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シートの記入
  

キャラクターシートアクションシート

キャラクターシート

■ キャラクターシート1 ■

▼プロフィール
 それぞれの項目に、名前、性別、年齢、職業を記入します。その下の空欄には、それ以外の要素について自由に書き込んで下さい。


▼特徴
 身体的特徴などを記入する欄です。イラスト、文章のどちらで表現しても構いません。


▼特性
 ダイスで決定した数値を記入して下さい。


▼シナリオアクション
 2つの能力値を合計した値を記入して下さい。


▼経験点

◇累積
 累積となっているのは、経験点の累積ポイントを記入する場所です。ここには冒険で手に入れた経験点の合計値を書き込んで下さい。なお、累積ポイントが減少することはないので、間違わないよう注意して下さい。

◇功績点
 累積ポイントを10ポイント入手する度に、1ポイントの功績点を得ることが出来ます。なお、功績点は選択ルール扱いとなります。

◇未使用
 経験点の未使用ポイントを記入する欄です。これは実際に利用できる経験点であり、技能値を上昇させたりする度に減少してゆきます。


▼影響力
 スラッシュ(/)の左側には、プレイ前にキーパーから与えられた影響力の値を、右側は現在の残りポイントを記入して下さい。


▼ノイジィブルー

◇最大値/現在値
 スラッシュ(/)の左側にはブルーラインの最大値(自我+6)を、右側には減少した後の値を記入します。

◇ノーマルフローラ
 最初の□はフローラの種類を区別するためのもので、ピュアフローラの場合はそのままで、ペインフローラの場合は■に塗りつぶして区別して下さい。
 [  ]の中にはフローラレベルを記入します。[  ]の右側には、フローラの名称や具体的な内容を記録して下さい。

◇侵蝕状態
 侵蝕状態に陥った場合に、部分侵蝕、完全侵蝕などの種類を記録します。
 フローラと書かれている場所には、獲得したサイコフローラの種類や内容を記録します。[  ]の左側にはマイナスフローラやゼロフローラといった種類を、[  ]の中にはフローラレベルを、[  ]の右側には具体的な内容を記入して下さい。

◇一時的汚染
 汚染Rというのは、アクションシーンでショックダメージを受けたラウンドをメモする場所です。その右にあるショックダメージおよび被害段階の場所には、それぞれ受けたダメージの大きさに応じた値を書き込んで下さい。
 一番右にある継続期間という箇所は、被害が継続する時間をメモする場所となります。スラッシュ(/)の左側には全体の継続ラウンド数を、右側には汚染ラウンドから経過したラウンド数をメモして下さい。


▼保持対象
 シナリオアクションの保持対象を記入する欄です。:の前には人脈と縁故のどちらに含まれるのかを、後ろには関係を結んだ対象の名前を記入します。[  ]の中には保持レベルの値を書き込んで下さい。そして[  ]の右側には、相手の設定や自分との具体的な関係などをメモしておくとよいでしょう。


▼ノート
 右の欄には、定期収入、総資産、貯蓄額、現在の所持金の額を記入して下さい。買い物をした場合は、それに見合った金額を減少させます。左はメモ用の空欄で、所持品などの記入欄として利用して下さい。


■ キャラクターシート2 ■

▼技能

◇系統
 ◇の後ろに書かれているのは技能の系統です。各技能はベース能力などの分類に応じて並べられています。

◇ベース能力
 ベース能力名の隣にある[  ]の中には、ダイスを振って決定した能力値を記入して下さい。

◇一般技能
 □の隣に書かれているのは、一般技能の名称となります。技能名の隣にある[  ]の中には、それぞれの技能値を書き入れて下さい。なお、経験点を割り振っていない一般技能の技能値は、ベース能力と同じ値となります。この場合は技能値を記入せずに、上のベース能力の値を参照して下さい。

◇専門技能
 ■の隣に書かれているのは、専門技能の名称となります。技能名の隣にある[  ]の中には、それぞれの技能値を書き入れて下さい。専門技能の場合は、経験点を割り振っていなければ技能値が0となりますので、習得していない技能については何も記入する必要はありません。

◇空欄
 技能名が空白となっているところは、新たに技能を獲得した際に記入する場所です。□は一般技能と専門技能を区別するための印なので、専門技能を獲得した場合は空白を黒く塗りつぶしておきます。技能名や技能値については、他の技能と同じように書き込んで下さい。

◇独立技能
 独立技能は各シリーズ毎やキーパーによって設定される特別な技能です。この欄は必要がある時にだけ利用して下さい。

◇戦闘技能
 主にアクションシーンで用いる、攻撃や回避のための技能です。基本的な記入方法はその他の技能と同じとなりますが、技能によって基準とする能力値の種類が異なりますので、:の後ろに所属するベース能力の値を記入しておく必要があります。


▼属性値

◇体力ボーナス
 近接攻撃を行った時の追加ダメージとして扱われる数値で、[体力÷2]となります(端数は切り捨て)。

◇基底年数
 基底年数はキャラクターが受けた教育の程度を示す数値で、[経験+直感+知力]となります。

◇行動力
 アクションシーンでの行動順番の早さを表わす数値で、[知力+感応+敏捷]となります。

◇移動力
 PCが一定時間に移動できる距離を表わす数値で、[敏捷+6]となります。スラッシュ(/)の左側には最大値を、右側には周辺状況に応じて変化した値を記入して下さい。


