[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:300】 アップローダーした画像を自分のHP上で使用しても良いんですか?

- -


投稿日時: 03/12/01 01:01:34

Q.アップローダーした画像を自分のHP上で使用しても良いんですか?
プロパティを見てそれをコピーして自分のHPにハリコをしたらこれは直リンクとか言う風になってしまうのでしょうか?そして、違反とかになるんでしょうか?やはり、画像掲示板と言うことで、ハリコして見て楽しむだけなんでしょうか?

スイマセン、素人なので全然わからないので教えて下さい<(_ _)>

A.法律的にいうと、事前にその旨をアップロードする人に明確に周知していたケース以外は、撮影者の了解がないと駄目だと思います。もちろん、自分でつくった画像を自分のところにアップした場合はOKですが、それ以外は、画像を作った人や撮影した人に著作権があります。また被写体には肖像権がありますので、これは別途独立した問題として侵害しないように注意する必要があります。

また掲示板運営者には、著作権違反、肖像権違反行為が自分の掲示板で発生(ほう助)しないように管理する管理責任があります。これを怠ると、権利侵害の被害者から損害賠償を請求される可能性があります。

「プロパティを見て、それをコピーして自分のHPにハリコをしたらこれは直リンクとか言う風になってしまうのでしょうか?」

これは、そうなると思います。

「やはり、画像掲示板と言うことで、ハリコして見て楽しむだけなんでしょうか?スイマセン、素人なので全然わからないので教えて下さい<(_ _)>」

どう楽しむか楽しみ方は関係なく、他人の権利を侵害するかどうかですので、ただ貼るだけでも著作権侵害、肖像権侵害があれば、投稿者に損害賠償責任が発生しますし、掲示板運営者には管理責任が発生しますので、内容に問題があればどのみち損害賠償の対象だと思います。逆に問題がない内容であればトラブルは発生しないでしょう。(^^)

まあ、普通に仲間うちでデジカメで写真をとって、報告しあう程度で普通に使っていれば問題ないので、その範囲でご利用いただければと思います。


コメントを投稿

名前(必ず記入してください):

PASS(必ず記入してください)janis:

メールアドレス(省略可):

URL(省略可):

件名(必ず記入して下さい):

記事(必ず記入して下さい):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

BestBBS!! 0.4.3