海外旅行おもしろ体験集(41)



海外ホテルのクリーニングサービス

ホテルで靴を磨いてもらった事はないが、ワイシャツの洗濯は数回。

室内の洋服入れの下側に注文表と袋がある。袋に洗濯物と記入した注文表を入れ、 廊下に出しておけばOK。

1日で戻らない場合もあるから連泊のとき利用すると良い。

夜洗濯物を出すと、翌日の午後には部屋のベッドの上に置いてある。

洗剤を持っていれば、Yシャツぐらいなら簡単に漬け洗いをすると奇麗になる。

乾かないといけないからビニール袋は必需品。



ツアーでの行動は常識的にね

ヨーロッパのバスツアー。昨日の洗濯物が乾かなかったのか、 バスの中でハンガーにかけて物干しする人。

まあ別に他人に迷惑をかけているわけじゃあないのだが、あまり美的でない。

ただ欧州まで来て、人の洗濯物をバスの中で見たくない人は、干している人を除き 全員だね。

団体だとね、短い時間だからいちいち他人に注意しないけど、 気を付けようね。

ツアーの中のグループ10人のおばさん。レストランでも バスの中でもお友達の席を取る。10人で15人の席を確保して、あっち、とか、 こっち、と言い乍ら、10人の席に収束して行くんだけど、その間ツアーの他の客は 待たされているんだね。10人もあつまるとかしましいを通り越してうるさくてね。



シンガポールのタクシー

シンガポールのタクシーは大人5人乗り。運転手を除けばお客4人乗り。

大人4人と子供二人で、市内から中国公園ハウパービラへ行くため乗る前に交渉。

「大人4人と子供二人なんだけど、乗って良い?」と私。

「本当はいけないんだけど、いいよ。」と運ちゃん。

でも車に乗ったら、逆にチケット買ってと頼まれて、さすが商売上手。

ただハウパービラの帰りは「NO」の車ばかり。

「大人2人づつ分れようよ。」の提案に言葉が分かんないから嫌との返事。

それで4台目に交渉したタクシー、「2$余計に出せばいいよ。」

しっかりしてる〜う。

もち、それで了解して乗り込んだ。

市内まで9$で、市街地乗り込み税が2$、約束の余計代金が2$、計13$だが、 チップ込みで15$あげた。

でも、タクシーに乗れて良かった。



シンガポールのハウパービラ

シンガポールにある中国式庭園?遊園地?テーマパーク?

ウオータースライダーが在った。映画館、観劇場、タイガーバームのお土産店などなど。

何故か日本の相撲取りの土俵入り石像、西遊記の石像などなどいろいろある。 またこれらが極彩色で奇麗だ。龍の形をした船とかいろいろ趣向も凝らして在り、 日本でいうところのアミューズメントパークだね。

2時間もあると見れるので、午後のちょっとした時間で見学出来る。

市街地からタクシーで20分くらい、タクシー代は1000円くらい。




たびの面白話し42へ。 


たびの目次へもどる。  目次へもどる。