<術法/タイプ>


◆術/タイプ

タイプ 説明
通常  対象が視覚的に認識できているか、そうでない場合は接触している必要があります。また、このタイプの術は壁などがあれば、障害物に対して術の効果が適用されます。
距離  対象が視覚や触覚によって認識できていなくても、明確に思い出すことができれば、術をかけることが可能です。ただし、これは相手のことをよく知っている必要があります。
範囲  障害物の有無に関係なく、術は効果範囲内の全てに適用されます。対象や効果範囲を認識している必要はありません。
限定範囲  相手にものを見せたり音を聞かせることで効果を及ぼす術で、距離や効果範囲を拡大することはできません。このタイプの術は、音を消したり視線を外すことで術の効果を無効とすることが可能ですが、反射回避の判定に成功する必要があります。
認識範囲  主に感覚を強化するために用いる術で、認識している範囲にのみ効果が及びます。もともと知覚できないものを認識できるようにはなりません。

集中
 術の効果を維持するために、持続時間中は特定の行為に集中する必要があります。この間に行為判定を行った場合は、集中が途切れて効果が消滅します。ただし、集中移動などの判定を必要としない行為を試みることは可能です。

感知
 何かの存在を感知する術で、対象や効果範囲を認識している必要はありません。相手は抵抗判定を行うことができず、判定に成功していれば必ず情報が得られます。

魔力付与
 物体に魔力を付与する術で、主に武器の強化のために利用されます。持続時間のあいだは内側にはダメージが伝わらなくなり、破壊武器として扱われます。飛び道具の場合は、個別の追加武器に対して1回ずつ術をかける必要があります。

幻術
 このタイプの術でつくりだされたものは、半実体化した魔力として存在します。術によっては映像だけでなく、触れても気づかない幻想体をつくることが可能です。相手が疑問を感じた場合は精神抵抗が可能となり、成功すれば幻術の効果を破ることができます。

呪詛
 このタイプの術は、通常の魔力解除の術では効果を打ち消すことはできません。呪法解除(魔力操作系)や呪詛払い(浄化系、霊媒系)などの特殊な術のみが対抗効果を持ちます。

特殊
 このタイプの術は主に奇跡として認識されています。距離や効果範囲などは術者の望みによって変化する。妥当性についてはGMが判断します。


◆特殊な効果

対抗効果  似た効果や逆の効果をもつ術法は互いに打ち消し合おうとし、術のレベルには関係なく達成値が高い方の術の効果が残ります。達成値が同じであった場合は両方の効果が消滅します。魔力解除や精神抵抗もこれに準じます。
ダメージ効果  術法のダメージも武器による打撃と同様の処理を行います。自動的成功などの例外的な判定結果についても全く同じ扱いです。ただし、防具によってダメージを減少させることはできません。