説明 | 気を体外に放出し、様々な物理的な影響を与える術です。中央地方から伝わった系統で、黄人の間で継承されてきました。ほとんどがセルセティアに存在しており、その他は都市国家半島やユノスなどにわずかに存在する程度です。 |
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能力値 | 体力 |
認識 | 一般術法 |
使い手 | 気功師、気功使い |
行使制限 | なし |
習得方法 | 一般:マイエル教×/セルセティア△/中央地方由来△ |
スタイル | 精神集中:念を凝らし、気を練ることで発動させます。 |
術 | △気分け/△気込め/△浄化功/△気の宿り/△覚醒功/△気弾/△殺気/△気の払い/△圧気功/△誘眠功/△気斬/△治癒功/△解毒功/△念動功/△拡散気弾/△霊気武具/△麻痺功/△気壁/△呪縛功/△結界功/△昏睡功/△気功嵐/×気功針/×死功/×蘇生功 |
△気分け |
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レベル:1 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
相手に自分の気力を分け与えることができます。移送する量は術者の任意ですが、相手の最大値を超える量を与えても、その分は無駄になってしまいます。 |
△気込め |
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レベル:1 タイプ:通常 距離:接触 持続時間:12ラウンド 効果範囲:1対象 |
布などの柔らかい物質に気を通して、一時的に固くすることができます。武器として使用する時は打撃値1、修正値±0の打撃武器として扱います。 |
△浄化功 |
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レベル:1 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:半径1m |
水や空気に気を通して不純物を弾き出し、澄んだ状態にすることができます。 |
△気の宿り |
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レベル:1 タイプ:魔力付与 距離:影響範囲 持続時間:12ラウンド 効果範囲:1対象 |
武器に気をまとわせ、打撃値を2ポイント上昇させることができます。また、通常武器でダメージを与えられない相手にも、ダメージを与えることができるようになります。 |
△覚醒功 |
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レベル:1 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:一瞬 効果範囲:1対象 |
体内に気を通すことで、気絶、睡眠、あるいは仮死状態の者を目覚めさせることができます。それが術法による影響である場合には、対抗判定で勝利しなければなりません。 |
△気弾 |
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レベル:1 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:一瞬 効果範囲:1対象 |
気をぶつけることによって、相手に成功値+1ポイントのダメージを与えることができます。 |
△殺気 |
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レベル:2 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:6ラウンド 効果範囲:1対象 |
殺気を放つことで相手に恐怖を与えることができます。相手はどうにかしてその場から逃げ出そうとします。逃げ出せなかった場合は、回避や抵抗に専念することになります。この術法はラウンド毎に精神抵抗を行なうことが可能で、抵抗に成功した時点で効果は消滅してしまいます。 |
△気の払い |
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レベル:2 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:一瞬 効果範囲:1対象 |
異常な精神状態を正常に戻すことができます。これが術法による影響であった場合は、対抗判定で勝利しなければなりません。 |
△圧気功 |
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レベル:3 タイプ:通常 距離:術者 持続時間:一瞬 効果範囲:半径3m |
強い気の圧力によって、効果範囲内に存在する移動可能なものを、現在の位置から[成功値×0.5m]だけ後方へ吹き飛ばします。相手が転倒するようなものであれば、確実に転倒します。 |
△誘眠功 |
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レベル:3 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:一瞬 効果範囲:1対象 |
対象に暖かい気を通すことで、眠りを誘うことができます。この眠りは通常の睡眠と同じで、声をかけたりすれば目を覚まします。 |
△気斬 |
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レベル:3 タイプ:範囲 距離:術者 持続時間:一瞬 効果範囲:直線10m |
直線上の相手に、気の刃で成功値+3ポイントのダメージを与えることができます。 |
△治癒功 |
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レベル:4 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
生命値に受けたダメージを成功値ポイントだけ回復することができます。 |
△解毒功 |
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レベル:4 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
