[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:806】 ほとんど意味ありません

投稿者: 管理人
URL: http://www.tamagawa.ac.jp/GAKUBU/KOUGAKU/InfCEng/seitai/exp/hippocampus2.html
投稿日時: 99/12/14 02:42:02

管理人です。

>No.805「表示速度を上げたい」で たけし さんは書きました。
>はじめまして、早速ですが質問させて下さい。
>imgboardを使いたいのですが、HTMLタグの中の<!・・・>で囲まれた部分で不必要と思われる
>ものを削除すると、少しは表示速度があがるのでしょうか?

ほとんど意味ありません。
テキストをマメに削っても500Byteとか1KB程度しか、データ量は減りません。画像ファイル一つでその50−100倍のデータ量がありますので、意味なさそうです。(^^)


なお、他の画像系の掲示板と比較されるとわかると思いますが、imgboardは表示が非常に高速な部類に属すると思います。そのための種々の工夫がしてありますので・・・。はい(^^).
特に、レイアウトに関しては、画像データ量、プロバイダの遅い早いに関係なく、一瞬で完了します。従って、余程遅いプロバイダやアクセスが集中するプロバイダにでも入っていない限り、表示速度が気になるということは・・・ないと思います。もし表示速度が気になる、あるいはレイアウトに2秒以上かかるという場合は、以下の点をチェックしてみてください。


1.バナーやタイトル画像のIMGタグを埋め込んだ場合に、hight width指定をしているか
2.hight width指定をしないで、外部のカウンターを使っていないか
3.1ページあたりの表示画像数をかなり増やしていていないか(Netscapeの場合は1ページに画像を何個貼っても特に問題ありませんが、IE4の場合、キャッシュマネージャがページ中の最後の一枚の画像データをロード完了するまでキャッシュテーブルの更新をしないタコな仕様なようです。従って、各画像データのロード中は、各々の画像は「キャッシュされた」と認識されていません。従って、1ページ中の画像の数を増やし、途中の状態を長くしてしまうと損です。ユーザがロード完了しているように見える画像のアイコンをクリックしても、ブラウザはキャッシュされたデータを使わず、再度サーバに画像データを取りにいこうとしますので・・・結果としてユーザは「重い」と感じてしまいます。この点を気づいていない方がいるようです。注意してください。)

これでも駄目な場合は、プロバイダが混んでいるのでしょう。混んでいるプロバイダは遅いのでやめて、空いていて、快適なプロバイダを見つけることが重要でしょうね。


関連記事
No. 805 表示速度を上げたい- たけし (12/14 01:55)
No. 806 ほとんど意味ありません- 管理人 (12/14 02:42) <<
No. 813 分かりました。しかし、、、- たけし (12/15 03:06)
No. 822 おそらく問題ないとおもいます- 管理人 (12/17 01:18)

コメントを投稿
名前(必ず記入してください):

メールアドレス(省略可):

URL(省略可):

件名(必ず記入して下さい。なお、掲示板利用者がタイトルだけで話の流れを掴めるようにするため、
"Re:XXXX"とするのは、避け、内容を反映したものに変更してください):

記事(必ず記入して下さい):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

BestBBS!! 0.4.3
(注意)当サポート掲示板で利用させていだだいているBestBBS!!は、他社のCGIです。