’仙石原−湖尻 遊歩道ハイキング(サイクリングコース)

’98年10月11日箱根仙石原−湖尻 遊歩道をハイキングしました。 快晴で暑かったですが、秋風も涼しくとても良かったです。

箱根 仙石原−湖尻遊歩道の入り口です。入り口は仙石原バス停から歩いて 湿生花園を通り過ぎて10分ほどの所にあります。ここは仙石原浄水場の入り口 でもあり、遊歩道の案内板があります。

仙石原浄水場への道。町営の仙石原テニスコートが近くにあります。

秋なのですすきが見えました。奥は明神が岳です。

仙石原浄水場の脇の石畳の道。ここは遊歩道でサイクリングコースではありません。

遊歩道脇にある、野鳥観察の池。

とても静かで金時山と明神が岳が見えます。野鳥も沢山います。

笹の小道。両側が笹で出来た道です。 この先の石畳の道を抜けると、この先でサイクリングコースと合流します。

遊歩道の説明板。現在地は指差している所です。富士屋ホテルの仙石ゴルフ コースの南端の位置です。

明治時代に渋澤英一が牧場を開いた所です。いまは公園になっていてベンチがあります。 昔200頭ほどの牛を飼っていたそうです。ここで昼食にしました。

牧場跡の公園に建つ石碑。

ここから5分ほど進む芝生広場があります。ここでもススキが見事でした。

仙石原−湖尻中間点の芝生広場から大涌く谷、仙石原プリンスホテルを望めます。

一路湖尻へ向かって、杉林の中を通る遊歩道。

芦の湖水門付近の湖尻新橋から箱根湖畔ゴルフコースを見る。 遊歩道はこのゴルフコースの脇にでます。

芦の湖の水門付近の早川口から。釣をしている人が沢山居ました。

湖尻の県営キャンプ場から芦の湖を見る。県営キャンプ場は、コテージ(宿泊)、 キャンプ(テント張り)、オートキャンプなどが出来ます。

県営キャンプ場のバーベキュー施設。予約が必要です。

県営キャンプ場から湖尻桃源台のバス停へ。

有名な仙石原 台が岳裾野のすすき野原。毎年ここは観光客の車で渋滞します。 今年は駐車場を整備したのであまり渋滞しませんでした。

・遊歩道は約10Kmほどありますので早めに出発すると良いでしょう。
・仙石原浄水場入り口−旧牧場跡までが60分。
・旧牧場跡−湖尻までが60分。
・途中にお手洗い、茶店、水飲み場がありません。
・リュック(お弁当、水)にハイキングの軽装備(帽子など)が必要です。
・仙石原−湖尻の遊歩道(県道)は歩行者・自転車専用道路ですが、 ゴルフ場の車、土木会社の車、一般車両が時々通行しますので注意が必要です。 ・帰りに温泉に浸かると良いですね。御殿場側なら御殿場市温泉会館。 大人500円、子供200円/2時間。10:00〜19:30 日祝祭日の 翌日休み。駐車場も広めです。温泉会館の前の道は抜け道として利用出来ます。