海外旅行おもしろ体験集(20)



スペイン マドリッドの自動両替機

マドリッドの自動両替機の話し。ホテル前の通りの向こうに銀行があった。

銀行へ行き両替を頼むと、係りの人がカウンターを出て来て、表に来いと手招き。

建物の表? 訳が分からなかったがついて行き銀行から通りに出て、 案内されるまま銀行沿いに10m歩くとそこには自動両替機。

ふ〜ん。と、絵を見ながら操作。日本の1万円札を挿入し両替ボタンを押すと 瞬時にペセタのお札とコインがじゃらじゃらと出た。

すごいな〜。世界中の空港の両替場でも自動両替機は見たことがない。 両替出来る通貨は円、ドル、フラン、マルクなど10通りだが十分用は足りる。

そのせいか、ホテル内には両替所が無かった。



スペインのテレビ

ホテルで食後に部屋へ戻り、テレビをつけた。チャンネルを回すと闘牛を やっていた。

闘牛は国民的スポーツだから、多分日本の相撲みたいな物だろう。 しばらく見ていると、牛の首の筋を切って頭を下げさせる。

いろいろ役割分担が決まっていて、牛の首筋を切る人は専任。 他にも危ない時のおとりの人や、脇役も結構いる。

最後にキンキラキンの衣装のお兄さんが出て来て、牛にトドめ。

その後あのウシさんは食べられちゃうのだそうだ。

見方を変えると結構残酷でもある。捕鯨と似てそのうち米国でも闘牛反対論が でるかも知れない。

7月ころには、欧州を自転車で回るツールドフランスも連日放送される。 これも人気が高いスポーツのようだ。



スペインのプラド美術館

プラド美術館の正面の左手、2階に入り口がある。

入り口の右手側で旅行鞄などの荷物を預かってくれる。

売店は2階の正面側。日本語の美術館案内書もあった。

中はなかなか広く、見学時間は少なくとも半日以上あると良い。

休憩喫茶場所は、入り口と逆のおく側(正面の右手)の階下。

絵画が主体だが有名な絵が結構沢山有り見応えがある。

着衣のマヤと裸のマヤが並べて展示してある。

フラッシュをたかなければ 写真撮影は自由なので感度の高いフィルムかデジカメ、ビデオなら撮影できる。



8mmビデオ

8mmビデオは頑張るとバッテリー2本で1日1時間ほど撮影できる。

そこでバッテリーは無くなるので夜ホテルで充電が必要。

充電には三本足のプラグ(欧州共通)があればOK。

国により電圧が少し違うが充電の変圧器を通すので心配無い。

夜中に2本のバッテリーを充電すれば翌日また1時間撮影。

8mmテープが2日で終わる。旅行期間が1週間ならカセットで4本あれば 行った観光地は殆ど撮影出来る。

帰国当初は見る気もしないが、数年経つと いろいろ思い出せて8mmを見るのもまた楽しい。




たびの面白話し21へ。 


たびの目次へもどる。  目次へもどる。