東京港区散歩道 2004年港区を中心に

東京港区は何故か大使館も多く、散歩しながら適当なお休みどころもあります。
目標は15000歩で、達成したらビアガーデンに行きましょう。
夏の時期は暑いのでお水と帽子をお忘れなく。
途中六本木ヒルズへ寄りました。展望台でビールを飲みながらパノラマ写真を撮りました。

本日のコースは、JR浜松町駅下車⇒芝公園⇒田町慶応大学脇⇒仙台坂⇒元麻布ヒルズ ⇒中国大使館⇒六本木ヒルズ⇒恵比寿の全長8Kmコースです。4Kmを1時間が目安ですが 約5時間で歩きます。途中行き先を確認してバスを利用しても可です。

JR浜松町駅で下車し海とは逆方向へ行きます。もし時間があったら旧芝離宮恩師公園にも足を伸ばしてみてください。 ひたすら東京タワーをめざして歩きます。大門通りを行くのが良いと思います。

芝増上寺の山門。結構催し物をやっていたりします。

芝増上寺正面。後ろに見えるのが東京タワー。近くに見えますがタワーの下までまだ5分ぐらいかかります。 東京タワーも展示場・展望台・レストランがあるので時間があったら寄ってください。

増上寺の境内にあるお地蔵さん。桜が咲いていました。

増上寺境内にあるお茶屋さん。ここから桜田通りを経て慶応大学へ向かいます。 慶応大学の東門脇に「学問の進め」最中を売っているお菓子屋さんがあります。 この最中はお勧めです。

赤羽橋にチリ大使館がありましたが慶応大学付属中等部脇にハンガリー大使館があります。 慶応大学はJR田町駅が最寄です。学生の町でなかなか面白いのですが寄り道は別の日に・・・。

この国旗ハンガリー大使館です。このようなビルに入っている大使館も多いですね。 大学の近くなので食堂がたくさんあります。慶応大学の食堂も利用できます。生協の食堂は西校舎のB1にあります。 何か聞かれたら「息子が来年受験する」と言ってください。

慶応大学中等部前の道を通って坂をあがるとイタリア大使館の宿舎があります。 その先の道を右手へ折れるとイタリア大使館正面に着きます。 古くからあるので敷地は広大です。

三井倶楽部の前を通り二の橋へ向かいます。三井倶楽部でもお食事が出来ます。やや高いと思いますが。

日向坂の手前にオーストラリア大使館があります。オーストラリア大使館はこの港区三田と 元麻布三丁目にあります。

オーストラリア大使館も非常に大きく、建物も斬新さを感じます。

二の橋から仙台坂を上がっていく途中に韓国大使館があります。 ここは警視庁がいつも警備しています。ビルはあまり面白みのない実用重視の ビルですね。

仙台坂上で右手に折れて元麻布ヒルズ方向へ向かいます。やがて左手に アルゼンチン大使館が見えます。

アルゼンチン大使館から3〜4分のところに元麻布ヒルズがあります。この建物は 上に行くほど建物が太くなっているので遠くからでもとても目立ちます。 1Fというか地下というかレストランもあります。

元麻布ヒルズからまっすぐ坂を下りると麻布十番へ着きます。 麻布十番からテレ朝へ抜けても面白いですが、 ここでは元麻布ヒルズ地下コンビニの前の道を左手に折れて元の道に引き返します。 途中にこのパキスタン大使館があれば正解です。

港区の麻布野球前に出て右へ折れると、じきにカタール大使館前に到着です。大使公邸と大使館と扉が二つありました。 ここのならびに麻布中学と高校があります。

この先の信号つき交差点を右へ折れテレ朝通りを行くと、6分ほどで中国大使館前に着きます。 中国大使館前はいつも警備が厳しく、この前の通りに至る道路にも警官がいます。 街宣車がくると道路を閉鎖します。時々中国大使館方向へ無言で10人ぐらい立っている人がいますが 法輪功弾圧の抗議の人たちでした。

テレ朝通りと六本木通りの交差する脇に六本木ヒルズがあります。高いですね。 お手軽に来るには地下鉄の六本木で降りると便利です。現在は開業時ほどではなく平日は かなり空いています。

六本木ヒルズ前の広場。くもの形をしたオブジェがあります。

回廊は天井つきです。ベンチが脇においてあるので一休みしましょう。

回廊脇や広場では飾り付けやも催しが行われている場合があります。今回はこんな人形が並んでいました。

何の人形だか確認するのを忘れました。

六本木ヒルズの中を見学しても面白いのですが(4Fあたりにレストランがあります)、とりあえず展望台へあがります。 展望台では記念写真撮影(1500円くらいでしたが撮ってみました)、みやげ物店、レストランがあります。 ビールを飲みながら一周撮影しました。折角なので大きい原画をつけました。
ここからバスか地下鉄で恵比寿へ向かいます。時間があれば有栖川の宮記念公園へよっても良いでしょう。 西麻布の交差点には、ブッシュ米国大統領が歓待された権八という居酒屋があります。 また近くに香港ガーデン(中華料理)などもあります。 この界隈には星条旗通り、地中海通り、骨董通りなどいろいろなお店があるので、 時間のあるときまた寄ってください。

恵比寿といえば恵比寿ガーデンプレイスです。地下には三越もあります。 巨大なアーケードがあり日よけ雨除けができます。正面はウエスティンホテルです。

地下街にも飲食店がありますが、どうせなら40Fへ行きましょう。 東天紅や居酒屋がありました。見晴らしがよくてとてもビールが美味しく飲めます。

恵比寿ガーデンプレイス、ここの39、40Fが飲食外です。 2〜3人の少人数なら予約は要りません。

・お疲れ様でした。歩くのも大変ですが見るのも大変です。
・本日のコースは全部歩くと7km以上(下手なゴルフ並み)歩きます。
・途中バスなどを使って楽しく歩いてください。お店もいろいろありますが紹介し切れませんでした。
・いろいろ歩くコースが見極められると楽しく歩けます。
・早稲田界隈から都電の旅、浅草から上野の旅も面白いですね。またいつか紹介します。
・なおここで掲載した写真は数回に分けて撮影したもので季節などは同一ではありません。

旅行ガイドへもどる。