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▼隠蔽
判定の結果が必ずしもPCやプレイヤーにわかるとは限りません。判定に失敗したことから事実が類推でき、それによって恐怖が薄れるなどの問題が生じると感じた場合、キーパーは判定の結果を隠蔽したりすることが出来ます。特に霊感や発見に関する判定で行われることになるでしょう。
・技能
必要があれば、技能を指定することなく判定を行わせても構いません。
・修正値
PCが感知できないような制限が存在する場合、キーパーはプレイヤーに修正値を教える必要はありません。普通に判定を行わせて、キーパーがその結果を判断して下さい。判定の成否をプレイヤーに教える必要もありません。
・判定の代理
必要があれば、キーパーはプレイヤーの代わりに判定を行っても構いません。
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▼基本
これはセッションを円滑に進めるためのルールです。キーパーはプレイヤーとの意見の食い違いによってセッションの進行が妨げられると感じたら、条件設定のルールを適用することが出来ます。
ただし、話し合いで決着できればそれが一番良い解決法ですので、なるべくこのような手段を取らずに済ませた方がよいでしょう。キーパーとPCは敵対するものではありませんので、よく相談して円滑にゲームを進行させるよう努力して下さい。
・常識の違い
キーパーとプレイヤーの常識や知識が必ずしも一致するとは限りません。特にホラーRPGの場合は、科学的な解析が通用するとは限りませんし、キーパーもそのような知識がない場合の方が多いでしょう。また、調査活動を行うにしても、実際の現場で働いたことがなければ、細かい部分はわらかないのがむしろ普通です。
プレイ中、こういった問題で意見が食い違って時間を無駄に費やしたり、調査がうまくゆかなくなることがあります。プレイヤーよりキーパーの方が知識が豊富である場合は、どちらかといえば問題は緩和されるのですが、逆の場合は問題が大きくなるようです。こういった問題を解決する目的で、キーパーは自らが設定した常識を提示し、プレイを円滑に進行させることが出来ます。
なお、当然のことながら、ゲームの設定として予め用意されているもの(霊能力や怪物の存在など)については、一般常識や事実からどれほどかけ離れていても、キーパーが行う条件設定には含まれません。
・有効範囲
1度設定した常識については、同じキーパーが運営する1連のセッション(キャンペーンなどのシリーズ)では、常に前提条件として設定されることになります。ただし、別のシリーズとしてゲームを行う場合には、この条件は適用されません。
・制限
これらは基本的にプレイヤーに対して明らかにする必要があるもので、キーパーの秘匿情報としておくことは出来ません。設定・改変された条件は、その情報が推理・思考の前提条件として必要であったり、情報収集などによって明らかにされる機会が訪れた時に、公の情報としてプレイヤーに伝えて下さい。ただし、一般的に知られていない事実など、詳しく調査しなければ分からない情報については、常識や事実と異なっていてもキーパーの側から情報を提示する必要はありません。
▼設定回数
・影響力
キーパーはPCのシナリオアクションと同じように、自身が持つ影響力の数だけ条件設定を行う権利を得ます。ゲームの開始時のキーパーの影響力は、経験点として与えられるシナリオポイント+10で、これはセッションを行う度に更新されます。
▼種類
条件設定のルールによって設定できるのは以下のものに限られます。
・科学的考証の停止/延期
たとえば、現代くらいの科学力があれば、怪物の分泌物の組成や体構造を調査することは決して不可能ではないと主張するプレイヤーもいることでしょう。しかし、具体的な科学的な知識がなければ、あるいは十分な知識があったとしても、このような問題に即答するわけにはゆきません。また、こういった作業がゲームの解決にまったく関係しない場合が多く、そのような問題で貴重な時間を費やすことは無駄になる可能性が高いでしょう。
ですからキーパーは、科学的考証については、解答を停止/延期しても構いません。ゲーム内では、調査に時間がかかる、あるいは全く解析不能と設定することができます。参加者としては、調査をしても意味がないことであると認識して下さい。
・常識の改変
常識に対する認識の違いでセッションの進行が滞った場合、キーパーは一時的に常識を改変することができます。実際の常識とは多少異なっていても、キーパーの決定を常識としてゲームを続けて下さい。
・例外設定
新しい常識、あるいは科学的事実、技術などを提示することが出来ます。
・シナリオアクションの却下
シナリオアクションの自発判定を却下することが出来ます。ただし、既に判定してしまった結果を無かったことには出来ません。
なお、これは個人に対して行われるものでなく、そのシーンにおいて指定したアクション自体を却下するものです。そのため、1つのシーンが継続している間は、別のキャラクターが同様の判定を試みることも不可能となります。
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PainForTheTruth-Rule