サイバラの日記:2007年2月分


Counter :

2007年02月28日 21:31 今日は大量にゴミ出し

今日は「萌えない」もとい「燃えないゴミ」出し。

ということで、先の整理(25日の日記参照)で不要と判断した自転車をはじめ、前の住人の忘れ物であるところのスキー板とか、ブラインドとか、あと動かなくなった家電製品など、かなり大量に捨ててきました。

ここのゴミ出しルールは割りと緩く、ソファーベッドとかも「燃えないゴミ」として普通に出せたり。こういう時は助かりますの〜。

で、これで少しは家の中もスッキリしたかな〜って思ったら、あまり変わんない。まぁ、今までベランダとか、外にずっと置きっぱなしにしていたものを捨ててきただけだから、中は変わらない。当たり前ではあるのですが、ちょっとがっくし。

しかも、後になって外の倉庫に別に置いていたタイヤチェーン(のなれの果て)と、自動車ジャッキの箱を捨ててくるのを忘れて、ちょっと凹み。燃えないゴミって月2回しかなくて、なかなか出すタイミングを逃してしまいやすいのよね。

さてと、家の整理はまだまだ続く・・・・の〜っ!(気合いを入れなおしたらしい)

2007年02月27日 23:18 花粉症・・・?

今日は朝から目にゴロゴロ感が・・・

予報で「今日は多い」というのを見たせいなのか、思い込みなのかもしれないけど。

まだ確定はしてないけど、ここ数年はこの時期、目ヤニとクシャミと鼻水がなかなか治まらない。今年も例年のごとく、微妙に出ている状態。

ただ、もともとコンピュータのやりすぎで目を酷使してる自覚はあるからなぁ・・・・それと風邪と区別がつかないのが何とも。

とりあえず今日は熱がなかったんで、なんとか1日やり過ごしたところだけど。花粉症だとしても、これ以上は悪化させたくないですね〜。

2007年02月26日 22:10 万歩計を訪ねて三千里

ちょっとは運動する習慣をつけようと、万歩計を買いに探しまわっていたのですが。

まずベルトにつけても、すぐ引っ掛け部が折れてしまって取れてしまい、結局無くしちゃう(ポケットさくらもそれで紛失・・・)ので、これはNG。となると、カバンにつけるかポケットの中に入れる形態になってしまう。

となると、必然的に振り子式はNGで、3軸の加速度計を使った万歩計になるのですが・・・・これがなかなか見つかりませんでしたの。

有名どころのオムロンでさえ、2軸までのしか売ってなかったし。で、仕方がないので通販でちょっと怪しげなところので3軸のを探し出して実は先週の日曜日に購入申し込みをしたのですが・・・・

その後、今日の仕事が終わってから寄ったホームセンターで別のものを発見。しかも安い!(汗)

通販のものは入荷待ちということで、まだ少々時間がかかりそうだったので、買おうかどうしようか迷ったのですが、結局同じ(機能の)ものが2つあっても仕方が無い、ということで今回は保留。通販で買ったものが壊れた時に考えることにしよう、と思いましたの。

にしても、欲しいものってどうしてこう、買った直後にもっと安いものが見つかるんでしょうね〜(笑)

2007年02月25日 19:43 家の整理

今日は家でとにかく整理。でも全然進まない・・・・

午前中は主に屋外の倉庫で、自転車とかをチェック。でも、もうサビサビだらけなのと、内装ギアがほとんど使えなくなっていること、そしてここ最近全然使っていないことなどから、処分することに決めました。28日の朝に不燃ゴミとして出せるようなので、28日朝は早起きしなくちゃだわ(汗)

ただ、その後昼の13時頃かな。急にめちゃくちゃ眠くなったんで、14時まで仮眠を取るつもりで横になったら、目が覚めたら16時(爆)。身体を動かしたもんだから疲れたんだろうか(汗)

