海外旅行おもしろ体験集(54)



イタリア旅行のお食事

パスタ、ピザ、スパゲティいろいろ食べました。

料理の量をもう少し多くして、だかのイタリア語が、コーラだったような。?
コンソメのスープにパスタが浮かんでいたり日本ではお目にかからない料理もありました。

レストランで、ビールやグラスワインは3EUぐらいでした。
昼食時からワインやビールを飲んでとても優雅でした。特にワインは良いですね。

イタリアのホテル

設備もまあまあです。同行の旅行者の中にはバス(お風呂)がだめだとか、 エアコンが効かなかったとか言っている人もいましたが、われわれは 幸いにも大丈夫でした。

  イタリアに着いた晩は、ローマ近郊のAldobranddeschiというホテルでした。
森のはるか向こうにローマ市街が見えました。ホテル脇には大きな工場がありました。

実はこの工場、BNL Grappo BNP Paribasでした。フランス資本に買収されたイタリアの老舗の 大手銀行なんですね。日本にもこの系列会社ありますが、時々問題を起こしているようです。

翌朝食堂へ行ったらバイキングだったのですが、大勢の人がいてとても吃驚しました。
パンにソーセージに、卵料理でした。旅行中他で水が買うと高かったので、ここのレストランで ペットボトルに水を詰めさせてもらいました。

アルベロベッロ の コル・デル・ソルのホテル

近くにスーパーがあって良かったです。スーパーの物価は意外と安めで、飲み物などを買いました。

ホテルの食事もまあまあ良く、ツアー同行客と相席もいろいろお話ができて面白かったです。
家族を日本に置いて有閑マダムのお気楽旅行。60歳近くの姉妹の方々。

母娘の二人連れは3組ぐらいありました。
私たちのような夫婦組も数組ありました。

また早朝夫婦二人で歩いて、アルベロベッロの石造りの家を見に行きました。

アムステルダム空港

帰国時にトランジットで寄りましたが空港があまりに大きくて吃驚しました。

でも出発ロビーでは、なかなか欲しいものが揃っているお店はありませんでした。
チーズとか生ハムとか探したのですが・・・。 でも帰国最後の空港なのでいろいろ買いましたが・・・・。車も飾ってありました。
おすし屋さんがロビー内ありましたね。たしかニギリが2〜3000円ぐらいでした。 日本帰国便の人たちが食べるのかもしれません。

イタリアへの往きではスイスのチューリッヒ空港によりました。 ここもとても広く、滑走路の隅が遥かかなたに見えました。 飲み物とサンドイッチを買って、生まれてはじめてユーロを使いました。


たびの面白話し55へ。 


たびの目次へもどる。  目次へもどる。