獣化系


説明  他の種族の能力を借りる術法です。しかし、術によっては変異体と間違われる可能性があります。獣使いの間だけで細々と伝承されている技で、使い手には滅多に出会えないでしょう。
能力値  霊力
認識  職業術法
使い手  獣使い
行使制限  力を借りることが出来るのは、一般動物、変異獣、竜族に限定されます。また、属性が異なるものに変身することはできません。
習得方法  一般:獣使い△
スタイル  補助動作:動物の動きを真似たり、模様を体に描くことで術法を発動させます。
 △獣の毛皮/鱗△獣の睨み△獣の忍び△獣の遠吠え△獣の爪/牙△獣の毒△獣の模様△獣の知覚△獣の言葉△獣の移動△瞬間獣化△獣の動き△部分獣化×獣人×完全獣化


△獣の毛皮/鱗

 レベル:1  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:12ラウンド  効果範囲:術者
 獣のような毛皮や鱗を身にまとい、防御値を2ポイント上昇させることができます。

△獣の睨み

 レベル:2  タイプ:限定範囲
 距離:10m  持続時間:6ラウンド  効果範囲:1対象
 凝視によって相手を威嚇し、恐怖させることができます。相手は怯えて自発的な行動が取れなくなりますが、回避や抵抗判定を試みることは可能です。この術法はラウンド毎に精神抵抗を行なうことが可能で、抵抗に成功した時点で効果は消滅してしまいます。

△獣の忍び

 レベル:2  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:10分  効果範囲:術者
 獣のようなしなやかな動きを真似ることが可能です。潜伏や忍び足などの隠密行動に+2修正を得ることができます。

△獣の遠吠え

 レベル:2  タイプ:限定範囲
 距離:術者  持続時間:6ラウンド  効果範囲:半径50m
 遠吠えによって特定の種類の動物を威嚇することができます。対抗判定に失敗した者は、恐怖で全ての行動に−1の修正を受けると同時に、術者がいる方向へは近付けなくなります。臆病な動物は効果範囲外に逃げ出しますが、知能がない生物には効果がありません。

△獣の毒

 レベル:2  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:6ラウンド  効果範囲:術者
 牙や爪などの指定した箇所に、影響度4の麻痺毒をもつことができます。素手の攻撃でダメージを受けた者は、生命抵抗の判定を行なう必要があります。この判定に失敗した場合は6ラウンド間は体が麻痺してしまい、全ての行動判定に−2の修正を受けることになります。

△獣の爪/牙

 レベル:2  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:12ラウンド  効果範囲:術者
 打撃値4、修正値±0の爪や牙を得ることができます。判定は格闘の技能を用いて行います。

△獣の模様

 レベル:2  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:1時間  効果範囲:術者
 体が獣のような保護色で覆われ、誰にも気づかれずに潜伏することが可能となります。模様は術者の認識に応じて自動的に変化します。個人の影響範囲に含まれるほど近づいたり、術者が激しく動いたりしない限りは、知覚力や観察力による判定で術者を見つけることはできなくなります。また、動いている状態でも、相手は−2の修正を受けて発見の判定を行わなければなりません。

△獣の知覚

 レベル:3  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:10分  効果範囲:術者
 知覚力を強化したり、指定した生物特有の感覚手段(特殊能力など)を用いることが可能となります。優れた感覚手段を持つ生物の能力を借りた場合、+6修正を加えて知覚判定を行なうことが出来ます。また、知覚に関係する判定に何らかの恩恵を得ると考えられる場合には、最大+3の修正値を加えることが出来ます。

△獣の言葉

 レベル:3  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:10分  効果範囲:術者
 他の生き物と意思の疎通ができるようになります。ただし、対象と仲良くなったり支配したりできるわけではありません。反応はその生物の機嫌によります。また、認識の程度もその生物の知能次第です。

△獣の移動

 レベル:3  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:10分  効果範囲:術者
 他の生物の移動手段を行使することができます。これによって移動力を+6することができますし、翼をつくりだして空を飛んだりすることも可能となります。

△瞬間獣化

 レベル:3  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:1ラウンド  効果範囲:術者
 指定した生き物の力を借りるための術法です。以後1ラウンドの間に試みる行動のうち、1つだけにこの術法の効果が適用されます。
 これによって可能となるのは、行為判定に+3の修正値を得るか特殊能力を使用することです。ただし、誰かに影響を与える特殊能力の場合、影響度、威力ダメージ、追加ダメージなどは、すべて3として計算して下さい。

△獣の動き

 レベル:4  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:12ラウンド  効果範囲:術者
 他の生物の力を借りて運動能力を高める術法です。1ラウンドに1度だけ、指定した運動に関する判定の達成値を+2することができます。ただし、行為判定に失敗した時は、この術の効果を得ることはできません。

△部分獣化

 レベル:6  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:6ラウンド  効果範囲:術者
 四肢や頭など、指定した体の一部を他の生物のものに変化させます。これによって有利になると考えられる判定には、+3の修正を得ることが出来ます。また、その生物に特有の能力や攻撃手段を用いることも可能となります。特殊能力を用いる場合、影響度、威力ダメージ、追加ダメージなどは、すべて3として計算して下さい。また、爪や牙の打撃値や鱗などによる防御値も、それぞれ3ポイントとなります。

×獣人

 レベル:8  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:10分  効果範囲:術者
 指定した獣と人間の中間的な姿を持つ獣人に変身します。変身時でも通常と同じように技能判定を試みたり、手で物品を取り扱ったりすることができます。この間、能力値のうち【体力】【敏捷】【感応】の値は12に上昇します。また、その獣に特有の移動手段と知覚手段、および4ポイントの打撃値、防御値を得ます。

×完全獣化

 レベル:8  タイプ:通常
 距離:術者  持続時間:永久  効果範囲:術者
 完全に他の生き物になることができます。精神や知能に関するもの以外、特殊能力も含めてすべて獣の能力や技能を判定に使用します。


先頭へ