その後は、今日中に済ませなければならない用事を済ませるためにちょっとおでかけして・・・・ただいま帰宅。今日はもうちょっと時間があるので、これから家の中の整理を進めたいと思いますの・・・

2007年02月24日 21:16 冷え込んできましたの〜

今日は午前中に整骨院に行って肩凝りをほぐし、午後はちょっと散歩、夕方は車でコインランドリーで待ち時間中に買い物。

とにかく家の中のものを整理するのに、今は衣装ケースを使って、いろいろなものを種類分けしているのですが、衣装ケースではスカスカで空間の無駄が出てくる。なので、小さめのケースを買い込み。大きさが一緒であれば段ボールでも良いんだろうけど・・・引越しの時に使ったものは処分しちゃったからなぁ。

で、コインランドリーで乾燥した服を回収して外に出たら白いものがちらちらと。本当ににわか雪という感じですぐに止んでしまいましたが、今日は雪が降るくらい冷え込んでいたんですね。

最近は春一番も吹い(たんでしたっけ?)て、もう春かな〜と思いつつもまだまだ寒さは残るようです。でもうちとしては、暖かいと昼でもとにかく眠くなってしまうので、どちらかというと冷え込んでた方が楽、かもしれない。

2007年02月24日 00:00 祝日が変わってるのね

今日、初めて気がついたのですが、今年から祝日関係でいろいろ変更点が出てるんですね。

4月29日が「昭和の日」ってのはまだ良いとして、5月4日が「みどりの日」になって、さらに振替休日と国民の祝日の取り扱い方が若干変わるとのこと。

さっそく自前の祝日管理サブルーチンをそれに合わせて修正してたら・・・こんな時間になっちゃったよ(汗)特に面倒だったのが、日曜日と祝日が重複して、かつ祝日が連続した場合、火曜日や水曜日も振替休日になる可能性があるのね。

いったい何年になったらそれが適用されるのか不明ですが、とりあえず実装してみたの・・・・

むぅ、ちゃんとサブルーチンが動作するか、確認する方法が思い浮かばないの(汗)とりあえず信じるしかない、かしらん?

#2009年9月22日が国民の祝日になるってのも驚き。

2007年02月22日 21:31 久々の電車出勤

今日は夕方に親睦交流会という名の飲み会があり、車で帰れないので、車を家に置いたまま、久々に電車で出勤。

まず朝に歩いていって、路面電車(市内電車)に久々に乗車。でも何かが微妙に違う。何かな〜って思って良くみたら、プリペイドカード「トラムカード」の絵柄が変わっていたんですね。ここに来て5年以上、ずっと同じデザインだったので、全然変わらないんだ〜とか思ってたら、いつの間にか変わってたようです。ライトレール開業に合わせて対抗策でも取ったのかしらん?

で、富山駅に着いて、JR北陸本線の普通列車に乗車。ここでもなんか違和感ばりばり。
今まで乗った電車は、ほとんどが3両編成だったのですが、今日乗ったのは(たまたまなのかもしれないですが)6両編成という(ここにしては)長編成。ここに来た当初は良く乗ってたので、たまには6両編成のもあったのかもしれないけど、最近はほとんど3両編成でしたから、そういう意味でむしろ新鮮でした。

さすがに6両もあると長いのか、めちゃくちゃ余裕で座れたり。10分だけですが、つかの間の旅行気分(笑)

で、降りてから仕事場まで徒歩20〜30分。時間的に余裕たっぷりだったので、ゆっくり散策がてらに行きましたが、ここでも今まで気がつかなかった新しい店がぞくぞくと。車ではいつも通っている道でも、歩いてみると全然違うものでしね。

しかも、空は雲ひとつない上天気。朝からちょっとした運動になって、午後はちょっとダウンしちゃいましたけど、かなり気分の良い1日でした。

2007年02月21日 21:31 新聞の雑感+ドンキ進出

北日本新聞を16〜20日まで試読してみた訳ですが。
まぁ、こんなもんかなぁ。可もなく不可もなく。
強いて言えば、全国ニュースと富山地域ニュースが混在していたことが、かえって読みにくい印象があったくらいでしょうか。

