SacrificeSyndrome-Data
 

行動表
 

フルアクションマルチアクション補助行動会話行動

フルアクション

 1ラウンドを通じて、1種類の行動に従事する場合に選択します。


フルアクション
種類 内容
複雑な作業/思考

 集中して取り組まなければならない複雑な作業や高度な思考を行なう場合は、フルアクションとして扱われます。

防御専念

 防御行動だけに専念した場合は、回避や受け流しの判定に+4修正を得ることが出来ます。

狙撃専念

 遠隔武器による狙撃の準備です。1ラウンド狙いをつける毎に、攻撃判定に+1修正が得られます。

移動封鎖

 離脱可能な対象を封鎖状態に置き、移動を妨害することが出来ます。

治療

 出血を止めたり人工呼吸を行うなど、時間のかかる治療行為です。

霊能力
(精神集中

 霊能力の発動に関する行為は、すべてフルアクションとして扱われます。また、精神集中を行うことで霊能力の効果を持続させる場合も、そのラウンドの間は集中状態を維持する必要があります。

その他

 時間や手間のかかる、その他の全ての行動です。


TOP↑

 

マルチアクション

 短い時間で達成できる行動を試みる場合は、マルチアクションを選択します。


▼行動選択

◇回数
 1回の行動機会につき、小行動と本行動をそれぞれ1回ずつ行うことが出来ます。自分の行動順番が来た時に、2種類の行動を連続して行って下さい。

◇順番
 小行動と本行動は、どちらを先に行っても構いません。


▼種類

◇小行動
 小行動とは判定を必要としない簡単な行動のことで、他人に影響を与えるような行為は含まれません。

◇本行動
 メインとなる行動処理で、攻撃など他者に影響を与える行動を取ることが可能です。


小行動
種類 内容
通常移動

 [移動力]mの距離を移動することが出来ます。

周辺状況の確認

 周辺を見渡し、状況を詳しく確認するための行動です。なお、通常時は自動的に視野内の状況を認識していることになるので、特にこれを試みる必要はありません。

姿勢変更

 転倒状態から起き上がる、座った状態から立ち上がる、しゃがみ込む、匍匐姿勢を取る、といった行動です。

潜伏

 近くにある遮蔽物に身を隠すことが出来ます。潜伏状態には部分遮蔽と完全遮蔽の2種類があります。

射撃専念
投擲専念

 事前に相手に狙いをつけることによって、安定姿勢で遠隔攻撃が出来るようになります。これを試みた場合は、遠距離射程にいる相手にも攻撃することが可能です。

準備作業

 本行動の準備を行うための作業で、近くにある物を手に取ったり、所持している品を即座に使える状態にするなどの行為です。


本行動
種類 内容
能動行動

 武器による攻撃などの、1回の能動行動を試みることが出来ます。

全力移動

 [移動力×2]mの距離を移動することが出来ます。

移動行動

 移動しながら別の行動を試みる場合の移動方法で、他者の影響範囲から離脱したり、封鎖状態からの突破を試みることが出来ます。この場合の移動距離は[移動力]mとなります。

体勢回復

 何かに挟まれて動けない状態から抜け出すなど、姿勢の回復に時間がかかる場合に適用される行動です。これは自分の体勢を回復するだけでなく、他人を助け起こしたりする行動も含まれます。

気付け

 気絶した者を起こしたりする行動です。

小行動

 小行動に含まれる行動の全ては、本行動でも試みることが可能です。


TOP↑

 

補助行動

 特にルール上で制限されていない場合、以下の3種類の行動は、フルアクションやマルチアクションと合わせて試みることが出来ます。


補助行動
種類 内容
補助移動

 移動以外の行動を取る場合、その前に個人の影響範囲(半径3m程度)までの移動を追加で行うことが出来ます。

短い会話/単語

 単語を発する程度であれば、補助行動としていつでも普通に試みることがことが出来ます。この場合、能動行動には特に何の影響も与えません。

瞬間行動

 手に持っている物を投げ捨てるなど、無意識に試みることが出来る瞬間的な行動です。


TOP↑

 

会話行動

 アクションシーンの中でも、キャラクターは通常と同じように言葉を発することが出来ます。会話や指示を行なう場合は、以下の基準に従って行動の種類を判断して下さい。なお、特に他者に影響を与えないような発言であれば、厳密にルールを適用しなくても構いません。


会話行動
種類 内容
単語
(補助行動)

 単語を発する程度であれば、補助行動としていつでも普通に試みることがことが出来ます。この場合、能動行動には特に何の影響も与えません。

短文/指示
(小行動)

 ごく短い指示を送るなど、非常に簡単な意思表示を試みることが出来ます。

長い会話
具体的指示
(本行動)

 相手に対抗判定を行なわせたり味方の行動にプラス修正を与えるなど、他のキャラクターの行動/行為判定に影響を及ぼす発言の場合は、マルチアクションの本行動として処理して下さい。


TOP↑

フルアクションマルチアクション補助行動会話行動

 

SacrificeSyndrome-Data