海外旅行おもしろ体験集(56)



家族でカナダ旅行

2002年子供二人を連れ家族でカナダへ行きました。 子供は飛行機の中でも、カナダで借りたレンタカーの中でもゲームばかりやっていて、連れて行った甲斐が無かったですね。 アルバータ牛を食べたり、空き時間にカナダのスーパーに行ったりしました。

レイクルイーズへ行ったときは、弟のほうが車の中で寝ていましたし・・・

子供たちが大人になったとき、お父さんの偉大さが分かるかと思います。

石垣島

飛行場の滑走路が短くて、新空港を作っているらしいです。

現飛行場を少し伸ばせばと思うのですが、滑走路延長反対も合って移転するそうです。 少しの延長と新空港建設では環境に与える影響が格段に違うと思いますが。 ただ新空港の建設は沖縄計画で、いつになるやら分からないとバスガイドさんの話でした。


竹富島と西表島の水牛

昔農耕のために台湾から輸入した水牛が20人乗りの屋根付き牛車を引いて海の浅瀬を渡り由布島観光をします。 竹富島ではこの牛車で島内観光をします。 地元地域振興のため両方とも利用させていただきました。

牛さんですから牛車を引いているときに糞をします。西表島から由布島へは浅瀬を通りますから、 水洗トイレですね。まあ早い話垂れ流しです。竹富島島内観光の時は、牛さんが催すと御者さんがバケツをお尻にあてがいます。 催したのが何故分かるかというと牛さんが尻尾を上げるんですね。
でも水牛さんたちは道順もしっかり覚えていて、御者さんの三線の語りを聞きながら牛車で 揺られていくのはまるで時間が止まりそうな感じでした。

平安時代の牛車もこんな感じの乗り心地だったのでしょうね。

石垣島日航ホテルでのバイキング

石垣牛の飲み放題食べ放題コースを選びました。5000円くらいでしたね。 泡盛が意外と美味しいですね。ロックで飲むと体中に沁み込みます。

石垣牛も良かったです。ダイエットしていましたが、一年前に戻ってしまいました。
この時期石垣島バイアスロンが行われていて、行列のできる法律相談のメンバーが石垣島に来ていました。



たびの面白話し57へ。 


たびの目次へもどる。  目次へもどる。