でもトップ記事が県内ニュースであることが多かったあたり、やはり地方新聞なんだな〜って実感しました。

広告チラシについては、やっぱり朝刊だけですね。夕刊にもそれなりにあるのを期待したのですが、ダメでした。

ということで、朝日をやめて、北日本の朝刊だけ取るってのが今のところ考えているパターン、かなぁ。


あと、ドンキホーテがついに富山進出する、みたいです。丁度20日の新聞の中のチラシに、出店にあたっての説明会の案内が入ってました。まだ予定だらけの内容でしたが、立地予定地はうちから充分徒歩で行ける範囲内、しかも24時間営業。これはかなり便利になりそう・・・・一方で散財しそうではあるケド。

個人的には24時間営業がちゃんと出来るかどうかが心配ではあります。でも近くに中央卸売り市場もあるので24時間とまではいかなくても早朝から深夜まで営業ってのはありそうだし。今までドンキといえば「ビックリドンキー」だったのが、「ドンキホーテ」にすり変わるのはいつになるでしょうか(笑)

2007年02月21日 00:05 今日はまったり

今日は結構晴れて、暖かい1日でした。
まぁ、外に出たらそれなりに寒いは寒いんですが。
建物の中で、かつ日の当たる窓際に居たらむしろ暑いくらいで。

で、家に帰って、本日最後の北日本新聞。サービス品なのか、ゴミ袋がついてきました(汗)とりあえず、広告の量は思ったよりは少なかったかな。でもむしろこれぐらいの方がゴミ捨てには丁度良いかもしれない。あとは・・・どうやら朝日新聞と強烈な争いをした形跡が(汗)最初の16日は、朝日新聞の方が先に入ってたのですが、翌17日からはずっと北日本新聞の方が先に入ってましたの。なんか頑張ってるなというか、健気だなというか。

とりあえず、切り替えるにしても4月からを考えてるので、もう少し考えてみますね・・・

あと、ソフトバンクからいきなり手紙が(汗)ソフトバンク系列って使ったことないハズなのにな〜って思ったら、たぶん日本テレコムを昔契約してて、今はソフトバンクテレコムに変わったため、それがそのままソフトバンクとの契約になる、らしい(汗)

むぅむぅ。マイラインの指定をたしか日本テレコムにしてたからなぁ・・・どこかでそれを使ったかしらん?最近はほとんど携帯からだったんで、家からの電話ももういつ使ったかうろ覚えなの(汗)


2007年02月18日 22:29 久々の完全休日

今まで土日でも何らかの用事が入りまくってて、いろいろとばたばたしていたのですが、今日は久しぶりの完全休日。

とりあえず家の中の整理と、ゴミ出し。

疲れたら、試読している北日本新聞を一通り見てまったりしたり。

整理してたらどんどん出てくる、個人情報の山(主にダイレクトメールの封筒)。今まで使ってたシュレッダーが、紙の位置検出に失敗してて、ラジオペンチで強引にスイッチを入れてやっていたのですが、それもそろそろ難しくなってきたので今回廃棄を決意。新しいシュレッダーを買いにヤマダ電機へ。

とりあえずオフィス用と思われるもので、型落ち品を安くゲット。すこ〜しだけ能力アップ(笑)

今日はシュレッダーは取り付けだけでおしまいでしたが、まだまだ家の整理は終わりそうにないでし。でもまぁ少しは広くなってきたかな〜?(汗)

2007年02月16日 23:01 ふぅ、やっと落ち着きました。

怒涛の論文関係の用事も15日でやっと終わり、なんとか落ち着きを取り戻した1日でした。

実は先週末からすごく体調を崩していて、救急車とまではいきませんでしたが、病院に行って点滴打ってもらったりとかしてました。なので、今週頭がとにかくもういろんな意味でピークだったかもしれない(汗)

