<負傷と回復>
効果値 | 目安 |
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〜1 | かすり傷 |
〜5 | 我慢できる程度の軽い傷 |
〜10 | 痛みをともなうひどい傷 |
〜15 | かなり重い傷 |
〜20 | きわめて重度の被害 |
〜25 | 命に関わる可能性のある深刻な被害 |
〜30 | 瀕死の重傷 |
状況 | 耐久値 |
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十分な休息 | 6時間以上の睡眠をとった場合は、それぞれ関連能力の1/2だけダメージが回復します。 |
不十分な休息 | 休息が不十分だった場合、回復する値は一段階下がり、それぞれ1ポイントしか回復しません。 |
休息なし | いかなる状態でも自然回復は起こりません。 |
減少 | 耐久値が0以下の場合、回復する値は一段階下がります。十分な休息を取ってもそれぞれ1ポイントしか回復しませんし、休息が不十分だった場合は自然回復が起こらないことになります。 |
○気絶判定
生命値が0以下になるようなダメージを受けた場合、キャラクターは気絶する可能性があります。この時は【生命抵抗】の値を基準とした、難易度1の気絶判定を行なわなければなりません。この判定を行う時は、【現在生命値】を修正値として扱って下さい。判定に成功すればそのまま普通に行動できますが、失敗した場合は気絶することになります。
○死亡判定
ダメージを受けて−【生命値】(生命値の最大値にマイナスの符号をつけた値)以下になった場合は、【生命抵抗】の値を基準とした難易度1の死亡判定を行う必要があります。この判定を行う時は、[最大生命値+現在生命値]を修正値として加える必要があります。
死亡判定に成功してもキャラクターは必ず気絶します。そのまま放置されるといずれ死亡する可能性があり、応急手当てや治療が行われなかった場合は、1時間後に再度同じ条件で死亡判定を行わなければなりません。何らかの処置がほどこされなければ、1時間毎にこの判定を繰り返します。