海外旅行おもしろ体験集(10)



台湾の現地ガイドさん

台湾はN旅行のツアーで行った。その時のガイドのお話し。

70歳過ぎた台湾人のガイドは戦前の日本語教育を受けため日本語が極めて達者。

しかも日本の事を良く知っている。

「乃木希典、明治天皇の後追って自害したけど、本当は大正天皇がこわかったのね。 大正天皇は学習院時代に女の子に悪さして、乃木に思いっきりぶん殴られたのね。」

「大正天皇はそれ怨んでたから、乃木死ぬしかなかったのね。」

「????」

嘘でもホンとでもいいんだけど、台湾に来てこんな話し聞くとは 思わなかった。

他にもいろいろ言ってたけど不敬罪(?)になるから。

聞きたい人は、N旅行に申し込み台湾で聞いて。



スペインのガイドさん

スペインでの現地ガイドさんは皆さん日本人だった。

バルセロナでのガイドA子さん。お歳のわりに女学生風の長い髪で・・・・

アンダルシア地方のガイドB子さん。活発で歯切れがいい。

アルハンブラ宮殿でツアーの客の陰に隠れてガイドを聞いていた老夫婦へ、 「あたしゃ、金貰ってツアーのお客のガイドしているの。 あんたらただ聞きしないで。」だって。すごい、仕事が命って感じ。

スペインへはギター(楽器)、フラメンコ(踊り)で志高く来たんだけど・・、 てな話しをしていた。

物価は安いし、気候はいいし、スペイン人はのんきだし、 気に入ると日本へ帰れないみたい。

マドリッドのC男さん、やはりギターで渡欧。囲碁もたしなまれ、マドリッド で囲碁を教えているとか。

この人がまたいい人で、ツアーが楽しくなった。

このかた数年前にスペイン女性と結婚し離婚したとか。もう完全に スペイン人って感じ。

出身はたしか札幌とか言ってたけど。



スペイン トレドのバス旅行

スペインで先のガイドC男さんに連れられてトレドへバス旅行。

トレドの街を散策した後、カテドラル(教会)を見学。

「みなさ〜ん。カテドラルの中では大きな声を出さないで下さい。」とガイド

「昔スペインでも魔女狩りがあったんです。

おもに一人身、一人住いのお婆さんが狙われてね。

それとお婆さんでも痩せた人が狙われて・・。」

ガイドさんそこまで説明し、くるっとうちの奥さんの方を向き
「奥さんは絶対大丈夫ですよ。狙われませんね。」

ツアー客、シーンと聞いていたのに、うちの奥さん突如、

「まあやだ、けた、けた、けた」と大きい声で笑った。

「奥さん、教会の中では静かにって言ったでしょ。」とガイドさん。



スペイン マドリッドの王宮でのお話し

マドリッド行くならプラド美術館、王宮、スペイン広場、フラメンコ。

王宮は開放(有料)されていて中を見学出来る。

金属探知機の中を通り切符売場へ。 王宮は石造りで階段一つとってもとても立派。床は絨毯、装飾品、家具もすごい。

玉座は中庭が見える位置に配してある。

一見の価値あり。

王宮から出ると、国籍不明の人達が献金乞い。王宮から出て来たけど、私ら王家の 一族じゃあない。

でもその方達自分で働いてそのお金を出した方が効率がいいんじゃない、 って言おうかと思ったけどスペイン語喋れなくて。

そうしたら日本語で話し掛けて来る。

ニイハオとか、からかおうかと思ったけど結構しつこいので手を横に振り通過。

昔(5年前)はいなかったけどなあ。




たびの面白話し11へ。 


たびの目次へもどる。  目次へもどる。