とりあえず、今は主な用事は終わったものの、まだまだ細かい話があちこちで残ってて。また私用でも確定申告とか駐車場整備に伴うCATV配線の更新とかいろいろと出てきて、まだまだバタバタすることになりそうでし。

とりあえず、新聞更新も念頭に、今日から5日間、北日本新聞を試読してたりします。ただ、広告は思ったより少ない、かも。

今週は、春一番は富山では結局吹かなかったようですが、強烈な南風が水曜日に吹き荒れた後、木曜日に降雪、今日金曜日も微妙な雨と風。今日の帰りでも温度計が0度を差してて、車の窓ガラスも凍ってました。まだまだ体調維持は大変な時期かもしれない・・・

2007年02月10日 23:04 メガマックは・・・・

巷で噂になっているメガマックは未だに食べれないままだったりしますが(笑)

今日は朝からあちこち用事があったので、ついでにマックグリドルの朝ごはん食べてみましたの。

うーん・・・・・・

これなら、個人的にはソーセージエッグマフィンの方に軍配が上がるなぁ。

たしかに美味しい、んだけど、気持ちソーセージの味と、はちみつ入りホットケーキの味がぶつかってて微妙な味。別々に食べようと思ってもチーズで完全にくっついてて分離不可能でした(汗)

でも、腹持ちは良さそうで、昼飯も大分遅めになったけど全然問題なかったし。朝ごはんとしては理想的なメニューなのかなぁ。

2007年02月06日 22:17 新聞の更新を考えてしまったなり

朝日新聞の盗用記事。
http://www.asahi.com/information/release/20070206.html
http://www.asahi.com/national/update/0206/TKY200702060383.html

まぁ、昔から政治的うんぬんかんぬんで、いろいろと言われてたトコロではあるんですが、うちとしては子供の頃からずっと読んでたのもあってそのまま続けてたのですが。

記事内容はともかく、ここではとにかく広告がほとんど無いのがねぇ。富山という土地柄は、読売が強いのはまぁ仕方が無いとして、発行部数が少ないとこうも違うのかと思うくらいでしね。別の意味で、古紙の回収が楽という話もあるにはあるのだけど。(新聞紙とその他に分ける必要がほとんど無いので)

ここはひとつ、北日本新聞とかに乗り換えてみようと思わないでもないな・・・・

って思った1日でした。

なんかこう、忙しい時に限って、急用でない用事を済ませたくなるのはなんとかせんと。

おまけに、ここ最近、忙しいくせにだるくて何もやる気もなくなる状態が続きまくり。外に出て冷たい風にあたると少しマシになるってことは、やっぱり雪女化が進んでるのかしらん(笑)

2007年02月03日 23:43 KDDIの陰謀(?)

久々に時間が取れたので、電話関係の書類を整理していたら、長らく見ていなかった(有効な)コンビニ振込用紙が。

電話関係は全て口座引落しにしているので、大丈夫だと思っていたのですが・・・・問い合わせたところ、5ヶ月以上利用が無い場合、口座引落し自体を解約しているとのこと。

従って、久々に使った場合、元のコンビに振込用紙で払い込まなきゃならないとのこと。

今回海外出張の関係で、久しぶりに国際電話を使ったので、こういうことになったようです。たまたまチェックして気がついたから良かったものの、このまま放置してたらヤバヤバ(汗)追加料金もあったかもしれない・・・

で、先ほどコンビニで無事支払い完了。国際電話1回だけなので、微々たる額ですが(汗)

今更ながら、マイラインでややこしくなってきているところにさらにややこしくて混乱した1日、でした。マイラインも、もうちょっとシンプルにならないでしかねぇ。割引特典とかもうどうでもよくなってきた(汗)


サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」