<アクション/特殊な行動>


◆攻撃関連

名称 行動分類

判定
対抗判定 効果
転倒攻撃 全行動

攻撃判定
戦闘防御

 相手の体勢を崩して転倒させる

全力攻撃 全行動

攻撃判定
戦闘防御

 強打により攻撃判定−2、打撃値+4

武器狙い 全行動

攻撃判定
戦闘防御

 相手の武器を落とすための攻撃

疾走突撃 全行動

攻撃判定
反射回避

 移動力5につき打撃値を1ポイント上昇

鍔迫り合い 全行動

近接攻撃
戦闘防御
戦闘防御
近接攻撃

 鍔迫り合いで相手を押さえつける。次の行動時に、追い込みあるいは転倒攻撃が可能

狙撃専念
全行動

 遠隔武器による狙撃準備。1ラウンドにつき射撃判定に+1修正(最大3ラウンド)

行動遅延

本行動

攻撃判定
駆け引き

回避判定
自我抵抗
 相手の行動順番をラウンドの一番最後まで遅らせる

連繋攻撃

さまざま

さまざま

さまざま
 攻撃時に協力判定や助力判定が可能となる

◆防御関連

名称 行動分類

判定
対抗判定 効果

回避専念

全行動

 回避行動に専念。回避判定に+3修正

抵抗専念

全行動

 精神抵抗に専念。精神抵抗に+3修正

潜伏行動

小行動

 遮蔽物に潜伏し、部分遮蔽(攻撃判定−4)か完全遮蔽(攻撃不可)の効果を得る

護衛行動

全行動

 近接攻撃から特定の存在を守る。護衛行動は宣言により自動的に成立する

保護行動

本行動

先制対決

先制対決
 指定した対象を攻撃からかばい、代わりにダメージを受ける

転倒防御

瞬間行動

 自ら転倒することでダメージを軽減

代替防御

瞬間行動

 装備品を破損させることでダメージを軽減

◆移動関連

名称 行動分類

判定
対抗判定 効果

撹乱移動

本行動

運動技術

運動技術
 追走を妨害し、相手引きを離すための行動

移動封鎖

全行動

 離脱可能な対象を封鎖状態に置く。移動封鎖は宣言により自動的に成立する

移動阻止

本行動

攻撃判定

運動技術
 相手の移動を阻止するための攻撃

接近阻止

全行動

攻撃判定

回避判定
 牽制行動により影響範囲内への侵入を防ぐ

追い込み

本行動

攻撃判定

回避判定
 相手を特定の場所に追い込むための攻撃

◆その他

名称 行動分類

判定
対抗判定 効果

挑発行動

本行動

駆け引き

自我抵抗
 相手の注意を自分に引きつける

指示行動

全行動

 周囲に指示を行ない、全体の行動を有利に

 全行動:フルアクション
 本行動:マルチアクション/本行動
 小行動:マルチアクション/小行動
 ★:選択ルール