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データ形式 / 霊能力
  

データ形式追加要素

データ形式

 霊能力のデータは以下のように表記されています。


▼種類

◇専用データ
 霊能力の詳細なデータは、各サプリメント(追加ルール)に記載されています。

◇サンプルデータ
 キーパーが必要と考えた場合、サンプルデータとして用意されている霊能力を利用しても構いません。

◇自作データ
 キーパーはシナリオで必要となる霊能力を自作して用いることが出来ます。


▼使用者
 霊能力を行使できる人間については、霊能者、能力者、魔術師など様々な呼び方があります。しかし、これらはデータ上では、全て術者と表記されています。


■ 基本データ ■

 霊能力には以下のような基本データがあり、個別の能力ごとに数値や効果が設定されています。


▼霊能修正
 習得や発動の難しさを示す数値です。判定の基準となる値は、特定の能力値にこの値を加えたものとなります。


▼発動条件
 霊能力の種類によっては、発動儀式に必要な物品があったり、何らかの代償が要求される場合もあります。このような設定を含む霊能力の場合は、条件を整えるまでは発動を行うことは出来ません。


▼基本消費
 霊能力を発動させるために消費する精神力の値です。これは発動に成功した場合のみ減少します。


▼準備時間
 霊能力を発動するまでに必要な時間です。ここに書かれている時間を発動準備に費やしてから、発動判定を行うことになります。準備を行っている最中は集中状態にあるため、妨害を受けた時は維持判定を行わなければなりません。

 
◇集中状態での行動
 精神集中を試みている間も受動行動を取ることは可能ですが、この時は維持判定という霊能力を制御するための判定を行わなければなりません。この判定に失敗した場合、発動判定を試みることが出来なくなってしまいます。
 呪文を唱える必要のない霊能力は、発動の途中で会話を試みることも出来ます。なお、この際に維持判定が必要かどうかは、キーパーの判断に一任されます。


▼到達距離
 どれくらいの距離まで霊能力が影響を与えることができるかを示します。
 
◇数値
 5mなどと具体的な数値が書かれている場合は、その距離までの範囲にいる対象や場所に霊能力をかけることが出来ます。影響範囲となっている場合は、半径3m以内にいる者が対象となります。

◇術者
 術者となっている場合は、霊能力を行使する者が発動の中心となります。

◇0
 到達距離が0となっている場合は、その場で霊能力が発動します。

◇接触
 この場合は、対象に接触していなければ霊能力をかけることが出来ません。なお、接触するための判定を行う必要はなく、避けようとしても自動的に触れるものとします。

◇直接認識
 感覚によって相手をはっきりと認識できる場合にのみ、発動させることが出来ます。通常の場合は25m程度を目安として下さい。 その場所や対象が認識できない場合、霊能力は一切の効果をあらわしません。

◇無制限
 距離に関係なく霊能力を発動させることが出来ます。

◇場所
 霊界などと表記されている場合も、距離とは無関係に霊能力を発動させることが出来ます。効果の中心点は、発動地点や術者となることが多いようですが、違う場所に霊能力が働く場合もあります。


▼持続時間
 霊能力が効果を維持できる時間です。なお、解除判定に成功すれば、術者の意思によって途中で効果を消滅させることが出来ます。
 
◇数値
 10R(ラウンド)や1時間など、具体的な数値が記載されている霊能力の場合は、その間だけ効力を発揮することになります。この時間が過ぎると、霊能力は自動的に効果を失います。

◇一瞬
 その霊能力は一瞬だけ効果をあらわし、次の瞬間には消滅してしまいます。これらの霊能力は、発動している時間は確かに一瞬なのですが、効果自体は持続することがあります。たとえば霊能力で着火した場合、燃焼するものさえあれば火は燃え続けます。

◇集中
 持続時間が集中となっている霊能力の場合、術者の集中が途切れるまで効果を維持することが出来ます。集中を妨げる要素に遭遇した場合は、維持判定を行わなければなりません。

◇永久
 霊能力などによる影響がなければ、永久に効果をあらわし続けます。なお、発動条件を維持しなければならない霊能力の場合は、妨害を受けた時点で効果が途切れてしまいます。たとえば、特別な道具が必要だったり、紋章を刻むなどの条件があった場合、それらが破損した時に霊能力は消滅します。

◇1イベント
 1つのイベントが終了するまでの間、効果を発揮させることが出来ます。ただし、これは最大限の持続時間を示すものであり、キーパーは任意のタイミングで効果を消滅させる権限を持ちます。


▼効果範囲
 霊能力が影響を及ぼす範囲を示しています。
 
◇特定対象
 1対象や霊魂1体などとなっている場合は、その対象に霊能力が発動します。術者となっている場合は、術者自身に効果があらわれることになります。このタイプの霊能力は、対象が移動すれば効果範囲も移動します。

◇数値
 半径10mなどと具体的な数値が書かれているものは、1点を中心とした球が効果範囲となります。霊能力はこの範囲内にいる全てのものに対して効果をあらわします。この場合の霊能力の到達距離は、効果範囲の中心となる1点までとなります。


