海外旅行おもしろ体験集(44)



飛行機のビジネスクラス

飛行機のビジネスクラスのサービスの紹介。

まず搭乗が優先的になる。まあ別に5分早く乗り込んでも先に飛び立てるわけではない。

またJALの欧州便では旅行用の小物バッグが貰える。歯ブラシ、アイマスク、 スリッパ、綿棒・・・などなど。これを貰っていくと以降の旅行にとっても便利。

食事は寝ていても起こされない。エコノミークラスは起こさなくても食事のトレーを 置いていくからね。

また食事は何回かに分けて出る。オードブル、メインディッシュ、 デザートという具合。

またお客の数に対し、アテンダント(スチュワーデス)の 人数が多め。

JALはお土産はくれないが、貰える航空会社もある。



日本たばこ社と禁煙席

日本たばこ社のご指定航空会社はJAL。

だがJALは国際線をいちはやく全面禁煙席に。

(怒った?)日本たばこは指定航空会社を直ちにANAへ替えたそうです。

世の中なかなか難しいですね。



海外旅行のお土産

自分で買うならお酒。量販店がカッポしてもまだまだお買得。

第2位はTシャツかな。人にあげるのでも1000円前後。

第3位は化粧香水。シャネルの5本入りが3000円ほど。

第4位はキーホルダー、スプーンの類。だいたい3個1000円。

あとは国ごとの民芸品。センスとか木彫りの民芸品とか。

大人数にはチョコレートと煙草。個数が多く多人数向け。

マイルドセブンのインターナショナル版、何も面白くないようだが喜ばれる。



成田の駐車場

子供連れの時は自家用車が便利。

ただ首都高を抜けるので事故渋滞には注意。 時間は余裕を持って早めに。

空港の出発ロビーで自家用車を渡す場合と成田空港近くの駐車場に自家用車で乗り入れて、 空港までマイクロバスで送ってもらう場合と二通りある。 いずれも事前に電話予約をしておくと良い。

出発便と帰国便を記入しお金を 払って出発。

帰国時は到着ロビーから電話すれば10分ほどで自家用車が空港まで来る。

飛行機の出発時間が早い場合や、また到着が遅く新幹線の最終に間に合わない場合、 人数が4人以上の場合に車利用が便利。




たびの面白話し45へ。 


たびの目次へもどる。  目次へもどる。