<経験点/成長>


◆経験点/基準ポイント

CP 基準 内容

日常レベルの事件  日常のちょっとした騒動やもめごとを解決するシナリオ。

騒動レベルの事件  小規模の騒動や事故を扱うシナリオ。
小犯罪レベルの事件  小さな犯罪事件で、危険な目に遭う可能性もある。

大騒動レベルの事件  広範囲に及ぶ大きな騒動が起こるシナリオ。
犯罪レベルの事件  非常に危険な目に遭う可能性がある犯罪事件。

地域レベルの事件  1つの都市や地域を巻き込む大騒動を扱うシナリオ。
大犯罪レベルの事件  特別に大きな犯罪事件に関わるシナリオで、頻繁に命の危険にさらされたり、大勢の人間が不幸な目に遭う可能性がある。

広域レベルの事件  広範囲の地域を巻き込む大きな事件や騒動を扱うシナリオ。
政治レベルの事件  政府機関や国家そのものにも影響を及ぼしかねない、非常に大きな事件を取り扱うシナリオ。
世界レベルの事件  裏設定が大きく関与したり、複数の国家に影響を及ぼす事件。結果によっては、世界の在り方にも影響を与える。


◆評価ポイント/課題評価

評価 結果 内容
+1 すばらしい業績  きわめて優れた手段で課題を成し遂げた場合など
±0 完全に達成  首尾よく事をおさめて、シナリオの目的を完全に達成した場合など
−1 部分的に達成  シナリオの課題を完全な形で果たすことが出来なかった場合や、部分的に失敗した場合など
× 失敗/混乱  使命を全く達成できなかったり、事態を収拾できなかった場合。シナリオ開始時点よりも状況を悪化させた場合など


◆評価ポイント/感情評価

評価 結果 内容
+1 幸福な状態  危機から救ってもらうなど、非常に満足した状態
±0 変化なし  特に損害もなく、特別に良いこともなかった場合
−1 不幸な状態  怪我を負ったり損害を被るなど、悲惨な目に遭った場合
× 最悪の不幸  PCのせいで人死にが出るなど、最悪の事態に陥った場合。または、シナリオ開始時点よりも状態を悪化させた場合など