サイバラの日記:2000年11月分その1


Counter :

2000年11月10日

 今朝の体重は80.8kgでした。
 今日の電Po!は稲枝(いなえ)駅を走破。
 アメリカの大統領選がなんか凄い事になってますね。600万人が投票しててさえ、 票さがわずか数百票というのは・・・ 結局不在者投票の締切の17日になるまで不明らしいのですが、 ここまでもつれるのならどちらが当選しても、 ほぼ半数が反対しているという事になるので無理ができてしまうのではないかなぁ。 いっそのこと大統領は2人で並立とかした方が、 アメリカらしくて良いのではとか思うのだけど。 でもまぁ、それはそれでまた混乱が大きくなるだけかな。

2000年11月9日

 今朝の体重は80.4kgでした。
 今日の電Po!は河瀬(かわせ)駅を走破。
 今日は昨日ほどでは無いにしても、寒い一日でした。 さすがに体調を崩す人が続出ですね。私もちょっと頭痛がしてて、 正直なところ普通に考える事すら出来なかったです。 でも仕事関係は待ってはくれない訳で・・・ ただでさえ8日締めきりの所を無理をお願いして延長して頂いているので、 あまり迷惑かけられないし。

2000年11月8日

 今朝の体重は80.4kgでした。
 今日は天気予報の通りとても寒い一日で、最高気温が15.4度。 1日で10度近くも差ができるものなのですね。 ちなみに最低気温が12.4度とあるので、 今日はほとんど気温に変化が無かったという事になりますね。 なんか暑いか寒いかという日ばかりで、丁度良い快適な日ってのが 少ない気がするのは気のせいでしょうかね・・・ 涼しくなったらやろうと思っていた自転車通勤も結局1回も出来ずじまいだし。

2000年11月7日

 今朝の体重は80.8kgでした。
 今日もなんか暑い一日でした。 今日の最高気温は24.8度。夏日すれすれですね・・・・ 仕事場の部屋も暑くて、 温度計が30度を越えていたので久々に部屋の冷房を入れてしまいました。 でも今晩から雨になって、明日からかなり冷え込みそうです。 体調をくずさないよう気をつけないとね・・・・

2000年11月6日

 今朝の体重は80.6kgでした。
 今日の電Po!は彦根(ひこね)駅を走破。
 今日も暑い1日で、昼休みに車で移動する時はやはり 車内温度が40度以上あり、また冷房のお世話になりました(汗) あと、今日は妙に車が多かった気がします。 仕事場の駐車場はいつも空きがガラガラとあるのですが、 今日に限ってほとんど埋まってて空きを探すのが大変でした。
 さらに、今日は帰りがけに家の近くで追突事故を起こし、 パトカー出動のお世話になっている所を発見。 もうこれで富山に来て事故った所を見たのは何度目かなぁ(汗) 車に乗るようになったからかもしれないですが、 なんか交通事故を見る事が多い気がします。
 でもまぁ、それはそれで何となく事故が起こりやすそうな傾向が見えてきて、 それなりに対策を立てて走る事ができるようになった気がします。 基本的には道幅が狭くなっていく所と、 交差点に見えないほどの細い道路に入り込む場所がある所かな。 いずれも減速しがちな場所で、 前の車の減速への反応が遅れて追突というパターンだと思います。

2000年11月5日

 今朝の体重は80.4kgでした。
 今日は妙に暑い1日で、車内温度は40度にまで上昇。 久々に車に冷房を入れてしまいました(^^;) あとで記録を見てみても、最高気温が24度という事で、 もう冬になろうとしている時期にしては暑すぎますね。
 今日はオートバックスに行って、シガレット電源のヒューズ切れの修理と、 シートカバーの購入をしてきました。運転席の下にありそうだなというのは 知っていたのですが、それがなかなか見つからず、 結局プロにお願いする羽目に。したら、結果は引き出しのさらに奥でした。 引き出しがあるので違うかなと思っていたら、それが当たりだったんですね。 うーむ、奥が深い(^^;)
 でまぁ、ヒューズの位置が分かって新品に交換出来たは良いのだけど、 またすぐに切れるという現象に。2本ほど犠牲にしていろいろ調べてみたところ、 どうやら100Vへの変圧コンバータがショートしてしまった模様。 このコンバータだけ繋いだ状態にしてもヒューズが切れてしまったので・・・ 掃除機を使おうとした時に変な事になってしまったという事なのかなぁ。

