[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:334】 iPod Touch/iPhoneで画面の文字が小さくて読みにくいです

- -


投稿日時: 08/07/06 01:28:11

Q.iPod Touch/iPhoneで画面の文字が小さくて読みにくいです。拡大はできますが、ページを変える度に小さくなるので、面倒です。従来の携帯の画面みたいに見えないでしょうか。

A.iPod Touch/iPhone対策版の最新のimgboard1.22R6hやR7をご利用ください。
 携帯アクセスで、アクセスすると、ちょうど読みやすい大きさで表示されます。
 また、PC版でも、快適に見えるようになっていますので、iPod touch/iPhoneの場合はPC版で見てもいいでしょう。

(参考)iPod TouchのCGI画面はなんと! XGA基準HTMLレイアウト

これ意外なのですが、ページ変更時やロード時のサファリのレイアウトの初期表示値は横980pxなので、XGA(1024x768)を基準に画面レイアウトを作る必要あります。つまり、PDAや携帯向けの小さな画面サイズ用のレイアウトでなく、ほぼ普通のPC向けのHTMLレイアウトに作ればいいということです。ただ、Touchの液晶のリアルドットは320x480しかなく、小さい文字が見えないので、アプリケーションによっては携帯用に、特別な拡大表示モードを作ったほうがいいかもしれません。その場合は、メタタグのviewport指定で仮想デスクトップのサイズを指定できるので、そこで、例えば480などを指定すると良いでしょう(携帯対応ページが今そうなっています。文字が大きくでますので、良かったら参照してみてください)。なお、Touchの場合、画面上の映像をダブルタッチすると画面いっぱいに表示されますので、リンクをクリックぜず、画面上のサムネイルをダブルタッチしてもいいですよ。

<meta name="viewport" content="width=480">


コメントを投稿

名前(必ず記入してください):

PASS(必ず記入してください)janis:

メールアドレス(省略可):

URL(省略可):

件名(必ず記入して下さい):

記事(必ず記入して下さい):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

BestBBS!! 0.4.3