---リプレイ---
 

§17:終了〜経験点


GM : さて、経験点 はどうすればいいのでしょう?
アベンダル : GMがなにをして成功とするかによるのですが……
GM : 一応、当初の予定よりも成功してます。なにせ2人助かったし。マウリッツォ、ヘイシゥンは亡き者になったし。
アベンダル : ま、経験CPであれば犯罪レベルの事件で基本が1……あとは、使命を完全に達成で+1、とっても素晴らしい成功なら+2。
GM : 捕らえられなかったということで±0で、合計1ですね 。では、みなさまCP1を。無論オーキスにも(笑)
アベンダル : 感情CPはどこまでの人間を含めるかで変わってきます。
GM : とりあえず、カーク君、女性ってとこです。
アベンダル : なお、最初からど〜にもならないように設定されていたなら、それは感情CPの対象として含めるべきではないわけですね。
GM : あ、それじゃ、やっぱり娼館の2人が対象かな?
アベンダル : 女性はどういう扱いなので? 
GM : 黒蕾の子供達を助けようとしていたのです。
アベンダル : で、娼館の子供であっても、やり方によっては全員が助かったというならば、それは死んだぶんだけマイナスとなります。
GM : 設定では全員死んでいたので、2人助けたのは、みなさまの機転だったわけです。虫の知らせには気が付きませんで(^-^;
アベンダル : 奇跡は起こすものなのら〜(謎)
ラック☆ : 破滅も起こすものなのら〜(謎)
フィウズィー : おお、そうか。なんで助かったのかも忘れてた(^^;
GM : 破滅はアベンダルがランプを落とす、で使おうとしましたが、おじいさんに阻まれました(笑)
フィウズィー : ふぅ、よかった。爺が指を落とさなくて(笑)
GM : 流石に指切っちゃ可哀相だと思ったので(^-^;
アベンダル : 残念ながら、アベンダルはですねえ、今は感情ポイントが1桁なので、破滅を起こせないのですよ(笑) 奇跡万歳(謎)
ラック☆ : そう言えば、奇跡でポイント使ってたねえ(^^;;
GM : なんと!(笑) でも、一番の計算ミスは……オーキスですね、やっぱり(^-^;
アベンダル :オーキスは周囲に計算ミスを起こさせるために存在しているようだ(笑)
GM : ということで獲得感情CPはどんなものなのでしょう?
アベンダル : じゃ、子供が命助かって+2×2=+4と。女性はいったいどうすればよろしかったので?  女性が子供を無事に保護しなければならないとするならば、感情CPにいれるべきではないかもしれませんね。ま、子供の無事を何らかの形で女性が知ったならば+1でしょう。
GM : では+1で。
アベンダル : それから、カークも対象に含まれるならば、死によってマイナス2ですね。
GM : じゃ4+1−2=+3?
アベンダル : 感情CPの場合は、プラスはプラス、マイナスはマイナスで別個に扱います。 ということで、+5、−2ということになります。つまり、たくさん幸せにしても、同じ数だけ不幸にしてたらダメということなのですね。足してしまったら、戦争やっても評価されちゃう。
GM : ふむふむ。
アベンダル : ただまあ、大きな変動があるのは10ポイント単位になるので、それに満たない場合はそれぞれの絶対値を合計して、それを感情ポイントに加えます。というわけで、最終的には感情ポイントに+7ということになります。
GM : らじゃ♪ あ、そういえば、ラックとニーナの朝食のくだりをエピローグに入れるの忘れてた(笑)
ラック☆ : 疲れて、ラック☆の台詞がもう思い浮かびません(^^;;  まあ、結果的に朝食は食べられたということで(笑)
フィウズィー : 「ご褒美としていい思いができました」と曖昧に。
GM : その曖昧な表現は後々響く事に(^-^;
アベンダル : すでに穢れた歌姫だし、べつにいまさらねえ(笑)
GM : 穢れてない!(^-^;  ニーナは未だ穢れ無き乙女ということで(謎)
ラック☆ : そう言えば、新聞記者に売りつけるの忘れてたな……。「歌姫ニーナ、深夜の御乱交」とかいう見出しが新聞一面を飾るはずだったのに(いや、飾らない(笑))
GM : 飾られたら、またキャラ捨てなきゃいけないじゃないですか(^-^;
ラック☆ : まあ、「美味しい思い」が出来たのなら、売らなくてもいいんだけどぉ(謎脅迫)
アベンダル : んまあ、乱れた芸能界の裏側(笑)<脅迫
GM : 綺麗な女性を見て、目の保養ができたということで(笑)<美味しい思い 『ラックは約束通り、ニーナに豪勢な朝食をおごってもらいましたとさ♪』
フィウズィー : フィウズィーの財布の厚さは、いつのまにやら元通りになっていましたとさ。
GM : そして、オーキスはヘイシゥンを葬った男として、アイリストールにその名を轟かすのであった……(謎)
アベンダル : 裏の社会で名をあげるのでしょうね……もう、ダメじゃん(笑)
GM : これでオーキスが古弦堂から居なくなる理由もできた、と(謎)<裏社会からのスカウト
アベンダル : いつか彼と対峙する日がくるのだろうか……(笑)
GM : 当初の予定ではおじいさんがターゲットになるはずだったんですけどね(謎)
アベンダル : でも、オーキスが英雄なんだよ。
GM : 裏社会で知らない者は無し!っていうくらいのね(笑)<英雄 (*E
ラック☆ : まあ、ヘイシゥンと死闘繰り広げてください(謎)
GM : さて、いじょ!であります。強引な展開、その他諸々お見苦しい点が多々ございましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました♪
フィウズィー : おつかれさまです。。
アベンダル : はい、ご苦労さまでした。
ラック☆ : お疲れさま〜♪

→目次へ