2000年11月4日

 今朝の体重は80.8kgでした。
 今日の電Po!は米原(まいばら)駅を走破。
 今日、家の扉の塗り替えをやって貰いました。 工事業者の意向としては10月中に終わらせたいとの事だったのですが、 仕事の関係上、平日の昼間は休みを取らない限りまず不可能でした。 ので、土日祝日のみ可能という事になり、さらにその休日にもいろいろと 用事が入ったりで今日まで伸び伸びになっていたのでした。
 午後はガス展イベントに行ってきて、 その場でガス暖房器具を買ってきました。 実際には電気エアコンがあるので問題はたぶん無いのだろうけど、 やはりエアコンでは電気を食いそうで心配なのと、 灯油では給油が面倒くさいのとでガス暖房はいずれ入れようと思っていました。 実はかなり前から探していたんですが、 量販店にはガス関係はコンロか瞬間湯沸し機くらいしか置いてなくて、 ガス暖房器具ってのは全く無かったんですよね。 こういうイベントの時くらいしかお目にかからないような気がします。 でまぁ、売る方も売る方で、あまり数を置いていなくて品切れ状態でした。 でも、別の会場での展示品がまだ残っているとの事で、 目的のものを無事購入できました。

2000年11月3日

 今朝の体重は80.8kgでした。
 今日の電Po!は醒ケ井(さめがい)駅を走破。
 高山で一泊した後、午前中は高山市内の観光。 個人的には家で食べる蕎麦を買って帰りたかったのですが、 高山でしか買えなさそうな美味しそうな蕎麦を売っている所が見つからなくて断念。 でもまぁ、昼食で食べた蕎麦は新蕎麦だったのかめちゃくちゃ美味しかったので、 高山に来た意義はかなりあったかな。。 今日はかなり歩きまくったので久々に万歩計が1万歩を越えました。

2000年11月2日

 今朝の体重は80.6kgでした。
 今日から研究室旅行で高山へ。 かなりばたばたして1日の夜は1時間半しか寝ていないという状態だったのですが、 興奮していたのか、眠気はほとんどなくて運転には全く支障無かったです。 今にして思えば栄養ドリンク剤のおかげだったのかも(汗)
 基本的に国道41号線をずっと南下していったのですが、 前に東京に行った時に 安房峠へ分岐する所より南はまだ通った事がありませんでした。 したら、笑ってしまいたくなるような凄まじいヘアピンカーブの嵐で・・・ 41号線は富山〜名古屋を結ぶ大幹線で、大型車が頻繁に通る道なのですが、 それでもこれほど曲がるってのは私も初経験でした。 まぁ、曲がる事自体はスピードを落とせばたいして問題ないのですが、 私にはむしろ道路がタイヤの幅で凸凹になっていた事の方が怖かったですね。 少しでもずれてしまうと車がえらく揺れてしまうので・・・

2000年11月1日

 今朝の体重は80.4kgでした。
 今日の電Po!は近江長岡(おうみながおか)駅を走破。
 明日から車に人を乗せて旅行なので、 車の掃除をしようと掃除機を持ち込みました。 したら、いきなり動かなくなってしまって・・・(汗) 調べてみたら、シガレットソケット部分に電源が全くきていないんですね。 恐らくヒューズが切れてしまったのかなぁ。 さすがに掃除機はやばやばだったかな。 結局ホウキとちりとりでなんとかしましたけれども・・・

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」