq.html#cgiqa9
    で調べさせていただきました。
  2) このCGIのURLに変更します。opinel さんの場合、
     $cgi="http://www.netlaputa.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/opinel/imgboard.cgi";
    となると思います。
  3) $img_dir='/space/UserHome/home1/opinel/HomePage/hogehoge/img-box';
    に変更。
  4) $img_url='http://www.netlaputa.ne.jp/~opinel/hogehoge/img-box';
    に変更。


 4.画像保存ディレクトリの作成
  hogehogeディレクトリにfile.datを入れてください。
  パーミションは666です。そしてその直下に
   img-boxディレクトリを作成し、
  このディレクトリのパーミッションを755又は777にします。
 5.CGIの登録
  http://www.netlaputa.ne.jp/UserHome/cgi.html
  にしたがって、imgboard.cgiとjcode.plのCGIの登録を行ってください。

以上でおそらく動くと思います。


> ところでネスケでやってみると画像をアップするのには参照ボタンがでてきて便利なのですが、IEではなぜか出ません。これも私の設定がおかしいのでしょうか。同じCGIを使っているのですからそんなはずはないですよね。何でも自分が悪いのかと思ってしまうのです。悲しい。
IEのバージョンが3.0xだからだと思います。IEでアップロードできるように
なったのは、もっと後のバージョンからです。
(ファイルアップロードアドオンを追加するか、IE4が必要です)

一般のみなさんは、”マイクロソフトは進んでる”と思っている場合が多いんですが、
インターネットの世界では、他社により1年ー2年程度遅れています。
なおNetscapeは2.0以降でアップロード可能です。




返事を見る:



返事を書く

名前:
E-Mail:

題名:

本文:

追加リンクのURL:
リンクのタイトル:
追加画像のURL:


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ CGI質問掲示板 ]