サイバラの日記:1999年6月分その1


Counter :

1999年6月10日

 今朝の体重は72.4kgでした。うーん。本当に変化が無いなぁ………
 今日の電Po!は渡島沼尻(おしまぬまじり)駅、鹿部(しかべ)駅を走破。 函館本線の終点、函館まであと10駅(^^;)
 今日のDDRはANOTHERハードで普通にプレイ。スタンプ、ミラクル、パラ。 意外といけたものの、最後のパラでMISS連発。GOOD23個、BOO1個、MISS16個かな。 うちBOOとMISSは全部パラで出たものです。

1999年6月9日

 今朝の体重は72.6kgでした。とりあえず全然変化無し。
 今日の電Po!は石谷(いしや)駅、桂川(かつらがわ)駅、森(もり)駅、 東森(ひがしもり)駅、尾白内(おしろない)駅、掛澗(かかりま)駅、 渡島砂原(おしまさわら)駅を走破。2万歩以上歩いてるのかな?
 今日のDDRはパラMAX三昧withLITTLEシャッフル。 BASIC,ANOTHERは割とうまくいきましたが、 やっぱ疲れが溜まってMANIACで足が止まってしまいMISS連発。 なんとか持ち直して3曲クリアはしたものの、GOOD3個、MISS6個となりました。 6個のMISSは全部MANIACでのものです。
 あと、ステステ (ジャレコから出たステッピングステージという名前のDDRもどきのゲーム) が渋谷に復活していたので、プレイしてみました。 実はロケテしてたのを見た事はあったんですが、 最初は見ただけでプレイしませんでした。 で、プレイするつもりで次に行った時はロケテは終了して消えてました(^^;) で、今回初めてプレイした訳なんですが。 曲は全然知らないものばかりで、何もへったくれもありませんでしたが、 DDRとはまた違う感覚で結構面白かったです。 足の感覚がまだDDRしてて、赤(上)と青(下)の幅が狭くなっているのを黄(中)と 同じ幅で踏んでしまってMISSになる事はありましたが、3曲ともクリア。 難易度設定がかなり低くなってたのかなぁ?最後に表示されたレベルは4と出ました。 これってどう評価したら良いのか分からなかったりするけど(汗)
 今日はパスポートの更新のために途中で学校を抜け出して 新宿まで行ってきました。こういう所って土日祝日は閉まってるので、 必ず学校をサボらないと行けないんだよなぁ……… これだけはなんとかして欲しい所。 場所はまぁいわゆる都庁ですね(^^;) 正確には都庁の前にある都庁広場の下にある旅券掛という所ですけど。 しかし、5年間のはずの有効期間が10年になってたりとか、 5年前に申請した時とはだいぶ様変わりしてて、かなり戸惑いました。 とりあえず今日は申請書類を出して、 16日以降にまた出来たパスポートを取りに行く事になります。 ………また学校サボらなきゃいかんのかぁ(泣)

1999年6月8日

 今朝の体重は72.4kgでした。やっぱ全然変化が無いですね。 足のおもりを早くつけたい所なんだけど、 まだまだあせもが完治していないからなぁ………
 今日の電Po!は野田生(のだおい)駅、落部(おとしべ)駅、石倉(いしくら)駅、 本石倉(ほんいしくら)駅を走破。
 今日のDDRはパラ栗ざんまいwithLITTLEシャッフル。 全部でGood12個、Boo1個、MISS2個。 これで一応LITTLEシャッフルで全部の曲を制覇した事になるかな? まぁ一つの節目ではありますね。 逆に目標というか楽しみが減ってしまうという事でもあるんですが。
 今日久しぶりに会った人から、凄く痩せたねと言われました(汗) 見た目は60kgぐらいだとも言われちゃったので、 たぶんお腹あたりの見た目は60kg前後にかなり近い状態なんでしょうか。 でも現実にはまだ72kgもある訳だし、どこに脂肪が溜っているんだろうね。 たぶんズボンの太さに隠れてあまり目立たないんですが、 足がとにかく太いんで、たぶんそのあたりかなぁとは思うけど………

1999年6月7日

 今朝の体重は72.6kgでした。変化無しと言える体重だけど、 以前の事もあるので一応注意しなきゃまずいですね………
 今日の電Po!は鷲ノ巣(わしのす)駅、八雲(やくも)駅、山越(やまこし)駅を走破。 左手に見えている海は太平洋になるのかな?前は右手に海が見えてて日本海だなぁ と思ってたんだが(^^;)
 今日のDDRは久しぶりにLITTLEシャッフルでプレイ。 BASICハードでバタ、スタンプ、パラMAX。 昔はこれが限界でしたが、今は逆に適度な難易度で、なかなか楽しく踊れました。

1999年6月6日

 今朝の体重は72.4kgでした。 相変わらずベタベタに変化が無いですね。
 今日の電Po!は北豊津(きたとよつ)駅、黒岩(くろいわ)駅、山崎(やまさき)駅 を走破。
 今日のDDRは初めてPS版のDDRをマット付きでやる機会にめぐりあえたので、 それでいろいろプレイしてみました。 ダブルも一通り挑戦してみましたけど、LITTLEが無いのでさっぱりでした(^^;)
 DDRマットですが、やっぱりアーケードと全く同じという訳にはいかないですね。 足の感覚が、マットというよりマットの下にある板 (板張りの床の上でプレイしたので)の上で踊っているような感覚でした。 やりこんで慣れてしまえばさほど違和感はなくなるとは思うけど、 どうかなぁ……… 実際にマット上でプレイしてみて、 自分でアーケード版みたいなものを自作しちゃおうかなぁという気持ちが 逆に少し増加しちゃったりしてます(^^;) やっぱ踏むと光って欲しいし。でも本当に作れるかなぁ………

