<キャラクター作成/その2>


○行動力
 アクションシーンでの行動順番を決めるための数値で、この値が高いほど早く行動することが出来ます。【行動力】の値は[判断+感応]となります。


○移動力
 キャラクターが一定時間内に移動できる距離を表わす数値で、【基本移動力】は[敏捷+6]となります。防具など重い物を見につけている時は、【基本移動力】に回避修正の値を加えたものが実際の【移動力】となります。


○抵抗力
 病気や精神的な影響など、何らかの作用に対する抵抗力を示す値です。抵抗レベルを1つ上昇させるためには、目標とする数値と同じ値のCPを消費する必要があります。表の消費/合計の欄は、0レベルからいきなり上昇させた場合に必要となるCPの合計値を示しています。

 
種類 関連能力 説明
精神抵抗

霊力
 術法や霊的な力に対する抵抗判定に用います。
自我抵抗

判断
 恐怖、混乱、誘惑などに対する抵抗判定に用います。
生命抵抗

体力
 毒や病気など、肉体の変調に耐えるための抵抗判定に用います。

レベル 消費/個別 消費/合計
1レベル 1CP  1CP
2レベル 2CP  3CP
3レベル 3CP  6CP
4レベル 4CP 10CP
5レベル 5CP 15CP


○耐久値
 耐久値は負傷や疲労に対する耐久性を表わす数値で、精神値、判断値、生命値の3種類があります。

種類 数値決定 説明
精神値

霊力+6
 キャラクターの霊的なパワーを表わし、主に術法(魔術など)を使用できる回数に関係します。
自我値

判断+6
 恐怖や混乱に対する耐性を表わし、この値が減少すると発狂してしまう可能性があります。
生命値

体力+6
 キャラクターの生命力を表わします。命に関わる怪我に耐える能力です。


○ウィルパワー
 ウィルパワーはシナリオ毎に更新されるもので、シナリオ開始時にGMから以下のポイントを与えられます。


▼個人ポイント
 ウィルパワーの個人ポイントは、【導引】の1/2(四捨五入)が初期値となります。

▼共有ポイント
 共有ポイントはプレイヤー全体に与えられるポイントで、初期値は経験点の基準ポイントに対応した値となります。