魔力戦闘系


説明  魔力をエネルギーに転換して、攻撃や防御手段に用いる術法です。主に変異体との戦いで使用されます。
能力値  霊力
認識  一般術法
使い手  なし
行使制限  なし
習得方法  一般:法教会△/エリスファリア国教会△/術法協会×
 異端:暗殺ギルド△
スタイル  自由選択:スタイルは人によって異なります。
 ○魔力の矢○魔力の宿り○小楯○魔力抵抗○魔力の衣○魔力の刃○魔力の鎧○打撃そらし○格闘魔装△魔力防御△魔力球○大楯△魔装の宿り△魔力の武具△壁つくり△魔力の網△守りの場△攻撃反射△魔力の槍△魔弓の宿り△透過武装△完全防御△魔光の宿り×魔力の雨×結界×魔力の旋風△魔力の嵐


○魔力の矢

 レベル:1  タイプ:通常
 距離:10m  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 魔力でつくった矢をぶつけて、成功値+1ポイントのダメージを与えます。

○魔力の宿り

 レベル:1  タイプ:魔力付与
 距離:10m  持続時間:12ラウンド  効果範囲:1対象
 武器に魔力を宿らせて、打撃値を2ポイント増加させることができます。また、通常武器では影響を与えられない相手にも、ダメージを与えることができるようになります。

○魔力抵抗

 レベル:2  タイプ:通常
 距離:10m  持続時間:12ラウンド  効果範囲:1対象
 魔力に対する抵抗力を高めます。これにより、術法や特殊能力に対する精神抵抗に+2の修正を得ることができます。

○小楯

 レベル:2  タイプ:通常
 距離:10m  持続時間:12ラウンド  効果範囲:1対象
 魔力を楯状に展開し、腕を守る防具をつくります。戦闘防御の判定に+2の修正を得ることができます。

○魔力の衣

 レベル:2  タイプ:通常
 距離:10m  持続時間:12ラウンド  効果範囲:1対象
 対象の体を魔力で包み、あらゆるダメージを2ポイント減少させることができるようにします。

○魔力の刃

 レベル:2  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:一瞬  効果範囲:半径3m
 自分の周囲に魔力でできた円状の刃をつくりだします。この刃は効果範囲内いっぱいに広がり、目標を切り裂きます。精神抵抗に失敗した者は、成功値ポイントのダメージを受けることになります。

○魔力の鎧

 レベル:2  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:10分  効果範囲:術者
 魔力を鎧状に展開して術者の体を守ります。これによって、物理的なダメージを2ポイント減少させることが出来るようになります。

○打撃そらし

 レベル:3  タイプ:通常
 距離:影響範囲  持続時間:10分  効果範囲:1対象
 1回の物理的な攻撃を完全にそらすことが可能になります。ただし、ダメージの大きさにかかわらず、攻撃を1度受けた時点で術法の効果はなくなります。

○格闘魔装

 レベル:3  タイプ:魔力付与
 距離:術者  持続時間:10分  効果範囲:術者
 術者の手足を魔力で覆い、破壊武器へと変えてしまいます。格闘打撃による攻撃を行なう場合、攻撃修正±0、打撃値3の武器として扱うことが出来ます。また、通常ではダメージを与えられない相手にも傷を負わせることも可能ですし、攻撃時に手足に痛みを感じることもありません。

△魔力防御

 レベル:4  タイプ:通常
 距離:影響範囲  持続時間:6ラウンド  効果範囲:1対象
 力場で対象を包みこみ、魔力に対する抵抗力を高めます。術法や特殊能力に関する精神抵抗に+4の修正を得ることができます。

△魔力球

 レベル:4  タイプ:通常
 距離:10m  持続時間:一瞬  効果範囲:半径3m
 魔力でできた球を投げつけて爆発させ、効果範囲内の者に成功値ポイント+2のダメージを与えることができます。

○大楯

 レベル:4  タイプ:通常
 距離:影響範囲  持続時間:6ラウンド  効果範囲:1対象
 魔力を楯状に展開し、腕を守る防具をつくります。戦闘防御の判定に+2の修正を受け、さらに防御値を2点上昇させることができます。

△魔装の宿り

 レベル:4  タイプ:魔力付与
 距離:影響範囲  持続時間:6ラウンド  効果範囲:1対象
 この魔力付与の術は、武器全体を魔力で大きく覆うものです。これにより、打撃値を2ポイント増加させると同時に、近接攻撃による判定に+2修正を得ることが出来ます。また、通常武器でダメージを与えられない相手にも、ダメージを与えることができるようになります。

△魔力の武具

 レベル:4  タイプ:通常/魔力付与
 距離:術者  持続時間:12ラウンド  効果範囲:術者
 魔力でできた打撃値4、修正値±0の武器をつくることができます。この武器は術者が形態を自由に設定することができ、それに準じた技能で攻撃判定を行ないます。この武器は魔力でつくられているので、通常ではダメージを与えられない相手にも傷を負わせることが出来ます。また、物理的な防具の効果を無視することが可能となります。