毒の影響度や術法の達成値との対抗判定に勝利すれば、体内の毒を中和して全ての影響を取り除くことができます。 |
△念動功 |
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レベル:4 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:6ラウンド 効果範囲:1対象 |
外部から気を加えることにより、1つの対象を自由に動かすことができます。ただし、骨格的に無理な姿勢をとらせたり、物体を破壊したりダメージを与えたりすることは不可能です。移動力は術者の霊力の値を基準として下さい。対象が生物のように抵抗できるものであれば、術者が方向を変えようとする度に抵抗判定を行うことができます。 |
△拡散気弾 |
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レベル:4 タイプ:通常 距離:術者 持続時間:一瞬 効果範囲:半径5m |
自分の周囲の目標に気を放ち、成功値+4ポイントのダメージを与えることができます。 |
△霊気武具 |
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レベル:4 タイプ:通常/魔力付与 距離:術者 持続時間:12ラウンド 効果範囲:術者 |
気の塊でできた打撃値4、修正値±0の武器をつくることができます。この武器は術者が形態を自由に設定することができ、それに準じた技能で攻撃判定を行ないます。この武器は魔力でつくられているので、通常ではダメージを与えられない相手にも傷を負わせることが出来ます。また、物理的な防具の効果を無視することが可能となります。 |
△麻痺功 |
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レベル:5 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:3ラウンド 効果範囲:1対象 |
目標は体が麻痺して、動きが鈍くなってしまいます。精神抵抗に失敗した者は、成功値の分だけ運動や作業に関する判定にマイナス修正を受けることになります。ただし、この修正値は−4までとなり、成功値が5以上の場合は全く身動きが取れなくなってしまいます。 |
△気壁 |
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レベル:5 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:1時間 効果範囲:10平方m |
50ポイントのダメージまで耐えられる、防御値0の見えない壁をつくることができます。この壁はあらゆる種類のものの通過を防ぐもので、ダメージを与えて壊さなければ通り抜けることができません。 |
△呪縛功 |
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レベル:5 タイプ:集中 距離:10m 持続時間:6ラウンド 効果範囲:1対象 |
気で相手を縛り付け、目標に一切の身動きをとれなくさせることができます。精神抵抗は毎ラウンド行うことが可能で、抵抗に成功した時点で術の効果は解けてしまいます。 |
△結界功 |
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レベル:6 タイプ:集中 距離:術者 持続時間:1時間 効果範囲:半径3m |
外界からの全てのものの侵入を防ぐことができる、気の結界を張ることができます。これは術法などの侵入も拒み、対抗判定で勝利しなければいかなるものも入り込むことは不可能です。また、逆に内部から外へ影響を与えることも出来なくなります。 |
△昏睡功 |
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レベル:7 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
目標は永久に昏睡したままになり、術法をかけられる直前の状態で永遠に眠り続けることになります。 |
△気功嵐 |
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レベル:8 タイプ:通常 距離:20m 持続時間:一瞬 効果範囲:半径10m |
効果範囲内に気の嵐を吹き荒らし、成功値+4ポイントのダメージを与えることができます。 |
×気功針 |
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レベル:8 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:一瞬 効果範囲:1対象 |
対象を気で刺し貫き、成功値+8ポイントのダメージを与えます。また、相手は以降の1ラウンドの間、運動に関する判定に−4修正を受けることになります。 |
×死功 |
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レベル:8 タイプ:通常 距離:10m 持続時間:一瞬 効果範囲:1対象 |
目標の体内に気をぶつけ、生命活動を止めることができます。 |
×蘇生功 |
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レベル:9 タイプ:通常 距離:影響範囲 持続時間:永久 効果範囲:1対象 |
まだ肉体が残っていれば、死者を生き返らせることが出来ます。ただし、もし生きていても死亡判定を行えないほど肉体が損傷している場合は、術の効果は無効となりますし、寿命で死んだ者を蘇生することも不可能です。また、この術法は1人に対して、1日に1度だけしかかけることが出来ません。 判定の難易度は1ですが、死亡してから時間が経過している場合は、その日数分だけ難易度が上がります。蘇生が成功した直後の生命値は1となります。対象は生命値が最大値まで回復すれば目覚めることが可能で、それまでの間は仮死状態となっています。回復の程度については、通常の自然治癒と同じように扱って下さい。 |
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