○解説
以下に示すのは、特定の職業に向いた能力値の例です。系統やタイプというのは、活躍できる場面や得意な行動で分類したものです。
能力値の決定で悩んでいるプレイヤーがいる場合は、以下の例から好きなタイプを選んで決定するとよいでしょう。また、これはGMが咄嗟にデータを作成しなければならない場合にも役立ちます。なお、書かれている数値はあくまでも参考であり、好きに微調整を行うことが出来ます。
・系統:情報収集/作業/戦闘/術法
○系統/情報収集
▼調査
推奨職業:探偵、記者、情報屋など
聞き込みや記録調査を主体とする情報収集を得意とします。▼知識
推奨職業:研究者、趣味人、好事家など
自らの記憶力や教養の高さを武器とするタイプで、文献調査なども得意分野となります。
▼侵入
推奨職業:探偵、情報屋、密偵、盗人など
他人の家に忍び込んだり、盗み聞きなどをして必要な情報を集める者です。尾行などの調査方法も得意分野となります。
▼野外
推奨職業:狩人、獣狩りなど
動物の足跡を追跡するなど、野外での捜索を主体とするタイプです。▼万能
推奨職業:情報関連全般
場面を選ばず、全般的に活躍できるタイプです。得手不得手は能力値ではなく、習得する技能に応じて異なります。
タイプ 導引 体力 敏捷 器用 記憶 判断 感応 霊力 調査 8 7 6 6 9 10 8 6 知識 8 6 6 7 10 9 8 6 侵入 7 7 9 8 7 7 9 6 野外 6 8 8 7 8 8 9 6 万能 7 7 8 7 8 8 8 7
○系統/作業
▼野外作業
推奨職業:狩人、獣狩りなど
野外生活や罠の設置などを得意とするタイプです。▼侵入工作
推奨職業:密偵、探偵など
他人の家に忍び込んで物を盗み出したり、破壊工作を行うことを得意とします。▼機械工作
推奨職業:機械技師、発明家など
機械の整備や操縦を得意とするタイプです。▼芸術家
推奨職業:音楽家、画家など
楽器の演奏や美術に関わる作業を得意とするものです。▼職人
推奨職業:細工職人、鍛冶屋など
細工や道具の作製を得意とするタイプです。▼芸人
推奨職業:大道芸人など
曲芸や手品といった見せ物を得意とします。
タイプ 導引 体力 敏捷 器用 記憶 判断 感応 霊力 野外作業 6 7 8 9 8 8 8 6 侵入工作 6 7 9 9 8 8 8 5 機械工作 6 7 6 9 10 9 7 6 芸術家 7 7 6 10 7 7 10 6 職人 7 8 6 10 7 8 8 6 芸人 6 8 9 9 7 8 8 5
○系統/戦闘
▼近距離型
肉体を用いた接近戦を得意とするタイプです。▼遠距離型
銃器による射撃など、遠距離からの攻撃を得意とするタイプです。▼万能型
距離や状況を問わず、戦闘で活躍できるタイプです。▼潜伏型
地形を活かした攻撃や、奇襲攻撃を得意とするタイプです。
タイプ 導引 体力 敏捷 器用 記憶 判断 感応 霊力 近距離型 6 10 9 8 6 7 8 6 遠距離型 6 7 9 10 6 7 9 6 万能型 6 9 9 9 7 7 7 6 潜伏型 6 8 10 8 7 8 8 5
○系統/術法
▼知識
一般に知識人として扱われるタイプの術法師です。▼調査
調査や探索を得意とするタイプで、観察力に優れています。▼戦闘
術法で強化してから戦闘に参加するタイプです。▼補助
他のキャラクターのサポート役として活躍するタイプです。
タイプ 導引 体力 敏捷 器用 記憶 判断 感応 霊力 知識 7 5 6 6 10 8 8 10 調査 7 7 6 6 8 9 8 9 戦闘 6 8 8 8 7 7 7 9 補助 7 7 7 7 8 8 7 9
先頭へ