▼効果
 霊能力の効果について具体的に書かれています。なお、発動方法や効果の維持などに関して例外的な処理のある霊能力では、こちらに具体的な処理方法が記載されている場合もあります。


▼反動効果
 反動効果が設定されている霊能力の場合、霊能判定で致命的失敗を出した時に、能力を行使した側に悪い影響が及ぶ可能性があります。抑制判定に失敗した時は、書かれている反動効果を適用して下さい。


▼追加要素
 特定の霊能力は、追加要素として発動の助力となる条件を持っています。


■ 型式霊能 ■

 型式霊能の場合は、基本データに加えて以下のような内容が設定されます。


▼参加人数
 特に大がかりな儀式では、複数の人間が発動に参加できる場合があります。このような霊能力の場合は、参加人数のところに集団儀式と記されています。


▼条件回数
 霊能力が発動するまでに必要とされる発動判定の成功数のことです。この回数だけ発動判定に成功しなければ、霊能力は効果を発揮しません。
 
◇判定間隔
 条件回数が2回以上となっている霊能力は、発動判定を行う間隔が設定されています。特に明記されていない場合は、準備時間が発動間隔となります。


▼中断
 この欄に「あり」と書かれている場合は、霊能力の発動を中断することが可能となります。中断なしとなっている霊能力は、途中で儀式をやめると成功数の積み上げが0になり、発動に失敗したことになります。
 
◇霊能場の維持
 儀式を中断している間も、霊能場は維持されたままとなります。このため霊感の高い人間などは、儀式の痕跡から霊的な波動を感じたりします。


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追加要素

 呪文や霊具といったものを用いることで、霊能力の発動時に何らかの助力を得ることが可能となります。


▼キーパーの制限
 データにこれらの要素が書かれていない場合は、選択ルールとして扱われます。導入するかどうかはキーパーが判断して下さい。


■ 効果 ■

 霊具を用いたり儀式を行うことによって、霊能力の効果をアップさせたり、反動効果を押さえ込んだりすることが出来ます。


◇修正値
 儀式物品や聖印などの霊具を用いたり、呪文を唱えるといった行為によって、発動判定にプラスの修正を得ることが出来ます。

◇精神力
 物品や霊場が消費精神力を肩代わりしてくれる場合もあります。

◇集中状態の維持
 霊力を発する特殊な場所や物品によって、集中状態が自動的に維持されることがあります。この場合、本来は精神集中を要する霊能力を発動している間でも、別の行動を自由に試みることが可能となります。

◇霊能場の維持
 霊力を発する特殊な場所や物品によって、霊能場が自動的に維持されることがあります。この場合、本来は中断できない霊能力でも、途中で発動儀式を中断することが可能となります。

◇準備時間の短縮
 通常よりも準備時間を短縮することが出来ます。

◇効果拡大
 距離や効果範囲を拡大したり、ダメージを大きくする霊具も存在します。

◇制御効果
 維持判定や抑制判定を自動的に成功させる霊具なども存在します。

◇反動効果の吸収
 生贄や霊具が、反動効果をかわりに引き受けてくれる場合もあります。


■ 種類 ■

 追加要素として機能するものには、以下のような種類があります。


◇霊具
 お札、儀式物品、霊的に浄められた道具などは、霊能力の発動を助ける霊具として機能します。

◇呪言
 霊的な力を持つ言葉は、霊具と同様に発動の補助要素として働きます。宙に指で文字や紋章を描いたりするのも、呪言の一種として扱います。

◇霊的存在の助力
 霊魂や悪魔といった存在が、発動の手助けをしてくれる場合もあります。

◇神聖存在
 神具(神霊の力を得た霊具)や聖遺物などの神性を持つ存在は、非常に強力な霊的効果を発揮します。

◇霊場/結界
 霊的な力を持つ場所や結界が、霊能力の発動を助けてくれる場合もあります。

◇生贄
 生贄を用意することで反動効果を肩代わりさせたり、精神力を奪って発動に用いたりすることが出来ます。


■ 準備 ■

 霊具や結界を機能させるためには、以下のような準備が必要となります。


▼呪言
 いわゆる呪文の類であり、宗教書や古文書などに記されています。これを用いるためには、前提としてそれらの言語知識を習得していなければなりません。


▼霊具
 数珠、呪印、お札、宗教書、水晶玉といった霊具は、霊能力の発動を補助してくれます。なお、霊具という呼び方は総称であり、悪しき目的で使われる外法で利用されるものは、呪具や外法具などという言い方で区別されることもあります。
 
◇物品の浄化
 単に数珠やお札を用意しただけでは、霊具として機能させることは出来ません。霊的効果を発揮できるようにするためには、霊気を浄化するための特別な霊能力を用いて、予め物品を清めておく必要があります。

◇呪符の作製
 呪符や聖書の文句を書いた紙片といったものも、霊具の一種として利用することが出来ます。ただし、これらを作製する場合は、浄化の術によって清めた紙や墨を用いなければなりません。また、正しく呪言を記すためには、宗教やオカルトに関する専門知識や、古語やラテン語といった言語知識を習得している必要があります。

