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キーパーの権限

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判定条件設定霊能力

▼ 判定 ▲

▼隠蔽

 判定の結果が必ずしも探索者やプレイヤーにわかるとは限りません。判定に失敗したことから事実が類推でき、それによって恐怖が薄れるなどの問題が生じると感じた場合、キーパーは判定の結果を隠蔽したりすることが出来ます。特に霊感や発見に関する判定で行われることになるでしょう。
 
・修正値
 探索者が感知できないような制限が存在する場合、キーパーはプレイヤーに修正値を教える必要はありません。普通に判定を行わせて、キーパーがその結果を判断して下さい。判定の成否をプレイヤーに教える必要もありません。

・判定の代理
 必要があれば、キーパーはプレイヤーの代わりに判定を行っても構いません。


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▼ 条件設定 ▲

▼基本

 これはセッションを円滑に進めるためのルールです。キーパーはプレイヤーとの意見の食い違いによってセッションの進行が妨げられると感じたら、条件設定のルールを適用することが出来ます。
 ただし、話し合いで決着できればそれが一番良い解決法ですので、なるべくこのような手段を取らずに済ませた方がよいでしょう。キーパーと探索者は敵対するものではありませんので、よく相談して円滑にゲームを進行させるよう努力して下さい。
 
・常識の違い
 キーパーとプレイヤーの常識や知識が必ずしも一致するとは限りません。特にホラーRPGの場合は、科学的な解析が通用するとは限りませんし、キーパーもそのような知識がない場合の方が多いでしょう。また、調査活動を行うにしても、実際の現場で働いたことがなければ、細かい部分はわらかないのがむしろ普通です。
 プレイ中、こういった問題で意見が食い違って時間を無駄に費やしたり、調査がうまくゆかなくなることがあります。プレイヤーよりキーパーの方が知識が豊富である場合は、どちらかといえば問題は緩和されるのですが、逆の場合は問題が大きくなるようです。こういった問題を解決する目的で、キーパーは自らが設定した常識を提示し、プレイを円滑に進行させることが出来ます。
 
・制限
 一度設定した常識については、同じキーパーが運営する1連のセッション(キャンペーンなどのシリーズ)では、常に前提条件として設定されることになります。ただし、別のシリーズとしてゲームを行う場合には、この条件は適用されません。


▼設定回数

・影響力
 キーパーは探索者のシナリオアクションと同じように、自身が持つ影響力の数だけ条件設定を行う権利を得ます。ゲームの開始時のキーパーの影響力は1で、これはセッションを行う度に更新されます。つまり、ゲーム開始時のキーパーの影響力は、それ以前のセッションに関係なく常に1ポイントとして設定されるわけです。

・影響力の上昇
 プレイヤーが自発的な判定で影響力を消費した場合は、キーパーはその分だけ影響力を増やすことが可能となります。しかし、強制判定を行わせたからといって、回数が減少するわけではありません。この点については注意するようにして下さい。


▼種類

 条件設定のルールによって設定できるのは以下のものに限られます。
 
・科学的考証の停止/延期
 たとえば、現代くらいの科学力があれば、怪物の分泌物の組成や体構造を調査することは決して不可能ではないと主張するプレイヤーもいることでしょう。しかし、具体的な科学的な知識がなければ、あるいは十分な知識があったとしても、このような問題に即答するわけにはゆきません。また、こういった作業がゲームの解決にまったく関係しない場合が多く、そのような問題で貴重な時間を費やすことは無駄になる可能性が高いでしょう。
 ですからキーパーは、科学的考証については、解答を停止/延期しても構いません。ゲーム内では、調査に時間がかかる、あるいは全く解析不能と設定することができます。参加者としては、調査をしても意味がないことであると認識して下さい。

・常識の改変
 常識に対する認識の違いでセッションの進行が滞った場合、キーパーは一時的に常識を改変することができます。実際の常識とは多少異なっていても、キーパーの決定を常識としてゲームを続けて下さい。

・例外設定
 新しい常識、あるいは科学的事実、技術などを提示することが出来ます。

・シナリオアクションの却下
 シナリオアクションの自発判定を却下することが出来ます。ただし、既に判定してしまった結果を無かったことには出来ません。


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▼ 霊能力 ▲

▼制限

 このゲームでは、解決のために必ずしも霊能力が必要であるとは限りません。逆に、ゲームを楽しむためには、このような力が邪魔になる場合もあるでしょう。そのため霊能力の設定については、基本的にキーパーに一任されます。
 
・習得
 キーパーは独断で霊能力の習得を制限することが出来ます。必要があれば習得に費やせる技能ポイントを制限しても構いませんし、習得時間やルートについても自由に設定することが可能です。

・存在の有無
 必要があれば、データにある霊能力を存在しないことにしても構いません。


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