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・シナリオ経験点
部分的にでも事件を解決できた場合は、キーパーはシナリオの難度に応じたポイントを、シナリオ経験点として与えて下さい。シナリオ経験点は、影響度などシナリオアクションに関連する要素の変更に用いることが可能です。
・クリア経験点
部分的にでも事件を解決できた場合は、キーパーはその成功度の度合いに応じたポイントを、クリア経験点として与えて下さい。クリア経験点は正気度の回復や技能の成長に用いることが出来ます。シナリオアクションに関連しない要素については、全てクリア経験点を使用すると覚えておいて下さい。
▼目安
経験点はシナリオの難度と成功の度合いの2つの要素について、それぞれ1〜4点ずつ与えられます。ただし、事件を全く解決できなかったりゲームから離脱してしまった場合は、事件の規模にかかわらず経験点を貰うことはできません。また、意図的に協力しなかったと見られる探索者がいる場合は、その人物のみ経験点を減らしても構いません。
経験点 | シナリオの難度 (シナリオ経験点) |
成功の度合い (クリア経験点) |
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1 |
解決にはそれほど難しくないシナリオ。 |
一部分しか事件を解決することができなかった。 |
2 |
ある程度難しい要素の含まれる標準的なシナリオ。 |
だいたいにおいて事件は解決した。 |
3 |
難しい要素の多く含まれる難解なシナリオ。 |
優れた手段で無事に事件を解決した。 |
4 |
解決には尋常ではない努力を要する非常に難解なシナリオ。 |
非常に優れた手段で事件を完全に解決した。 |
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技能の成長はクリア経験点を消費して行います。なお、上昇チェックや習得チェックに失敗した場合でも、ポイントは消費されることになります。
・上昇チェック
経験点を1点消費すれば、技能の上昇チェックに挑戦することが可能となります。ただし1つの技能については、上昇チェックは1度しか挑戦することができません。経験点は判定の成否にかかわらず、1回の挑戦につき1点減少することになります。
・条件
ゲームの中で使用しなかった技能を成長させることはできません。なお、事件の解決に関係のない無駄な判定をいくら行っても、この条件には該当しませんので注意して下さい。
▼専門技能の習得
専門技能の習得は、事件と事件の間に十分な時間があった場合のみに行うことができます。期間については、キーパーが自由に判断して構いません。
・判定方法
新たに専門技能を習得する場合は、1ポイントの経験点を消費して、習得チェックに挑戦しなければなりません。この場合は、1D20を振ってベース能力以下の数値が出れば、習得に成功したことになります。
・修正値
経験点を余分に消費すれば、その分だけ判定にプラスの修正を加えることができます。
・技能値の上昇
習得に成功した場合、経験点を技能値に割り振ることが出来ます。1ポイントの経験点を消費すれば、技能値が1点上昇します。ただし、2か月当たりに1ポイントまでしか、技能値を上昇させることはできません。
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シナリオアクションに関連する変更については、全てシナリオ経験点を消費して行います。
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