装備品/その他

物品その他


 

物品


○代替武器/打撃値

 武器表に載っていない手近な物品を武器として扱う場合は、以下の表を参考にして下さい。効果分類についてはGMが個別に判断して構いません。


◆物品の打撃値

打撃値 物品

 枕や薄い本などの比較的柔らかい物品

0〜1
 花瓶、分厚い本、武器の柄、ガラスの破片など

 短い木の棒、松明、細いステッキ、大きい花瓶、果物ナイフ、こぶし大の石など

 火かき棒、長い角材、フライパン、包丁、椅子、手のひら大の石など

 太い鉄の棒、大きい石など


◆適性と修正値

修正値 物品

±0
 手の延長の動きで扱えるもの
 握りなどがあって持ちやすいもの
 数十cmほどの短いもの

−1
 だいたい重さのバランスがとれているもの
 1m程度のまっすぐなもの

−2
 両手で抱えるような塊
 重さのバランスの悪いもの

−3
 鞭のように曲がるもの
 長すぎるもの


○火炎

▼強度ダメージ
 火炎による影響は強度ダメージで扱われ、相手に押し付けることでダメージを与えることが可能となります。防具で防げるとGMが考える場合は、耐久値に与えられるダメージは[強度ダメージ−防御値]となります。
 
◇基準
 強度ダメージは火炎の大きさにもよりますが、通常の松明の炎であればだいたい2点、油をかけるなどして激しく燃えている場合は3点となります。


▼判定
 松明などを押し付けるのであれば、判定は接触(一般:敏捷+近接武器)と戦闘防御(一般:敏捷+回避力)で対抗判定を行ないます。


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その他


 一般ではあまり見かけない装備品です。


○飛び道具

▼ラッパ銃
 銃口がラッパ状に広がった散弾銃の一種で、古い時代に使われていたものです。これは銃弾だけでなく釘や砂利を銃口につめて撃ち出すもので、命中率が悪いので近距離の相手にしか効果はありませんでした。

▼多銃身銃
 複数の銃身を備えた銃器で、銃身の側がリボルバーのように回転式となっています。かつては4銃身のものなどが作成されていますが、銃身が重く狙いがつけにくいため、現在は骨董品としてしか流通していません。

▼杭撃ち用クロスボウ
 杭を撃ち出すための弩で、主に獣狩りが用いるものです。

▼ショットアロー
 矢を飛ばすための仕掛けのある筒です。ショットナイフと同様の機構で、バネ式のものと火薬式のものがあります。

スリングショット
 いわゆるパチンコです。殺傷力はありませんが、相手を怯ませたりすることが出来ます。

▼吹き矢
 殺傷力はありませんが、針先に毒や麻酔薬などを仕込むことが出来ます。

▼木砲(簡易大砲)
 初期の頃につくられた砲銃で、その名の通り木でつくられています。耐久性が低いので数十回しか使用できず、最終的にはひび割れて壊れてしまいます。


○その他

▼仕込み指輪
 主に暗殺に用いられる針を仕込んだ指輪で、握手した時や相手を殴った時に毒などを注入することが出来ます。

▼時限発火装置
 ゼンマイ仕掛けの発火装置で、ダイナマイトなどの着火に用いられます。

▼信号拳銃
 拳銃といっても煙を出す信号弾を射出するもので、通常の銃弾を撃ち出すことは出来ません。ロケット花火のような弾頭を先込めし、着火して上に向けて発射します。

▼煙幕弾/煙玉
 手投げ式の煙幕弾で、目くらましとして用いられます。これはもともと獣狩りが動物避けに使用していたもので、特定の獣が嫌う匂いなどを混ぜる場合もあります。


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