サイバラの日記:2001年8月分その1


Counter :

2001年8月10日

 今日の歩数は20536歩でした。
 双葉SAで仮眠を取り、午前4時半頃に出発する予定が、 さすがに寝るのが遅くて午前6時出発・・・ これが後で地獄を見る事になってしまいました(汗)
 最初は早朝の時間で渋滞とかも全く無いだろうと思っていたのですが、 時間が遅くなったために、通勤ラッシュにモロに当たってしまいました。 結局目的の赤羽にある駐車場に着いたのは午前10時半。富山〜双葉SA間と 双葉SA〜赤羽間に掛かった時間が同じ4時間半という事は、 双葉SAって丁度中間点だという事なのかなぁ(汗)
 で、悪い事は続くもので、赤羽にある駐車場は満車で入れず。 しょうがないんで近くの100円パークにとりあえず停めて、いざ出陣。 時間も遅いし、疲れてて乗り換える気力がほとんど無かったので 赤羽から京浜東北線で有楽町駅〜水上バスでイベント入りしました。 最近はずっとTWRを使ってて、水上バスってのはかなり久しぶりでした。 ただ以前と違っていたのは、そんなに混雑していなかった事と、 アイスクリームの車内販売があった事くらいでしょうか。 特に船の中の車内販売は今まで全く見た事が無かったんで、 びっくりしました。

2001年8月9日

 今日の歩数は6447歩でした。
 今日、関東に出る準備をしていたら、金沢に来ている親父から電話が・・・ 時間に余裕があるのなら金沢まで出て欲しいという事で、 急遽金沢行きが決定(汗)丁度私も親父に渡したいものがいっぱいあったし。
 でも思えばこの時点から予定が大幅に狂ってたんだよなぁ。 午前中に買い物をして、正午に出発する予定が、 なかなか買い物が揃わず結局出たのが午後1時かな。 で、金沢に着いても渋滞に巻き込まれるなどで、午後3時くらいになっちゃって。 親父と一緒に遅い昼飯を食べて、富山に戻ったのは午後6時かな。
 で、最初は日本で初めてSAに温泉が出来たという諏訪湖SAまで行って風呂に入る 予定だったのですが、開いている時間に間に合わないので富山で入浴。 その後、7時半頃に富山を出発、安房峠を越えて諏訪湖SAに入ったのが午後11時。 寝る予定だった双葉SAには真夜中すれすれに到着といった所でした。

2001年8月8日

 今日の歩数は3822歩でした。
 明日から半ば強引に休みを取って、関東行きする事にしたのですが・・・ どうも仕事関係がうまくいかない・・・ こりゃ後で休み明けにいろいろと言われそうなのが明白なのだけど、 かといって今更予定の変更は出来ないし。結構つらい・・・

2001年8月7日

 今日の歩数は3532歩でした。
 朝6時頃に物凄い雷(?)の音で目が覚めて・・・外見たら凄い雨で・・・・ で、改めて寝直したら寝坊しちゃいました(汗) 寝坊したとはいっても30分くらいなんで仕事の方はなんとかなったんですが。
 ここんとこ涼しい日が続いてます。昼間は晴れましたが、 朝の雨もあって気温も湿度も割と低めでした。午後にも通り雨があったのかな。 車には水滴の跡がびっしりと(汗)

2001年8月6日

 今日の歩数は3155歩でした。
 今日はかなり涼しい1日でした。記録を見て見たら 最高気温が29.6度と30度を下回り、さらに最低気温が20.4度という驚異的な低さです。 また湿度も記録では58%、私の部屋の中の湿度計では40%近くとかなり低く、 体感温度としては物凄く低い感じですね。
 でも車の中は相変わらず暑くて・・・ エアコンを入れてもなかなか冷えないのはなんとかしたいところ。 むしろ窓全開にする方が涼しかったりするってのは・・・(汗)
 エアコンのガスが一番怪しいんだけど、 6月の修理の時に交換したという記録が残っているし。 もしかしてこれも実際はやってなかったりとかするのかな。

2001年8月5日

 今日の歩数は4597歩でした。
 今日は晴れたのですが、風がめちゃくちゃ涼しく、 最高気温も28.9度止まりとかなり快適な1日でした。 ただ湿度も低くて50%を切っていてかなり乾燥している気配がします。
 今日は午前中は仕事、午後は車の洗車とエンジンオイル交換、 それと買い物でした。

2001年8月4日

 今日の歩数は5303歩でした。
 今日も3つの用事が入ってかなりばたばたしました。 もっとも、1つは先週からの続きの歯医者で、朝イチの9時に行きました。 その後仕事場に行って、ダビンチ祭という子供向けのイベント開催。 で、それが終わるか終わらないかといううちの午後2時半から、 IT講習会で別の場所へ移動・・・ 慣れない事だらけで結構冷や汗ものでしたが、 なんとかするしか無いという事でなんとかしました(汗)
 明日も朝早いし、むしろ平日の方がゆっくり休めている気がするのは 気のせいでしょうか・・・

2001年8月3日

 今日の歩数は9062歩でした。
 今日は1日中明日のダビンチ祭の準備に追われました。

2001年8月2日

 今日の歩数は4024歩でした。
 今日は1日の予定が3つも入り込み、 さらに朝には郵便が1通届いて結局4つの用件が複雑に絡み合う事態に。 1つに集中するだけでも結構大変なのに、今日は本当にばたばたして大変でした。 昼飯も食べに行けないだろうと見込んで、 朝にコンビニ弁当を買っておいて大正解でしたし(汗) 本当に今日は疲れたんで早めに寝よう・・・

2001年8月1日

 今日の歩数は4482歩でした。
 今日、やっと5月17日の事故の示談が終了したとの連絡が入りました。 結局10:90で、私の方が1割。基本割合が20で幹線道路分で-5で 単純計算で15の所を10なので、割合としては一応低めという事ではあるのだけど。 でも何にしても今回はちょっと時間が掛かりすぎた感触はありますね。 もっとも私自身初めてでいまいち勝手が分からなかった事や、 電話連絡ではなくFAXやE-mailでの連絡中心だったので確実な伝達が 出来てなかった事など、こちらの問題も多少はあるので、 一概に相手が悪いとか保険会社さんが悪いとかは言えないんだけど。
 とりあえずこれで、 やっと事故関係の煩雑なやり取りが終了出来そうな感じですね。 事故って、貰い事故でもかなり精神的にダメージでかくって、 もう2度と起こしたくないとは思うんですが、 どうも私の運転のやり方って事故を誘発しやすいみたいで、そのあたりが悩み所。 例えば車間距離にしても、かなり余裕を持って開けるがために、 割り込まれや左折進入されやすい微妙な距離で、 むしろ詰めて運転した方が良いかもしれないという事だったりするし。 でもそれはそれで前の車の急ブレーキにすぐ対応できるという自信が まだ持てないんですよねぇ・・・

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」