◇入手
 数珠などの霊具は、力ある霊能者から譲り受けたり、宗教機関などで作製してもらわなければ手に入りません。購入する場合は、呪符のように1回きりの効果しかないものでも数千円以上、数珠や水晶などは最低でも十万円は支払う必要があります。その他の強い力を持つ霊具は金銭で手に入れることは不可能で、神社やお寺から借り受けたり、偶然の巡り合わせに頼らなければならないでしょう。

◇霊具の再生
 霊具が邪気に長く触れたり、霊能力の行使中に反動効果が生じた場合は、穢れを受けてしまうことになります。この時は霊具としての機能は失われ、やがて普通の物品に戻ってしまいます。また、穢れを受けた霊具を放置しておいた場合、呪われた物品に変化してしまうこともあります。これらを再び霊具として機能させるためには、霊能力を用いて穢れを祓わなければなりません。

◇呪符の処分
 呪符は数珠や聖印などとは異なり、判定に1回使用した時点で、霊具としての効力は完全に失われてしまいます。ただし、完全に霊力が消滅してしまうわけではないため、これを放っておいた場合は、悪い霊気の影響を受ける可能性があります。これを防ぐには、神社やお寺で浄化してもらうなど、正しい知識に従って処分しなければなりません。


▼結界
 結界も霊能力の発動を助けてくれる要素となるものです。
 
◇準備
 結界を形成するためには、魔道書などから正しい知識を得ている必要がありますし、霊能力によって清められた物品を用いなければなりません。また、正式な結界を作製するためには、準備にそれなりの時間が必要とされます。

◇判定
 結界をつくるためには、オカルトや宗教に関する専門知識の判定に成功しなければなりません。

◇略式結界
 呪符などを用いて、その場で略式の結界をつくることも出来ます。略式結界の場合、形成には殆ど時間を必要とせず、アクションシーンではフルアクションとして扱われます。判定は1ラウンド毎に行うことが可能で、これに成功すれば結界を発動させることが出来ます。
 略式結界の効果は小さいもので、霊能判定に+1の修正を得ることしか出来ません。効果は1つのイベントが終了するまで続きますが、半径1m程度の空間でしか機能せず、この場を離れると恩恵を得られなくなります。ただし、この空間に入っていれば、誰でも結界の恩恵を受けることが出来ます。

◇儀式空間
 厄除けなどの儀礼的行事を正しく執り行った場合、その場所は略式結界として機能します。効果範囲や継続時間については、キーパーが任意に決定しても構いません。


■ 修正値 ■

 追加要素として認められた手段を補助要素に用いた場合、霊能判定にプラスの修正を得ることが出来ます。


▼系統
 追加要素は幾つかの系統に分類することが出来ます。
 
◇修正値の累積
 同じ系統に含まれる追加要素の場合、同時に用いても修正値は累積しません。この場合は、より大きい方の修正値を判定に用いて下さい。
 異なる系統に含まれる追加要素の修正値は、それぞれ別個のものとして扱います。たとえば、呪言と霊具の2つを併用した場合は、双方の修正値を加えて判定を行うことが出来ます。


▼基準
 修正値の基準は以下のようになります。なお、これは基本設定であり、例外が存在する可能性もあります。
 
系統 修正値 説明

呪言
+1  呪文や聖典の言葉などを読み上げることで、霊能力の発動を補助することが出来ます。

霊具

+1
 呪印やお札などは霊具として用いることが出来ます。ただし、これらの物品は霊能力によって浄化されていなければなりません。
浄化物品

+1
 粗塩、火炎、聖水などによって、穢れや邪念を浄化することが出来ます。

投影物品

+1
 振り子、水晶、鏡といったものは、霊能力による感知や探査の補助要素として用いることが出来ます。

結界
略式/正式

+1/+2
 結界を形成することで霊能力の発動を補助することが出来ます。祭壇や宗教儀式に用いる場所なども、一種の結界として取り扱って構いません。
遺物
遺品/遺体

+1/+2
 口寄せや降霊を行う場合、遺体や遺品を手がかりとして特定の霊魂を呼び寄せることが出来ます。遺体の場合は遺品よりも効果が大きく、+2の修正が得られます。
憑依対象

不定
 霊魂を憑依させる霊能力を用いる場合、憑依対象が追加要素として働く場合があります。

霊場

不定
 聖地や霊山といった霊場は、結界に相当する追加要素として扱われます。

生贄

不定
 邪悪な呪法を行使する場合、生贄の命や血液が霊能力の成就を助けることがあります。


▼データ表記

◇修正値
 詳細が説明されずに、「数珠、聖印、お札など:+1」と数値が書かれている場合は、全て判定に加える修正値を示していることになります。

◇系統
 データでは系統ごとにスラッシュ(/)で区切られています。読点で区切られてひとまとめに修正が記されているものは、同じ系統に含まれる追加要素なので、併用しても修正値は累積しません。前述の例では、数珠とお札を同時に用いても、修正値は+1のままとなります。


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データ形式追加要素

 

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