[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:321】 imgboardR7_RC6a2_linuxが動きません

- -


投稿日時: 05/07/30 13:07:20

Q.今回imgboardを携帯対応にバージョンアップしようと思い、画像掲示板 imgboard 1.22 Rev.7 Linux版をダウンロードさせて頂き、サーバーにアップしましたがアクセスすることが出来ませんでした。

色々と調べてみましたら、imgboard.cgiとim.cgiのファイルが
(.ELF...)となっていました。この2つのファイルがないためにエラーになったと思います。


また、携帯ページで携帯・パソコンからの返信は、
from imgbd.[エラーです] 732028 期限が切れました。
掲示板下部のリンクをたどり、正式版のimodeアクセスを入手してください
と、エラーがでてしまいます。

さらにパソコンから投稿した[JPEG画像]: -(75 KB)は携帯からは見ることが出来ませんでした。


imgboard 1.22 Rev.7 Linux版をサーバーにアップロードする前に、有料レンタルサーバー管理者に以下の件をお問い合わせしました。

imgboard R7の掲示板を私がお借りしているサーバーで使用可能でしょうか?
お知らせ頂ければと思います。この掲示板の設置条件が以下のようになっています。

■お使いのプロバイダに設置する場合、以下のA-Bすべての条件を満たす必要があります。(比較的難しい)
A.CGIから外部サーバへのソケット通信が許されたプロバイダであること
B.ユーザによる画像変換ライブラリの追加が許されていること

サーバー管理者からのお返事は

お問い合わせの件ですが、ABとも条件は満足されています。
限られた会員の人だけでアクセスする掲示板ということ了解しました。
バージョンアップされて結構です。負荷が大きく他ユーザの方に迷惑
がかからない限り、画像掲示板のご利用を認めます。


以下に私がお借りしているサーバー情報を記載致します。

●レンタルサーバー会社:XXXXウェブホスティング
 http://xxxxx.net/ 

●ハード仕様
インテル Xeon, マルチプロセッサ, 各2.0 GHz以上, RAID 5+ホットスペア,
キャッシュ512KB, メモリ3GB以上 (Dell PowerEdge 2650)

●オペレーティングシステム:Linux
●カーネル バージョン   :2.4.30
●Apache バージョン    :1.3.33 (Unix)
●Perl バージョン     :5.8.1
●PHP バージョン      :4.3.10
●MySQL バージョン    :4.0.22-standard

MySQL データベース 有ります。
PostgreSQL データベース 有ります。
SSH/Telnet シェル アクセス 可能です。
(残念ながら私は使い方が分かりません)

Apache ハンドラ メンテナンスが出来ます。
拡張子 関連付けられたハンドラ
 (此処でユーザー設定出来るようです。)
  ユーザ定義 ハンドラ
----------------------
システム定義 ハンドラ
.cgi .pl cgi-script
.shtml server-parsed となっています。

この様になっています。
何とか携帯キャリア対応にバージョンアップしたいと思いますが、可能でしょうか?
また、バージョンアップするにはどの様にしたら良いでしょうか?

もし、レンタルサーバーにてのバージョンアップが無理な時もお知らせ頂ければ幸いです。
無理な時は今回のバージョンアップは諦めます。

お忙しい中、お手数をお掛け致しますが、お手すきの時にでもお返事頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A.メールありがとうございます。特報スタッフのけんです。
インラインでコメントします。

> 今回携帯対応にバージョンアップしようと思い、
> 画像掲示板 imgboard 1.22 Rev.7 Linux版をダウンロードさせて頂き、
> サーバーにアップしましたがアクセスすることが出来ませんでした。
>
> 色々と調べてみましたら、imgboard.cgiとim.cgiのファイルが
> (.ELF...)となっていました。この2つのファイルがないためにエラーになった
と思います。

よくわからないコメントです。ファイルはあるんですよね?。
R7の場合、imgboard.cgiとim.cgiはEXE化されているので、
テキストでは読めないのが正解です。

> そこで試しに、imgboardR6を使用してみました。

> また、携帯ページで携帯・パソコンからの返信は、両方とも
> from imgbd.[エラーです]
> 732028 期限が切れました。掲示板下部のリンクをたどり、正式版のimodeアクセス
を入手してください