△壁つくり

 レベル:4  タイプ:通常
 距離:10m  持続時間:永久  効果範囲:1平方m
 40ポイントまでの物理的なダメージに耐えることができる、防御値4の透明な魔力の壁をつくることができます。この壁は形を変化させたとしても、防御値などの数値は減少しません。

△魔力の網

 レベル:4  タイプ:通常
 距離:10m  持続時間:6ラウンド  効果範囲:1対象
 魔力でできた鋭い網で目標を捕えることができます。対象は魔力によって1ラウンドにつき2ポイントのダメージと、運動や作業に関係する行動に−2修正を受けることになります。抵抗判定は毎ラウンド行うことが可能で、成功すれば魔力は消滅してしまいます。

△守りの場

 レベル:4  タイプ:通常
 距離:10m  持続時間:6ラウンド  効果範囲:半径3m
 効果範囲を魔力の結界で包み込み、4ポイントのダメージを防げるようにします。熱、魔力、打撃など、あらゆるダメージを自動的に減少させることが可能です。ただし、内部から外部へ攻撃を加える場合も、同様にダメージが減少することになります。

△攻撃反射

 レベル:5  タイプ:通常
 距離:10m  持続時間:6ラウンド  効果範囲:1対象
 生命値にダメージを与える攻撃を、1度だけ相手に跳ね返すことが出来ます。これは受けたダメージを術法攻撃に転換するもので、術法ダメージも反射することが可能です。
 どの攻撃を反射するのかは、術法の加護を受けている対象が自由に選択することが出来ます。ただし、攻撃の達成値との対抗判定で勝利しなければ、この術は効果をあらわしません。相手は反射ダメージに対して精神抵抗を行なうことになりますが、この場合は受けたダメージを効果値の威力として判定を行なって下さい。

△魔力の槍

 レベル:5  タイプ:範囲
 距離:0  持続時間:一瞬  効果範囲:直線10m
 魔力の槍を投げつけて、一直線上の目標に成功値+5ポイントのダメージを与えることができます。

△魔弓の宿り

 レベル:5  タイプ:魔力付与
 距離:10m  持続時間:6ラウンド  効果範囲:1対象
 射撃武器に魔力を付与して、通常攻撃を無効化する対象にもダメージを与えられるようにします。これは弓や銃などの射撃武器にかけるものであり、発射時に矢や弾丸といった消費武器に対して、自動的に魔力が付与されます。

△透過武装

 レベル:5  タイプ:魔力付与
 距離:影響範囲  持続時間:6ラウンド  効果範囲:1対象
 武器に魔力を付与することによって、相手の防御値を完全に無視して、生命値に直接ダメージを与えることが可能となります。防具などを身につけていた場合でも、物理的な防御値は無効となります。

△完全防御

 レベル:6  タイプ:集中
 距離:術者  持続時間:6ラウンド  効果範囲:術者
 対抗判定で勝利すれば、あらゆる攻撃や影響を完全に防ぐことができるようになります。熱、術法、打撃などの他、風や雨などの自然現象でさえ無視することが可能です。ただし、自分から外界へと影響を与えることも出来なくなってしまいます。

△魔光の宿り

 レベル:6  タイプ:魔力付与
 距離:接触  持続時間:1時間  効果範囲:1対象
 武器に魔力を宿らせ、通常武器ではダメージを与えられない相手にも、ダメージを与えられるようにします。

×魔力の雨

 レベル:7  タイプ:範囲
 距離:100m  持続時間:3ラウンド  効果範囲:半径50m
 効果範囲内に効果値7±0の魔力の雨を降らせることができます。精神抵抗に失敗した者や物体に、ダメージを与えることができます。

×結界

 レベル:8  タイプ:通常
 距離:10m  持続時間:1時間  効果範囲:半径3m
 効果範囲を包むように魔力の結界を張り、外界からのあらゆる侵入を完全に防ぎます。いかなる外圧が加えられようと、魔力を解除する以外の方法でこの結界を壊すことはできません。ただし、逆に内部からも外界に影響を与えることは出来ませんし、術を解くまで外に出ることも不可能です。

×魔力の旋風

 レベル:8   タイプ:通常
 距離:10m  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 魔力の風で相手を切り刻み、成功値+8ポイントのダメージを与えます。また、相手は以降の1ラウンドの間、運動に関する判定に−4修正を受けることになります。

△魔力の嵐

 レベル:8  タイプ:通常
 距離:20m  持続時間:一瞬  効果範囲:半径10m
 効果範囲内に魔力の嵐を吹かせ、相手に成功値+4ポイントのダメージを与えることができます。


先頭へ