1999年6月5日

 今朝の体重は72.4kgでした。 先月かなり体重が上下したのとはうってかわって今月は体重がまったく 変化しない傾向?まぁ、足に重りをつけてないから運動量が減っている のはたしかなんだけど。
 今日の電Po!は中ノ沢(なかのさわ)駅、国縫(くんぬい)駅を走破。
 今日のDDRはパラMAX三昧LITTLEシャッフルに再挑戦。 今度はなんとかBASIC,ANOTHER,MANIACの3曲ともクリアできました(^^;) でも同時踏みが見切れなくて、MISSが出てしまったのは納得いかない所では あります。次回やるとしたら、MISS無しでのクリアを目指そうと思います。

1999年6月4日

 今朝の体重は72.4kgでした。今度は少しずつ減っていくのかな(^^;)
 今日の電Po!は長万部(おしゃまんべ)駅を走破。 この駅は函館本線と室蘭本線が合流している所でもあります。 まぁ、ひとつの節目ですかね。
 今日のDDRは昨日に続いてANOTHERノーマルで昨日とは違う難しめの曲をプレイ。 曲はレツゲ、ダラー、ジェニファー。これでも意外とあっさりとクリアできました。 MISSがかなり出てしまったのはアレなんですが(汗)、総合評価のBも変わらず。 次はANOTHERハードあたりかなぁ。
 ところで足のあせもですが、今日、 前とは別の場所ですがまた出血してる事が判明(泣) うーむ………完治にはまだまだ遠いなぁ………

1999年6月3日

 今朝の体重は72.6kgでした。今の所体重維持ってな所かな。 前に71.8kgで維持してた頃がなつかしかったり(汗)
 今日の電Po!は黒松内(くろまつない)駅、蕨岱(わらびたい)駅、二股(ふたまた)駅 を走破。
 今日のDDRはLITTLE無しでの踏みが面白く出来るようになってきたので、 ANOTHERノーマルで普通にLITTLEを入れないでプレイ。 曲はMYFIRE,BOYS,SMOKE。足が結構動くようになってきたおかげか、 以前は全く出来なかった8分の3方向連続踏み(同じ方向の連打ではなく、 例えば右下左と連続して踏むことね)が、 今日は何事もなかったかのようにするする出来ちゃいました。 得点は失念しましたが、最終総合判定はB。 この分だともうちょっと難しい曲にもLITTLE無しでどんどん挑戦できるかも。

1999年6月2日

 今朝の体重は72.6kgでした。取り敢えず増加傾向はストップ。 これから一気に減ってくれれば万歳なんですが。
 今日の電Po!は熱郛(ねっぷ)駅を走破。このあたりも駅間隔が約15kmと広いのね。 下手すりゃ1日じゃたどり着けなかったかもしれない距離なんだけど、 なんとかたどりつけました。
 今日のDDRは全部ANOTHERでエルリトモ、ミツオ、パラMAX。 最後のパラMAXのみLITTLEシャッフルを入れました。 エルリトモは前にBASICでやってすごく簡単だという印象でしたが、 ANOTHERではなんか凄く微妙な間隔のステップがあり、 (今の私にとって)適度に難しくてすっごく面白かったです。 タイミングさえ覚えればLITTLE無しでもフルコンボいけそうな感じでした。 でもそのタイミングが難しいんだよねぇ(^^;)

1999年6月1日

 今朝の体重は72.6kgでした。一度にどかっと増えるのならともかく、 微妙に増えていくのはなんか嫌な感じだな。
 今日の電Po!は蘭越(らんこし)駅、目名(めな)駅を走破。
 今日のDDRは少し足が痛かったので軽目にプレイ。 BASICのLITTLEでバタ、スタンプ、AM-3P。まぁ普通にクリアできました。
 足の重りですが、今日は朝起き抜けに足が少し痛かったので 今日の再開はやめました。それにまだあせもが完治して無いしね。 とりあえずあせもの方もあるのでしばらくの間様子を見たいと思います。 体重が増え気味なので早く再開したいのはやまやまなんですけどね(^^;)
 ところで、私はいつも携帯カセットプレイヤーを持ち歩いて、 何がしかの音楽を流し聞きしながら行動するのですが、 今日は古いテープの中からたまたま目についた「ザ・スキーム」の オリジナル曲集(をCDからダビングしたもの)を掛けてみました。 この曲自体、もうかなり前のものになるはずなんですが、 今聞いても全然遜色無いですね。 これを作曲された古代祐三さんは今どうしてるのかな。 もっと古くて、音源も違うので単純には比較できませんが、 「イース」とかだと、オリジナルの88版の曲では 今となってはかなり貧弱に聞こえてしまうのですが、 この「スキーム」にはそれが無い。 それだけ当時としては先進的な音源の使われ方だったという事なんでしょうか。 ゲーム自体はクソゲーに近いものだったと聞いてます (私自身は動いているのを見た事すらありません。 ついでに言うとどんなゲームなのかも知らなかったり(汗)) が、音楽に関しては当初からかなり高い評価でした。 だから私もサントラCDだけ購入して今こうして聞いている訳なんですけどね。 明日はアクトレイザーあたりを聞いてみようかな、そんな事を考えた1日でした。

サイバラの日記へ
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」