両方とは?。最新リリース版を使うと出ないと思います。
また、R7では切れていない筈ですが。

> と、エラーがでてしまいます。
> さらにパソコンから投稿した[JPEG画像]: -(75 KB)は携帯からは見ることが出来
ませんでした。

R6系だとリサイズが効きません。

> imgboard 1.22 Rev.7 Linux版をサーバーにアップロードする前に、
> 有料レンタルサーバー管理者に以下の件をお問い合わせしました。
>
> imgboard R7の掲示板を私がお借りしているサーバーで使用可能でしょうか?
> お知らせ頂ければと思います。この掲示板の設置条件が以下のようになっていま
す。
>
> ■お使いのプロバイダに設置する場合、以下のA-Bすべての条件を満たす必要があ
ります。(比較的難しい)
> A.CGIから外部サーバへのソケット通信が許されたプロバイダであること
> B.ユーザによる画像変換ライブラリの追加が許されていること
>
> サーバー管理者からのお返事は
>
> お問い合わせの件ですが、ABとも条件は満足されています。
> 限られた会員の人だけでアクセスする掲示板ということ了解しました。
> バージョンアップされて結構です。負荷が大きく他ユーザの方に迷惑
> がかからない限り、画像掲示板のご利用を認めます。
>
>
> 以下に私がお借りしているサーバー情報を記載致します。
>
> ●レンタルサーバー会社:XXXXウェブホスティング
>  http://xxxx.net/ 
>
> ●ハード仕様
> インテル Xeon, マルチプロセッサ, 各2.0 GHz以上, RAID 5+ホットスペア,
> キャッシュ512KB, メモリ3GB以上 (Dell PowerEdge 2650)
>
> ●オペレーティングシステム:Linux
> ●カーネル バージョン   :2.4.30
> ●Apache バージョン    :1.3.33 (Unix)
> ●Perl バージョン     :5.8.1
> ●PHP バージョン      :4.3.10
> ●MySQL バージョン    :4.0.22-standard
>
> MySQL データベース 有ります。
> PostgreSQL データベース 有ります。
> SSH/Telnet シェル アクセス 可能です。
> (残念ながら私は使い方が分かりません)

Telnetができるなら、TARで圧縮された形でアップして、サーバ上で
これを解凍、展開した方がいいでしょう。FTPに失敗して壊している
可能性があります。

> Apache ハンドラ メンテナンスが出来ます。
> 拡張子 関連付けられたハンドラ
>  (此処でユーザー設定出来るようです。)
>   ユーザ定義 ハンドラ
> ----------------------
> システム定義 ハンドラ
> .cgi .pl cgi-script
> .shtml server-parsed となっています。

これは関係ないです。

> この様になっています。
> 何とか携帯キャリア対応にバージョンアップしたいと思いますが、可能でしょうか

> また、バージョンアップするにはどの様にしたら良いでしょうか?

β版配布掲示板の手順では解凍してFTPするのではなくて、TARでアップして
サーバ上で、展開、解凍する方法が書いてあったと思います。
面倒でも手順通りにやってみてください。

> もし、レンタルサーバーにてのバージョンアップが無理な時もお知らせ頂ければ幸
いです。無理な時は今回のバージョンアップは諦めます。

無理か無理でないかはサーバによると思います。なんともいえません。
もらった情報からも判断できません。

ただ、聞く限り、FTP手順で失敗している可能性が高いので、
(例えば、imgboard.cgiとim.cgiをバイナリモードでなくテキストモードで
アップしたとか、パーミッションの設定をしていないとか)
そこを注意して再度やってみてください。

また、eFTPboardR6購入者であればベータテスターとして
こちらで運営するR7のレンタル掲示板を使えますので、
ご希望であれば、それをお使いいただけるとよいでしょう。

R6とR7はだいぶ違うので・・・・携帯をメインにお使いであれば
いいですよR7は。


A2.お返事ありがとうございました。

ファイルをFTTPでアップロードする時にテキストでアップロードされていたため、
imgboard.cgiとim.cgiのファイルが壊れてしまったようです。
教えて頂いたようにバイナリでアップロードしましたら正常に稼働致しました。



関連記事
No. 317 imgboard/eFTPboard122R7 RC6a (Linux版)で画像が表示されません
No. 318 myset.cgiでアクセスカウンタの設定をしましたが、表示上アクセスカウンタは表示されていませんが、他の設定が必要なのでしょうか?
No. 319 imgboardR7_RC6a_linuxで画像のリサイズがうまくできてないみたいです
No. 320 「loop_count 4 が多すぎます」と出て画像投稿ができません。
No. 321 imgboardR7_RC6a2_linuxが動きません <---

コメントを投稿

名前(必ず記入してください):

PASS(必ず記入してください)janis:

メールアドレス(省略可):

URL(省略可):

件名(必ず記入して下さい):

記事(必ず記入して下さい):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

BestBBS!! 0.4.3