武闘系


説明  魔力と戦闘技術を組み合わせた技です。中央地方から伝わった系統で、黄人の間で継承されてきました。ほとんどがセルセティアに存在しており、その他は都市国家半島やユノスなどにわずかに存在する程度です。
能力値  敏捷
認識  一般術法
使い手  なし
行使制限  回避に関わる術法の中には、短縮発動の技能による瞬間発動が必要なものもあります。また、術によっては武器や鎧が必要となります。
習得方法  一般:マイエル教△/セルセティア△/中央地方由来△
スタイル  補助動作:多くの場合は一定の型によって発動します。
その他  特殊な形態の技で、術法の技能を攻撃の判定値とすることができます。この場合、用いる技能が武闘系術法になるだけで、ダメージ処理も含めて通常の戦闘と同じ処理をします。
 この系統に限り、術の発動はマルチアクションの本行動として扱われます。ダメージを与える術は全て魔力付与と同じ効果を持ち、通常武器無効の特殊能力を持つ相手にも効果があります。
 △間合い△指弾△密着打撃△剛身△見切り△打撃飛ばし△強化投擲△加速攻撃△直線飛撃△分離攻撃△転倒攻撃△衝撃△鏡分身△円撃△心眼△瞬間連撃△点撃△双撃△透過攻撃△無明陣△走破撃△不殺△破砕撃×殺界陣×連続攻撃


△間合い

 レベル:1  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:一瞬  効果範囲:術者
 一瞬にして相手との距離をつめることができます。この術を使用した場合、通常の移動距離に加えて、さらに10m動いてから攻撃することが可能です。攻撃は同じラウンドに連続して行います。

△指弾

 レベル:1  タイプ:通常
 距離:10m  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 小さな石つぶてなど、本来は打撃値がない物でもダメージを与えることができるようになります。打撃値0、修正値±0の打撃武器として扱って下さい。

△密着打撃

 レベル:1  タイプ:通常
 距離:0  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 相手と密着した状態でも、あらゆる武器を普通に使うことができます。格闘を行っているときや水中でも、通常と同じように武器による攻撃が可能になります。

△剛身

 レベル:1  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:12ラウンド  効果範囲:術者
 打撃を受ける瞬間に筋肉を硬くすることによって、物理的なダメージを2ポイント軽減できるようになります。これは認識できない攻撃に対しては効果をあらわしません。

△見切り

 レベル:2  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:12ラウンド  効果範囲:術者
 1度見た太刀筋や癖などを記憶し、相手の攻撃を見切ることができるようになります。これにより回避判定に+2の修正を得ることが可能です。ただし、攻撃を行う相手の動きが見えてなければなりません。

△打撃飛ばし

 レベル:2  タイプ:通常
 距離:20m  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 武器のダメージを衝撃波として飛ばすことができます。離れた場所にいる相手に、通常と同様の攻撃が行えるようになります。

△強化投擲

 レベル:2  タイプ:通常
 距離:10m  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 斧などの通常は投げて使えない武器で投擲攻撃ができるようになります。修正値や打撃値はそれぞれの武器に固有の値を用います。
 また、通常の投擲可能な武器を用いた場合、術法の到達距離の分だけ射程距離を延ばすことが出来ます。なお、この時の延長距離は基準射程ではなく、最終的な射程距離に加えて下さい。

△加速攻撃

 レベル:2  タイプ:通常
 距離:通常  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 突撃や跳躍により一瞬にして間合いを詰めると同時に、その威力を利用して攻撃を行います。攻撃が成功した場合は、打撃値を4上昇させることが可能となります。

△直線飛撃

 レベル:2  タイプ:範囲
 距離:通常  持続時間:一瞬  効果範囲:直線10m
 直線上の全ての相手に、飛び道具のダメージを与えることができます。効果範囲は最初に武器が当たった対象を起点として下さい。これは打撃力のみを魔力として貫通させるもので、武器自体が貫通するわけではありません。また、自分の力で飛ばしたものにしか効果は適用されず、銃器などの場合は一切恩恵を得られません。

△分離攻撃

 レベル:2  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:一瞬  効果範囲:術者
 通常は1ラウンドにつき1度しか攻撃判定を行えませんが、攻撃対象を1人増やすことが可能となります。攻撃判定は個々の相手に対して別に行って下さい。

△転倒攻撃

 レベル:3  タイプ:通常
 距離:通常  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 攻撃の威力によって、相手を後ろに突き飛ばします。ダメージを受けた敵は必ず転倒することになります。

△衝撃

 レベル:3  タイプ:通常
 距離:通常  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 衝撃によって防具の内部にダメージを与えることが出来ます。これにより、相手の物理的な防御値は全て無効となります。