▼耐久力

◇生命
 生命力はPCの肉体的な耐久力を示す数値で、[体力+10]となります。スラッシュ(/)の左側は最大値を、右側は減少した値を記入する欄です。
 生命抵抗の隣にある[  ]の中には、[体力+6]の値を書き入れて下さい。その右隣にある空白は、気絶などの状態をメモするために利用します。

◇精神
 精神力はPCの持つ霊的な力を示す数値で、[霊力+10]となります。スラッシュ(/)の左側は最大値を、右側は減少した値を記入する欄です。
 精神抵抗の隣にある[  ]の中には、[霊力+6]の値を書き入れて下さい。その右隣にある空白は、気絶などの状態をメモするために利用します。


▼装備品
 戦闘に利用する武器や防具について記入する欄です。上の欄には武器のデータを、下の欄には防具のデータをそれぞれ書き入れて下さい。

◇武器
 ◇の右隣の空白には武器の名称を記入します。
 [  ]の中にはその武器で攻撃する際の判定値を記入します。
 D6と書かれている場所は、武器のダメージについて記入します。
 回数とある場所には攻撃回数を記入します。
 距離は攻撃が届く範囲を示します。遠隔武器の場合は近距離射程のデータを記入して下さい。遠距離射程はこの2倍の数値となります。
 消費と書かれている場所には、弾丸や矢の種類、装填数、残りの数などを記入します。

◇防具
 後ろの[  :  ]となっているところは、個別の防具のデータを記入するためのものです。括弧の前には、それぞれの防具の名称を書き入れます。括弧の中は防御値と行動修正の値を書く場所で、:の前には防御値を、後ろには行動修正の値をデータから写して下さい。
 左にある防具[  /  :  ]の欄には、複数の防具を重ねて身につけた場合の合計値を記入します。:の前は防御値の合計を書く場所です。防弾効果がある場合には、スラッシュ(/)の前後にそれぞれの値を書き入れて下さい。そして、最後に:の右に行動修正の合計値を記入したら、防具の欄は完成となります。


■ キャラクターシート3 ■

▼異能力

◇覚醒段階/異能レベル
 異能者としての段階を記入する欄です。覚醒段階の部分には異能者や封印者といった区分名称を、異能レベルは[  ]の中にそのまま現在のレベルを記入して下さい。

◇系統
 系統となっている欄には、選択した異能力の系統を記入して下さい。基本能力の部分は、データにある内容をそのまま書き写します。

◇名称
 □の後ろには、異能力の名称を記入して下さい。

◇習得段階
 名称の前の□は、習得段階を区別するためのものです。習得済みの場合は□の中を黒く塗りつぶし、習得していない異能力の場合はそのままにしておいて下さい。

◇データ
 技能値を除く項目には、各能力のデータをそのまま書き入れます。

◇技能値
 [  ]の中には異能力の技能値を記入します。習得直後の段階では、技能値は[霊力+異能力のレベル]となります。つまり、0レベルの霊視であれば霊力そのままの値を、1レベルの異能力の場合は[霊力−1]という計算になります。


▼ノート1&2
 この欄は自由に利用できるメモ欄となります。


■ NPCシート1&2 ■

 キャラクターシート1〜3の記入方法を参考にして下さい。


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アクションシート

■ PC用 ■

▼ラウンド
 現在、何ラウンド目なのかを記録する場所です。15ラウンドまでは、左側の数字にチェックを入れてカウントを行って下さい。16ラウンド以上になった場合は、右側の空欄にラウンド数を書き入れます。


▼キャラクター

◇順番
 セッションに参加しているキャラクターの行動力を比較し、大きい順に番号を入れてゆきます。

◇名前
 キャラクターの名前を記入します。

◇行動力
 キャラクターの行動力を記入します。

◇移動力
 そのキャラクターの移動力を記入する欄です。スラッシュ(/)の左側は通常時の移動力を、右側は修正後の移動力を書き入れます。

◇状態
 キャラクターの状態に何か変化があった場合にメモして下さい。


▼マップ
 キャラクターの位置を確認するためのものです。駒や余ったダイスなどを利用して、相互の位置関係を把握します。


■ NPC用 ■

▼ラウンド
 現在、何ラウンド目なのかを記入する場所です。15ラウンドまでは、左側の数字にチェックを入れてカウントを行って下さい。16ラウンド以上になった場合は、右側の空欄にラウンド数を書き入れます。


▼キャラクター

◇名前
 セッションで用いるキャラクターの名前を記入します。

◇行動力
 キャラクターの行動力を記入します。

◇移動力
 そのキャラクターの移動力を記入する欄です。スラッシュ(/)の左側は通常時の移動力を、右側は修正後の移動力を書き入れます。

◇行動
 各キャラクターの行動内容をチェックする場所です。NPCが特定の行動に従事している場合は、該当する欄にチェックを入れておきます。もし修正値がかかる場合は、その数値を記入して下さい。

 投射:投擲専念/射撃専念(遠距離射撃の準備)
 防御:防御専念(+4修正) 
 潜伏:完全遮蔽(攻撃不可)/部分遮蔽(−4修正)
 姿勢:転倒中などの不安定な姿勢(−4修正)
 継続:継続作業中
 運動:行動全般に修正/行動不能
 待機:待機状態


▼状態
 NPCの現在の状態を記入します。
 
◇耐久力
 各キャラクターの抵抗力、生命力、精神力の値を書き写して下さい。スラッシュ(/)の後ろは、耐久力の現在値をメモする場所です。

◇空欄
 右側の空欄は、その他の状態に関してメモする場所となります。


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キャラクターシートアクションシート

 

NoisyBlue-Data