△鏡分身

 レベル:3  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:6ラウンド  効果範囲:術者
 相手の考えを予測し、まったく同じ行動を取ることができます。戦闘防御の判定については常に成功値±0扱いとなり、攻撃をすべて無効とすることが可能です。ただし、攻撃判定を行ったラウンドは、この効果は無効となってしまいます。また、受け止められる攻撃は術者が認識している近接攻撃に限られ、背後などにいる敵からの攻撃には反応することが出来ません。

△円撃

 レベル:3  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:一瞬  効果範囲:半径3m
 自分の全周囲の敵に衝撃波をぶつけ、武器によるダメージを与えることができます。

△心眼

 レベル:4  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:12ラウンド  効果範囲:術者
 視界に映る風景を止めて見ることができます。通常の攻撃を避ける場合は、戦闘防御の判定に+2の修正を得ることが出来ます。また、銃弾など反射回避で避ける攻撃を、戦闘防御による最小限の動きで回避することが可能となります。

△瞬間連撃

 レベル:4  タイプ:通常
 距離:通常  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 瞬間的に打撃を2回加えることができます。武器の打撃値を2倍にすることが可能です。

△点撃

 レベル:4  タイプ:通常
 距離:通常  持続時間:一瞬  効果範囲:1点
 狙った1点を正確に攻撃することができます。目や鎧の隙間などを狙って攻撃することも可能です。ただし、これによってダメージ自体が増加することはありません。

△双撃

 レベル:4  タイプ:通常
 距離:通常  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 相手に対して攻撃判定を2回行なうことが出来ます。回避側もそれぞれの攻撃に対して戦闘防御の判定を行います。
 実際にダメージが適用されるのは、術者が選択した方の結果だけです。選択されなかった方は、フェイント攻撃に用いられたことになります。

△透過攻撃

 レベル:5  タイプ:範囲
 距離:通常  持続時間:一瞬  効果範囲:直線5m
 物体を間に挟んだ状態で、直接的に打撃を与えた1対象には一切害を及ぼすことなく、向こう側に打撃を与えることができます。防具などを身につけていた場合でも、相手の物理的な防御値は無効となります。

△無明陣

 レベル:5  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:6ラウンド  効果範囲:術者
 目を閉じたままでも、通常と全く変わらずに戦闘を行なうことが出来ます。ただし、戦闘以外の行動には、この効果は適用されません。
 これは相手の殺気や気配を手がかりとする戦闘法なので、気配を消すような術法を用いている相手を攻撃する場合は、対抗判定に勝利している必要があります。ただし、相手からの攻撃は、通常と同じように自動的に感知することが出来ます。

△走破撃

 レベル:6  タイプ:通常
 距離:通常  持続時間:一瞬  効果範囲:直線10m
 直線上の全ての相手に、突撃攻撃を仕掛けることが出来ます。この場合、突撃効果によって打撃値が3点上昇します。
 これは小行動で移動した軌道にいる相手にのみ、効果を発揮する術となります。移動後に効果範囲内の相手に攻撃を仕掛けるわけではないので、この点には注意して下さい。

△不殺

 レベル:7  タイプ:通常
 距離:通常  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 急所を的確に外し、一撃で相手を仮死状態にすることができます。仮死状態では呼吸などが停止し、まるで死亡しているように見えます。これは術法による永続的な仮死とは異なり一時的なものですので、応急手当や術法によって覚醒させることが可能です。

△破砕撃

 レベル:8  タイプ:通常
 距離:通常  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 石や鉄など、通常では壊せないものを一撃で破壊することができるようになります。これは生物にも効果をあらわします。用途が破壊となっていない武器を用いることも可能で、武器の側がダメージを受けることもありません。

×殺界陣

 レベル:9  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:6ラウンド  効果範囲:術者
 相手が術者に攻撃を行なった時、回避判定に成功していれば、反撃を行なうことが出来ます。反撃時は武闘系術法の技能を用いて攻撃し、通常の攻撃と同じように処理を行なって下さい。なお、この時の攻撃判定は受動行動として扱われるため、1ラウンドに複数回の判定を試みることが可能です。
 この術の効果が適用されるのは、術者が指定したラウンドのみとなります。術者はラウンドの準備パートで、その旨を宣言しなければなりません。このラウンドの間は、術者は全ての能動行動を放棄する必要があります。

×連続攻撃

 レベル:9  タイプ:通常
 距離:通常  持続時間:一瞬  効果範囲:1対象
 攻撃判定を失敗するか、あるいは相手に防御されるまで連続して攻撃を行うことができます。ただし、2回目の攻撃からは判定値が2ずつ下がってゆきます。これによって判定値が0まで下がった場合、攻撃を行うことは出来なくなります。また、相手が気絶あるいは死亡した場合にも連続攻撃は止まります。この術は打撃による攻撃でしか使用できません。


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